FallingPieces

Y.I

落ちてくるピースを横一列にそろえて消す、某超有名アクションパズル。

遊星

全然ダメ

立体的であるという、ちょっとした目新しさがあります。
ガイドラインを多少は意識している点に好感がもてます。

オリジナルな要素として、
ミノを左右に動かすと、フィールドが傾きます。
これが見難いことこの上ない。積みズレを誘発してしまう。
オリジナル要素が最大の蛇足となってしまっている点が残念。

その他の欠点
・ホールド機能使用で得点が減る
・スーパーローテーション無し
 (試してないが、おそらくTスピン不可だと思われる)
・インフィニティ無し
・ゴーストブロック無し
・ハードドロップ無し
・接地後のミノ固定に遊びが無い
 (接地、固定、次のミノ、と同時に行われるので操作ミスの原因となる)

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No.5589 - 2010-05-14 01:53:09
ジャスティン

操作が

テトリスとしてはよく出来ているし、3Dなので新鮮味があっていいと思う。
ブロックをキーで下に落とすと、次に出てくるブロックまでそのキーの影響で下の落としてしまうのが厄介。でもこれはキーが効きすぎるライブラリの仕様が原因かね。

12345
No.5590 - 2010-05-13 05:12:04
ふち

傾く!テト空間

ちょっと3D視線なテトリス、ジャンル的には落ち物パズルって感じですな。

【◎】
○説明不要の国民的ゲームで、誰にでもすぐに入り込める。
○ブロックの色分けがカラフル、その辺は見やすくて良。
○(スコアが減るペナルティがあるが)「ホールド」でいらないブロックをキャンセルする事が可能。
○低容量でお手軽DL。

【×】
操作ブロックの位置によってカメラワークが微小に変化するのですが、まずこれが視覚を見辛くしていて、ただ邪魔なだけの要素のように思えました。
そしてキーレスポンスの小回りが効かないのは大分問題かと・・・画面上までブロックを乗せるともう、操作不能で詰む事多数なのは本当勘弁です。
他にもエンドレスのみなのは承知としてもスタート時のレベル選択も無く必ずレベル1からのスタートになる、スコア等のランキング表示が存在しない、BGMがループが短く単調、といった細かい不満点も目に付きました、はい。

こういう思考、瞬発力が重視されるゲームでまず大切なのは、画面の見やすさと操作性の軽快さだと自分は思うので、3D以前にまずそういった根本的な部分に力を入れて欲しかったです、厳しい感想ですが・・・。

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No.5591 - 2010-05-10 06:20:52
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