宝石箱の小迷宮

きょろも

ストーリー重視のダンジョン探索型RPGです!

ににに

面白いよこれ

7時間ちょいで9層までクリア。
ノーマルでやってたけど最後の迷宮ボスだけストイック。
基本至れり尽くせりの親切ゲームなのでノーマルだと簡単かも。(かといって雑魚までストイックだと面倒な感じ。経験値が多めとかだったらそれでもよかったけど)。ボス戦はストイックでやったほうがちょうど良かったかな。
雑魚も攻撃力高めだけど、ナターシャの戦闘後の自動回復スキルが便利なのでほとんど気にせず高威力スキルで倒しまくるほうがいい。
5、6、7層と画面の暗いのが続くのが一番つらかった。特に6層は目に悪い。
白い鬼太郎みたいな子好き。メイよりエリーゼのほうが回復役として優れているので加入後はメイ使わなくなっちゃったな。シルフィとアニカの高攻撃力メンバーで大体ゴリ押しできる。

12345
No.67806 - 2024-02-25 14:01:25
landguard

ゲーム開始出来ない

EXEファイルでの起動は出来ない。
プログラムリスト見ると「Game」は起動してるものの、
ゲームらしい画面は一切出てこない。

12345
No.67760 - 2024-02-19 19:08:18
GelatinousMatter

見た目は可愛いが難しい

ノーマル(現ストイック)が難しいと評判だったので、敢えてその難易度で固定プレイして、公開されている第9迷宮までクリア。
プレイ時間:30時間以上
最終レベル:40~45

拠点からダンジョンに出かけていくタイプのゲームで、攻略するたびに行けるダンジョンが増えていく。
・ダンジョンには何か所か回復ポイントとセーブポイントがあり、一度利用したセーブポイントには次回からショートカットできるようになる。
・ダンジョンからはいつでも脱出できる。
・ザコ敵も強くて結構全滅させられるが、たとえ全滅しても拠点に戻されるだけで済む。
…など配慮が行き届いており、マップを攻略すること自体は決して難しくない。
このゲームの難しさはすなわち、ボス敵の強さと言っていいと思う。いや、強いと言うより「汚い」。
「そんなんアリか!?」というような卑怯な技をバンバン使って、こちらの心を折りに来る。
今は3段階の難易度から選べるようになっているが、初期はこの難易度しかなかったというのだから、そりゃプレイヤーから悲鳴が上がるのも当然だなと思う。

【良い点】
・戦闘不能でも控えでも経験値が入る。
・オートバトルが可能なのでレベル上げが楽。たとえ全滅しても拠点に戻されるだけなので安心。
・キーボードの設定が細かくできるので、テンキー周りに全部集めたら片手で快適にプレイが可能。
・拠点でスキルポイントのリセットが可能で、いくらでも振り直しができる。
・話が進むと仲間が増え、町で出来ることも増えていくので楽しい。

【残念な点】
・時々プログラムが落ちる(私のPCの問題かも知れないが)。
・たまに変なエラーメッセージが出て止まる。
・ずっとレベル(累計経験値)が横一線なのに、第9迷宮の途中で合流した時だけ差が出てしまう。私はアレが「負けイベント」であることに気付かず全滅前にリセットしてレベルを上げまくったので、随分差がついてしまった。

【総評】
ストーリーもシステムも本当に良く出来ているが、やはりボス敵のヤバさが際立つゲームだ。
「いや、こんなん無理に決まってるだろ!」と思った敵に、レベルを上げまくってスキルを調整して再挑戦してギリギリ勝てた時の喜びを何度も味わえるので、そういうのが好きな人はストイックでもいいかも知れない。
だが、純粋にストーリーを楽しみたい人はカジュアルでプレイしたほうがいいと思う。

12345
No.67571 - 2024-01-25 22:34:26
ミネッコ

第9迷宮まで

ver1.32で遊べる範囲までプレイしました。
難易度はカジュアルで7時間ほどでした。
大変楽しく、更新が待ち遠しいです。

【良かった点】
・戦闘キャラの個性
戦闘キャラ8名はいずれも役割が明確で、スキルも非常にユニークなものが多いです。スキルツリーはノーペナでやり直しが可能で、SPの割り振りを考えるのが楽しいです。最初のほうに加入するキャラや初期ジョブはオーソドックスなものが多いのでまずこれで慣れて、あれこれ色々なスキルを試せるという導線も見事です。

・ストーリー
ダンジョン探索がメインと思いきや、ストーリーもしっかりしています。まだ途中で謎は多く残っていますが、専門的な用語や登場人物がやたら多いということもなく、とても引き込まれました。拠点とダンジョンの往復が基本で世界観は広くないはずなのに、様々な謎や伏線があり今後の展開が楽しみです。印象的な場面では一枚絵のスチルがあるのもいいですよね。エリーゼさんのお話が大好きです。

・UI、視認性
かゆい所に手が届く、だけではなくビジュアルにも配慮し、非常に分かりやすいです。バトル中に固有のステートが出ることがしばしばありますが、内容や継続ターン数もきちんと確認できます。ゲームパッドでのプレイの説明方法もゲーム内で確認できて快適です。


【気になった点】
・難易度
カジュアルでプレイしましたが、高難易度のRPG(世界樹等)をプレイしていない人ですと、恐らくは「ノーマル」がハード、「カジュアル」がノーマルに感じられると思います。特に序盤がきついです。
雑魚戦は第2迷宮の後半からHPも急激に増え、第3迷宮(リザードマン以降)はさすがにHPが多すぎではないかと感じました。ボス戦は第5迷宮で主人公が強制離脱された後の奴が一番苦戦しました。道具を補充できなかったというのもありますが、進行に注意を促すアナウンスがあったほうがいいように感じました。
第6迷宮以降はそこまで苦戦せず、MPを戦闘終了後に回復させてくれるキャラが加わってからはほぼ消費しないので稼ぎも楽でした。

・追いかけ要素
途中追いかけ要素がありますが、これは苦手としている人が多いと思います。
ホラー要素は薄く、長くないとはいえダンジョンが暗いこともあり、
苦手な人向けに、追いかけキャラのスピードを選択できるとかしたほうがいいかもしれません。

・薬草栽培
今のところあまり機能していないような…結局同じものが採れるだけですよね。
植える際には消費しないのに、1個は所持していないと植えられないのはどうなのでしょう。うっかりミントを0個にしてしまい、合成で必要だけどどこで手に入った思い出せず少し困りました。

12345
No.67526 - 2024-01-21 00:29:23
yomizi

ボスラット戦で

防御の重要性や〇ターン目で大技がくるなどのチュートリアル的なものがあったほうがいいかもしれません
雑魚でも簡単にやられるのでそういう方向性なのは理解していますが、最初からこの難易度だと初心者の方や不慣れな方には厳しいかと

追記
私はRPGが下手なので参考にならないかもしれないと思い一度感想を消しましたが、どうしても気になったので再投稿します

FOEミミック撃破の所までプレイした感想です
ただストーリーを追いたい人にはおすすめできない戦闘難易度です
全体攻撃にTPも使うため、敵のHPの高さもあり速攻で殲滅のような戦法は通用しません
雑魚敵も本気でくるため、消耗が激しく何度も拠点に戻ることになります(アイテムで回復するより戻ったほうがはやい)
できれば村を出てすぐにダンジョンに入れるようになればいいのですが
Lvを上げてゴリ押ししようにも、倒した敵のレベルが味方より低いと経験値が半分になるシステムがあるので余計に手間がかかります
対策したい敵がその素材を持っているとかもあります(リザードマンお前のことだぞ)

ストーリーを重視しているのにもったいない気がします
一部敵のHPを下げる、難易度を選択できるようにするなどあればいいかなと思います

12345
No.64794 - 2023-04-01 16:54:12
レビュー追記して宣伝は規約違反

ボス戦は祈祷力が必要

最初戦闘した時に、ザコの攻撃力の高さに「んん???」となった貴方の直感は正しい。
そうです。このゲームはかわいいキャラとは裏腹に敵がパワーファイターばかりなのであります。
高いHPと力で押してくる敵ばかりです。

ターン消費無しで打てるTP100技が便利で強く、それ前提のバランスなので序盤からボスのHP2万とか普通に出てきます。
『魔王軍って最初から強い敵仕向ければ勝てるのに』みたいなノリで出てきます。
ストーリー上のボスでさえ、乱数が悪い場合強技を連打されて負けるのでボス戦は祈祷力が必要です。

僕はミミックで断念しましたが、我こそはRPGゲーマーと自負する人は挑んで欲しい。

12345
No.64777 - 2023-03-30 14:56:22
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム