Magica-tale

蒸気兎

自身の記憶を探る拠点型長編RPG

じっと

51時間ver2.31でクリア、めちゃくちゃおもろかったです

終盤のボス全般が強くてユルク入りの耐久パーティで凌いでました
クリア後ダンジョンがこれから不安ですが、楽しみたいと思います。

12345
No.57913 - 2021-06-16 18:25:09
Edin

後半へいけばいくほど引き込まれる力作

2.40〜2.50でエンディングまでプレイしました。
最初はハマる要素がなかったのですが、中盤を過ぎたあたりからの展開はつい先を観たくなるような作りになっていて見事でした。

ストーリーは前半と後半で大きく質の違うものになっていて、前半は薄めな展開で淡々と進むのですが、後半に差し掛かるあたりから急速に展開されていきます。そこからエンディングに向かう怒涛のイベントは観てるこっちもつい熱くなるものがありました。
またそれらストーリーを補助するかのようにサブイベントや立ち絵のイベントが沢山あって、キャラクター達を深く掘り下げられているのが良かったです。

戦闘シーンは動き見ているだけでも楽しいです。程よいテンポ感になっていて雑魚は簡単に倒す事ができる一方で、ボスは討伐する戦略が必要になってくる相手もいるので、やりごたえがありました。

ここまではいい事を書きましたが不満点もいくつかありました。

鏡界イーターの復活も睡眠一つで復活するようにしてほしかったというのが一つと、鏡界ポイントシステムはもっとわかりやすくして欲しかったなと思いました。あとギミックはもっと簡単でも良いかなと思います。特に困惑の館は説明不足で、公式のページを見ないと分かりにくかった部分がありました。

私はトータルで54時間程度プレイしましたがかなりボリュームがあるゲームだと感じました。
プレイする方はしっかり時間をとってプレイする事をお勧めします。
続編があれば是非プレイしたいと思えるゲームでした。

12345
No.57867 - 2021-06-14 01:02:32
想太郎

クラッシュしやすくて萎える

2.31ver でやってるけどたまにクラッシュして萎える。

ガンナーのキャラが仲間になるところまではやったけどまだストーリーはよくわからない。というかたんたんとダンジョンを攻略させられるだけでストーリーが薄いように感じた。

回復キャラを編成しないとかなりキツイので、入れたくないピトを強制的に仲間に入れて進行しなきゃいけないのが辛い。

困惑の館の最後の本棚の仕掛けは気づかない人は一生気づかないと思うので、攻略サイトに答えを乗せた方がいいと思う。この仕掛けをみてかなりやる気が削がれた。

戦闘の演出は好きだけど雑魚戦とかはもっとスムーズに進行したいので、Shiftボタンで戦闘高速化とかできたらもっといいと思う。

12345
No.57846 - 2021-06-13 14:32:44
ffkk200

本腰入れてやらないといけないゲーム

敵のドロップ狙いの稼ぎや釣り込み87時間で本編をクリアしたので、改めて感想を。

ストーリーは王道ではあるけど、各キャラクターの主人公へ出会う前の背景もしっかり描かれていてかなり引き込まれる。
また世界の設定や地理も作り込まれている為、この作品だけで終わっちゃうのはもったないと思う程。
その反面、時間が空いてしまうとストーリーが良く判らなくなるので、集中的にプレイした方が良いと思う。
ストーリーの中身に関しては言わない方が良いと思うので割愛するが、とても良かったというのが率直な感想。
ただ、プレイし始めの頃は色々は情報や人物が次々に出て来るので少し混乱した。


戦闘面はバージョンアップで幾分されたけど、属性付きの武器の地雷臭が抜けていない。
武器を使う攻撃に確実に属性がのり、属性軽減または無効化の敵にはダメージ軽減または0、
かつ複数属性付きの場合はどちらかでも当てはまるとダメージ軽減か0なので、けっこうキツイ。
このシステムなら戦闘中に武器交換できる様にして欲しかった。


装備の種類は沢山あるけど、武器に関しては中盤始めに作れる作成後に金払って1段階強化できる武器が強く、
後半に作れるもう1つの強化可能武器までその武器で十分なので、ただのコレクター要素が非常に強いと感じた。
ただし、防具や装飾品は属性耐性等の兼ね合いで色々と装備する事があるので、多数ある事の有用性はあったと思う。

ギミックは個人的に難しく感じなかったが、終盤のランダムで隕石が降って来て最大HP5%くらいのダメージを受けるエリアは、ただただ不快だった。
エリアマップがとにかく広く、個人的には無駄に広いと感じるレベルで半分くらいのサイズで十分だと思った。
また、寝るとイーター(FOE)が復活するというシステムはストーリーダンジョンにも適応して欲しかったと思う。
いちいち広くて長いダンジョンを最後まで行ってボス倒さないと復活しないのは怠かった。

プレイ時に不満に思った事は結構書いてしまったが、戦闘時もキャラが良く動くので飽きのこない戦闘、
しっかりと練られたストーリーと言いフリーゲームで良いのか?というレベルなので是非プレイして欲しい。
もし作者の方が続編や同一世界の作品を有料で出しても私は買うと思う。
それくらい面白かった。

12345
No.57834 - 2021-06-12 18:55:54
カイジ

神ゲー

やればいい!今はVXがほほ笑む時代なんだ!

12345
No.57833 - 2021-06-12 16:26:10
柑橘系

めちゃくちゃ面白かった!

最近プレイしたゲームで一番面白かったです!
ハクスラ要素もありストーリーもしっかり楽しめました!

ストーリーは難しいものじゃなく複雑な物語が苦手な自分としては分かりやすくてよかったです。
個人的な要望はサブイベントやチャットをもう一度見れる機能があれば欲しいと思いました。
エクストラダンジョンはこれから挑むところですが、既にプレイ時間が51時間と本当に60時間で終わるのか不安です(笑)

12345
No.57639 - 2021-06-03 10:23:41
七篠奈々

難しいギミックに頭を悩ませつつ、ストーリーに引き込まれていった

・とにかくギミックが難しい作品でしたが、何とか本編を完走できました。大満足のボリューム。素晴らしかった。ここまで何十回作者様にメールで質問したか分からない…申し訳ありません…

・主人公の正体…は割と初期から予測できるのですが、そこに至るまでのストーリーが素晴らしかったです。引き込まれる。次の展開が知りたくなってしまいます。

・忘れられないほど鬼畜なマップがありました。リアンさんのアレです。突入前には大量に回復アイテムを料理で作って持っていきましょう。

・畑で育てる作物は、一にも二にも「ネプラ」です。とにかくコレさえ、そしてコレから作れる料理アイテムさえあれば最終決戦が楽になります。オススメ。

・強化はディートのレデュスショットで解除できます。どんな強敵であっても。強化を剥がしさえすればダメージが通ります。あとは状態異常を盛れるだけ盛って、アルマの陣とピトの回復さえあれば無敵です。(本編中までの敵ならば)

・ラスト、意外なあの人の活躍で涙が止まりませんでした…最後の最後まで…

・サブイベントが豊富で、キャラ一人一人の背景をじっくり楽しめたのも良かったです。

・主人公ちゃんとヴェリアの関係性が好きでした~~もっともっと二人の会話を聞きたくなりました♪




本当に難しかったけれど、心行くまで楽しめた作品でした!間違いなく名作です!!!
作者様、素晴らしい作品をありがとうございました。長きにわたる制作お疲れ様でした!!!

12345
No.57606 - 2021-06-01 13:01:35
ピエロ

近い未来、必ず賞を取るゲーム


最高のポテンシャルを持ったゲームです。
ハクスラRPGが好きなら絶対ハマると思います。
更に、ターン制RPGなので地味な戦闘かと思いきや、キャラは飛び回る&エフェクト盛り沢山の大迫力な戦闘シーン。
ふりーむにあるRPGで、ここまで派手な戦闘シーンは見たことがありません。

ただ、リリースされたばかりのゲームで攻略情報が一切ないので詰みました…
悪魔の処刑場 3Fの暗証番号のギミックが2時間悩んでも全く解けません。
難し過ぎます…

久しぶりに思いっきりハマれるRPGと出会えたので早く先に進みたいのですが、今回はこの辺にして攻略情報が出るまで待ちたいと思います。
ガチで面白いので、みんなやってみ!

※5/28追記
前記のギミックの件。
作者の方が、このレビューを見てくださったようで、ホームページにギミックの解き方を掲載していただきました。
本当にありがとうございます。
現在、また楽しくプレイさせていただいております。

12345
No.57555 - 2021-05-28 23:34:49
東洋

間違いなく名作

全てにおいてクオリティ高くやりごたえがあります。
ストーリーは王道ながらもハクスラ要素もあり、武具集め、栽培、宝探し、釣り、料理、街道警備、ユニークボス狩りなど一通り揃っていて飽きさせません。

エンディング後のコンテンツがかなりあるようで54時間プレイしている今でもEX最深部までまだ到達していないくらいです。一方で序盤のとっ散らかっている感じは否めず、またギミックが少々複雑なのでここで脱落するプレイヤーはいるでしょう。(現在は作者様の公式で攻略ページがあります)

後半の怒涛のシナリオ展開は引き込まれるものがあり王道ストーリー好きやキャラクターの掛け合いなどが好きな方にはおすすめできます。

12345
No.57554 - 2021-05-28 22:55:01
Masa FU

攻略ページあります

Readme.txtにホームページのアドレスがあり
簡単な攻略がアップされていました。
プレイ中もcheckの吹き出しを読むと、かなり詳しいヒントがあります。
それでも、行ったり来たりで相当迷うダンジョンもあります。

このゲームはいろいろと盛り込み過ぎではとの印象でした。
でもストーリーを進めるとどんどんハマリます。
今までの名作ゲーム達から良いところを採用したような創りです。
じっくりと研究されたゲーム、オススメです。

12345
No.57547 - 2021-05-28 06:11:03


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games