死月妖花~四月八日~

New++

彼女たちの幸せな結末を見届けて下さい。長編ホラーノベル

ケイノ

 

ノベルゲームで人気の作品、って事でプレイ
ようやく進行率100%になりました(まだおまけ残ってますが)
名作であるのは間違いなく、超大作で超々力作です。
非常に長いので、プレイする際はご注意を。
吉川三国志と水滸伝を見た後に、横山三国志と水滸伝を見せられたレベルです(誇張じゃないんですこれが)
ある程度、章ごとに区切りはあるのですが
やめ時が分からないくらいハマるのは間違いないです。

人によっては一定の謎に「そんなワケねーだろ」ってツッコミ入りそうな所もあるにはありますが、作者様の取材や下調べ等がしっかりしているので結構納得出来ます。特に市街地の設定とかは「ここまでやるんかよ」くらいな勢いです。暗い話だけでなく、途中コミカルなストーリー入るのも楽しいです。

これを無料のフリーゲームで公開しちゃうってスゴすぎる…。正直やらなきゃ損です。特にシステム周りが素晴らしい。これ本当にフリゲかよのレベル。

ノベルの伝奇モノ、って事でひぐらしのなく頃にと比較される方もいますけど、土俵が違うので別個に考えたほうがいいですよ。雰囲気は似てますけど目指してる方向は完全に別物ですので。

12345
No.68296 - 2024-04-21 20:37:35

こんにちは

こんにちは、翻訳ソフトを通してこれを書いています。私はあなたの作品が本当に好きで、ぜひ応援したいと思っています。下品な質問で恐縮ですが。商品化の予定はありますか、それともすでに商品化の途上にあるのでしょうか? BANGUMIでは、みんなが死月妖花をとても高く評価しています。 私は日本語ができないので、動画サイトで人がプレイしているのを見て、それ以来、あなたの作品が商品化されたらもっと良くなるのではないか、キャラクターの絵はもっと良くなるのではないか、BGMはもっと良くなるのではないか、中国語訳はないのか、と考えています。 最近このことばかり考えていて、もう我慢の限界なので、もし何か進展があったら教えてください、お待ちしています。 いずれにせよ、商品化するしないにかかわらず、あなたの作品はすごいと思います。 私の質問は少し失礼なようですが、お話ありがとうございました。

12345
No.64488 - 2023-02-23 02:38:56
南々氏

超大作

私は日本人ではないので、文章はぎこちないかもしれません。

このゲームの作者に感謝したい。 読むのに160時間かかったが、すべての中心にいる「黒」のキャラクターにたどり着くことがやっとできた。

まだ日本語を勉強中にもかかわらず、読めば読むほど物語の展開への興味は衰えるどころか増大し続けていた。

このゲームが無料だなんて信じられない。

Great work! It was hard but I loved every second of it.

12345
No.64306 - 2023-01-31 07:10:09
竹槿轩丶

無料ゲームでよかった!



自分の日本語は拙くて、残念です。

up実況を見るしかない。

将来漢化版が出てきたら、有料で私も購入します!

12345
No.63851 - 2022-12-02 20:46:22
虹色人参

誇張抜きで伝説レベルのフリーゲーム

某サイト様の紹介からこちらのゲームをダウンロードさせていただきました。最高でした。とにかく面白かったです。

細かく言い始めるとほんとにきりがないのですが、ADVでこれだけのボリューム、これだけのわくわく感を味合わされたのが、とにかく信じられません。膨大なテキスト量であるのにダレない、止まらない、興奮とともに続きが読みたくなるというのが、文体の軽さ、演出、レファレンスや雑談といったシステム、これらの実にうまくかみ合わさった結実だと思います。某サイト様でもおっしゃられていたようなことですが、フリーゲームの一つの到達点を見た気分です。あと個人的には、レファレンスのパズル楽しかったです。

フリーゲームを楽しむ人すべてにお勧めしたい、物凄いゲームでした。
60~70時間消えることだけはご注意ください。

12345
No.59055 - 2021-08-30 16:59:25
VWVUI

問い合わせ

実況モードって(呪殺編~私に出来ること~)までですか 続きありますか 見たいです

12345
No.56197 - 2021-02-09 16:38:49
ykimeF

無料ゲーム!?

凄い!プレイし終わった時只々その言葉が身体を駆け抜けました!

これだけのボリュームで無料なんて未だに信じられないです。

色んな人物、思いたくさん感じれました。お話が気になってどんどん進みました。
とっても楽しかったです。

これからも作品作り応援しています!頑張ってください!!

12345
No.52761 - 2020-05-19 20:39:37
イルミネ

これ無料だって!!

これはすごい。このレベルのゲームが無料なんて信じられない。
何かの手違いで製品版がふりーむに紛れ込んだのかと思った。

オカルトじみた殺人事件から始まり、
巻き込まれながら少しずつ背景が明らかになっていく。
意外な設定と全然読めなかった犯人。
夢中になってやっていたらプレイ時間は100時間になっていた。

この長い長ーい話を読みやすくする工夫もあって
一つの話を短く区切っているから休憩しやすい。
セリフとシルエットを色分けしていて今誰が喋っているか分かりやすい。
長いのに文章がうまくてスラスラ読めるし

何よりキャラが良い!
キャラに感情移入できたから長くても頑張れた。
ちなみに女ばっかりだからほぼギャルゲーだったりする。

これが無料なのは奇跡。
長編ノベルゲームが好きで残酷描写平気なら
絶対にやるべき。



12345
No.50074 - 2019-11-15 08:25:02
マヤ

むらしゃかいはこわい

ネタバレが多く投稿されているので敢えてそれをせずにレヴューしてみようという無謀な試みです。このボリュームと質に対してあまりに無謀なのですが。
本格的な文学作品、ホラー作品、SF作品を読んでみたい方におすすめの一品です。内容はみっしりぎゅーっとしているので、軽くサクサク読みたい系統の方には向いていませんが、ちょろっと読んでハマったら、ぜひともそのまま読み進めていってほしい作品です。ゲームというよりなんというかにじみ出てくる嫌な感情にハマっていくのが、なかなか心地よくムズムズしてくる。しかし嫌なはずのその感情が、終わってしまうと喪失感に囚われたりもしてしまう。この読了感バランスも素晴らしいです。
あえて問題を言うならば、紹介ページの情報の時点でかなり濃くて多いため、なんだか読みにくそうとっつきづらそうという初期状態を作ってしまっていることでしょうか。しかしこれらの注意書きあっての作品とも思えますし宣伝は大事尾ですし、こればかりは致し方ないかと感じました。
ともあれ良き作品に感謝です!私個人の中でもかなり好きな作品です!!

12345
No.48735 - 2019-08-08 23:52:53
サクラ

あらゆる意味でぶっ飛んでる【追記 全クリしました】

私のゴールデンウィークは死月妖花一色で終わりました。
フリーどころか商用でもこれほどのレベルには滅多に出会えないと思います。
クリアまでに時間かかるのでシナリオの展開も色々と変化していきますが、終始一貫してるのが

彼女たちの幸せな結末を見届ける

ことです。ゲーム開始時にプレイヤーに投げかけられる唯一の命題にして最後までブレないテーマ。
こんな言い方をしたので分かると思いますが、このゲームはメタいです。
主人公はあくまでもプレイヤー。
ストーリーを傍観するプレイヤーが主人公。
しかしただメタいだけじゃないんです。
このような世界観と本編シナリオ、ほかの要素が見事にマッチしてるんです。
システムとシナリオの調和が実にすごいなあと思いました。
幸せな結末を見届けた時、鳥肌が立つほどの感動を覚えました。

もう一つこのゲームですごいと思ったのが、こんなに長いのにダレるシーンが皆無であること。
長いけどシナリオが非常に濃密。
どんどん話が面白くなっていってやめられない。
本当にやばいんですよ眠れなくて。
でもクリアしてしまうと、なんとも言えない喪失感。
クリアしてしまった…。記憶を消してもう一回やりたい。
ただ、シナリオは細かく区切られているのでやめ時はしっかり設けられています。
それでもやめられなかった…。

あとがきを読んで驚いたのが、作者さんが字を読むのが苦手ってことです。
文章力やシナリオ運びは超一級ですし、とても文字嫌いの人が書いたとは思えません。
でも逆にそういう人だからこそできた作品の気がします。
文字を並べるだけでなく、字が大きくて読みやすい、文字色で話者が一目瞭然、視覚的聴覚的演出が豊富、シナリオの進行が分かりやすいなど少しでも読みやすいような工夫が凝らされています。

願わくば、作者さんには短編でもいいからまた作っていただきたい…。


######以下、前回投稿分######


本当は全部クリアしてからレビューするつもりでしたが、あるイベントを見て我慢できなくなりフライングすることにしました(五編目をクリアした人なら意味がわかると思います)。

完成度が高くてシナリオの面白さがすごい点は色んな方がおっしゃる通りです。ただ、このゲームで1番すごいのは、とにかくプレイヤーを驚かせよう楽しませようという細やかな配慮が随所に見られることではないでしょうか。
事典のあの人とか、100%超えた時の赤とか、隠しリファレンスとか、案内人にセクハラして遊んだりとか。しかもこれだけのボリュームであの細かさ。それらは無理やり出してるわけじゃなくきちんと世界観に沿って演出されてます。だから案内人と一緒のはずなのに異様な孤独感と不安感があったり。

そして極め付けがあのイベント。吐きそうなくらいの絶望感とワクワク感を同時に味わいました。いろんな意味で衝撃で二、三分動けませんでした。
このゲームにはシステム的な親切設計が随所に見られます。最初のうちは便利だなー見やすいなーと思うだけでしたが、ただの親切設計じゃない巧妙に計算されたトラップですらあることが…。

あとこれはライブメーカー製らしいです。性能を極限まで引き出したというビッグマウスに偽りなし。分かる人ならすぐに分かると思います。

ちなみに現在の累計プレイ時間は51時間ですが、それでも全然飽きませんしこのボリュームに耐え得るほどの完成度とプレイヤーの心理理解がなければ不可能でしょう。正直5000円出してもいいくらいです。
追加ルートがこれからもあるようなので非常に嬉しいです。

12345
No.47633 - 2019-05-06 10:51:44


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム