時渡りの徒花

表裏

絶望の未来を変えろ

Masa FU

グラフィックの美しさ

体験版であり、完成予定の1/4ボリュームということですが十分に面白く夢中になれます。音楽もクラシカルに流れて、バトルでテンポ・アップする絶妙なセンス。そしてファンタジーなマップとクラシックな音楽が大変合っています。会話中も話す人がアクティブになり、聞く側は暗転して解りやすいデザインです。細かいところに気を配った作品です。そしてストーリー進行が分かりやすく、バトル開始エフェクトがあるわりには非常にスムーズに操作できる環境と言えます。完成までご苦労の連続と思いますが、この素晴らしい作品のラストが是非観たいと思います。よろしくお願いいたします。

12345
No.60408 - 2021-12-07 22:40:23
gin

丁寧な作品&現時点でのバグ報告など

作者さん自身RPG大好きと仰る通り細部まで行き届いたゲームです。


特にマップの作りこみが凄まじく、他のフリーゲームとは一線を画す出来になっています。
ストーリーは王道展開ながら魅力的なキャラ達による掛け合いも要所要所で発生するのでプレイヤーを飽きさせません。

戦闘に関しては雑魚敵が多少弱いかな程度でサクサク進めたい人には丁度いい難度かと思いました。

体験版ながら合成やカジノといった寄り道要素も盛り込まれていますので相当にクオリティが高い作品だと感じました。


クセもなくRPG好きな人には是非プレイして欲しい作品ですね、完成版も楽しみにしています。



※追記 バグ報告 ネタバレあり
ver1.02
・商工都市アルスレットで一連のイベントが終わった後主人公1人になった際画面が真っ暗になります。
移動やセーブ等は出来るようですが...

・時空空間?で神様の台座がある場所の左側に動かない妖精がいて話しかけるとまだ終わってもいないイベントの話をしてクエストが受けられてしまいます。

以上確認できましたら修正お願いします。


12345
No.60404 - 2021-12-07 16:44:50
エルジェ

全体的にハイクオリティで特にマップが綺麗なRPG

プレイしたバージョン 1.02

4章の初めまでのレビューです
(現体験版では5章までプレイ可能)

制作ツール … RPGツクールMV

ストーリーはシリアス
しかし、キャラの性格は全体的に優しく、雰囲気はほのぼのとしています

世界観はファンタジック
剣と魔法のファンタジーをベースにして、
神や時空といった設定を加えたような世界観

戦闘システムはATB
デフォルトでは、スキルやアイテムのウィンドウを開いている間は、時間が止まります
攻撃対象の選択中も、時間が止まります
プレイヤーキャラに対して、敵の敏捷が控え目に調整されており、
慌ただしさはさほどありません

戦闘難易度はかなり易しい
雑魚敵は通常攻撃連打で倒せます
デフォルトでTP持ち越し設定になっており、ボスは開幕TPスキル連打で瀕死~瞬殺できます

お気に入りポイント
・美しいマップ。隅々まで見渡しても同じパターンの地形がほぼありません。
これだけ凝っていてしかも重くない。今までプレイしたフリゲで1、2を争うぐらい傑出しています。
・敵エネミーの見た目が新鮮なところ
他のゲームでよく見るやつではありませんでした。
・アイテム一つ一つにフレーバーテキストが書かれているところ
・マップのいたるところにアイテムが隠されているところ。
強力な装備が隠されていることがあり探索に熱が入ります

微妙に感じたポイント
・敵が弱過ぎるところ

PRGに拘りを持って作られたRPGRPGしてる作品。
製作者のセンスが光っており、
戦闘の調整次第では間違いなく傑作になると思います

12345
No.60391 - 2021-12-05 22:33:06
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム