牙狐スタンティン対死霊軍団

クルス蓮

20ターン以内にケリをつけろ!

エルジェ

少し探索RPG風 戦術RPG

長さは中編寄りの短編ぐらいです。
長くはないです。

開始2、3分で動かせるようになります。
長々と世界情勢を説明されたり、幼馴染との会話を延々と聞かされたり
みたいなのは無いです。
すぐ始められます。

RPGのパロディネタが大量に仕込まれているようなので
分かる人は楽しめるかもしれません(あまり分からなかった)
武器名もスキルも敵も全部パロディの可能性すらある。

ストーリー … シリアス寄り
しかし主人公がネタっぽい台詞を連発する為、ゲーム全体の雰囲気はコミカル。
序盤はひたすらボスを倒しまくるゲームです。
ストーリーは中盤から。

戦闘システム … 独特
4人PTだが命令を出せるのは主人公と式の2名のみ。
獣2体はオートで行動する。
大別するとタンク、ヒーラー、メイジ、ファイターの4種類のロールがあり
ロールを4人で分担したりしなかったりして攻略していく。
主人公だけはロールの枠に囚われないスキルセットが可能。
主人公は武器を3つ装備できるのだが、武器によるステータスは一切上がらず
武器1つあたり約1~9個のスキルが登録されているのでそれを組み合わせて戦う。
組み合わせ次第で主人公を特定のロールに特化させたり
複数のロールを兼任させたりできる。
ちなみにステータスを上げる防具は、体装備が1個と装飾品が3個装備できる。式や獣も同様。
武器だけが主人公専用。

スキルは使用回数制+MP制の混合。
戦闘後に全回復する。

20ターン以内に決着がつかなければ負けになるルールのため
攻めも意識しなければならない。
RPG自信勢は楽しめるかも?

世界観 … ファンタジック
シンプルな剣と魔法のファンタジーというわけではなく
細かくは言いませんが、独特な構造の世界......に見える。
(登場人物が意味深な発言をすることがある)
世界観一家言勢も楽しめるかも?

戦闘難易度 … 若干高い
通常攻撃や同じスキルを連打して倒すみたいなのは難しいので、
ちゃんと戦う必要があります。
雑魚敵は存在しないため レベルを上げて物理で殴るのは無理です。
しかし弱い敵から倒していけば
そう物凄く苦労することはない......と思う。
しかしver1.82で追加されたボス(1体)は
戦術を最適化させないとまず倒せません。
そいつだけはかなり難しいです。気合入れましょう。

12345
No.58575 - 2021-08-02 04:49:25
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム