斧鬼~魍魎の棲む家~

あるまソフト

その館は、"何か"がおかしい――【探索型ホラーゲーム】

流山ルヴァ

恐怖演出と逃げるスリルが面白い!

配信でプレイさせていただきました。
マップやイラストがとても綺麗でかつ薄暗い感じがちょうどよい恐怖演出...
徘徊している者たちから逃げるのはとてもスリルがあり、存分に楽しませていただくことができました。

またストーリーや謎解きも難解なものではなかったと感じます。
楽しむのに適度な難易度でプレイしやすかったです。
全体的にバランスが良い作品だと思いました。

他作品もプレイさせていただきたいと思います

12345
No.66961 - 2023-11-07 00:13:44
ちぅ

すごく怖かった…

初見殺し的な箇所や、ドキドキする場面が随所にあって、怖いけど早く続きが遊びたい❣
となる作品でした❣

配信で遊んだのですが、なぜか一定時間プレイしているとフリーズしてしまい
怪奇現象なのかなんなのかマイクまでノイズがかかるというダブルで怖い思いをし、
さらにはそんな状況でもようしゃなく襲ってくる斧鬼…フードの敵…
ヒリつく感覚がとっても楽しかったです❣
(フリーズやノイズ系はこちらの問題だと思いますのでお気になさらずに…❣)

ラストの勢いや、エピローグもよかったです❣

謎解きの種類に一筆書きが含まれているのが新しくて好きでした❣

ありがとうございました❣

12345
No.66629 - 2023-10-06 04:55:30
イヴ・ロベリア

恐怖演出がとても素敵でした

配信でプレイさせていただきました!
探索、謎解き共に程よいバランスでとても遊びやすかったです。

またユイちゃん(主人公)達のイラストが大変可愛いらしかったです。
悲惨な状況に陥っても淡々としているユイちゃんは頼もしいのかそれとも…?

次回作も楽しみにしています。ありがとうございました。

12345
No.63091 - 2022-08-29 19:47:33
サムライバーガー

可もなく不可もなくって感じ。

怖くていいんですけど、セリフと演出がだいぶ陳腐という感じ。ですが、ゲームデザイン(世界観)にはひとつも手を抜いていない感じでよかったです

12345
No.63019 - 2022-08-18 16:46:40
虹色人参

とにかく怖い!逃げゲーとしての緊張感たっぷり!

追跡者から逃げまどいながら施設を探索するという、極めてオーソドックスでクラシックなゲームデザインです。しかし、構成の緻密さや計算されつくした演出によって、どんどんゲームに没入し、手に汗握る緊張感を味わうことができます。いつ来るか・・・今来るか・・・ギャー来たー!!!という緩急のつけさせ方が非常にうまいゲームであった印象です。
もちろんそれだけではなく、各所に散らばる手記やメモから、この場所はいったい何なのか、追跡者は何者なのか、といった考察をさせるという、探索ゲームとしての面白さもきちんと確保されていたのも良かったです。
マップの構成も、不自由ながらも行き詰りにくく、次にやればいいことが分かりやすくなるようにしてあった印象でした。
全体として、極めて完成度の高いホラーゲームであったように思います。とにかくプレイ中の緊張感と、逃げ切ったクリア後の達成感は格別でした。ホラーゲーム好きの方に、自信を持ってお勧めできるゲームです。

12345
No.58964 - 2021-08-25 11:34:14
foegk

演出が考え抜かれた名作ホラー

フリーホラーゲームと聞くと、皆様はどのようなものを思い浮かべますか?
「斧鬼」は、皆様のその予想をことごとく恐怖で打ち砕く、恐ろしいほどまでに演出が凝られている名作です。

ゲームをプレイして10分経たずに実感できますが、敵である斧鬼の襲い方がガチです。
いつどこから登場するかも分からない。よくあるマップの端から登場とか家具の中から登場とか、そういうチープな作りではないです。
1つ1つの登場に技術が詰め込まれており、プレイヤーが「マジで止めてくれ」と思うような襲撃を掛けては、主人公を殺しにきます。
また本作は、敵の斧鬼に対する演出だけではなく、主人公とマップの作り込みもクオリティが高いです。主人公に感情移入をしながら、恐怖心と共に恐怖の館を探索することとなるでしょう。

唯一欠点を上げるとすれば、斧鬼の容赦が無さ過ぎる点ですね。
少しでも操作ミスをすればゲームオーバーになるシーンや、リトライを選択して長い演出を見直さなければならないシーンもありました。いくら質の高い演出も、何度も見させられてはストレスの元です。

とはいえ、これは唯一の欠点なので、そんなものは気にならないぐらいの良さが斧鬼にはあります。

ぜひ、  十分な覚悟を持った上で  プレイしてみてください!全力でおススメできるゲームです。

12345
No.58722 - 2021-08-11 18:40:31
夢羅沙

プレイさせていただきました

配信でプレイさせていただきました。

タイトルから伝わる恐怖、斧鬼のデザインが結構怖かったです。
謎解き難易度や鬼ごっこも難しかったですが、やりごたえがあって楽しかったです。

オチも完璧でした

12345
No.58615 - 2021-08-04 01:26:39
七川 星

恐怖の裏に隠された悲しき物語

作者様の思惑にピッタリハマってしまいました!!クモキモかったですw
主人公のユイちゃんの魅力が半端なくて、最初は恐怖で逃げ回る事しかできないか弱い女の子だったのに、後半になるにつれどんな状況で冷静さを失わないクールな面と、必ず姉を助けて生き残るという強い意志を併せ持った少女になっていて、和数々の修羅場が彼女をそうさせたんだなぁ感動してしまいました!!
また題材も実は家族愛が根底にあるところも、ユイちゃんの感情的な語り口で不覚にもジーンとしてしまいました!!
ホラー、謎解き、ストーリーの面で非常に満足度が高い作品でしたので、次回作ではさらにクオリティが高くなっている事を期待しています!!
ありがとうございました!!

12345
No.53183 - 2020-06-18 21:31:12
原口もとや

演出でびくっとなる。

いなくなった姉を探して~という感じの館探索物。
メインのクリーチャーのデザインが凄く良かったです。
時折うつるクリーチャーや何かが落ちてくる演出などお化け屋敷のような怖さがありつつ
びっくり系で驚かすようなのは少なかったのがとても良かったです。面白かった。
でも追いかけっこの難易度が高くて相手の動きを覚えないと死にまくる。
のはだんだんと怖さに慣れてきてしまうのがちょっと残念だったなと思いました。
全体的に丁寧な作りでいいゲームでした。自作は追いかけを簡単にして欲しいです。

12345
No.51928 - 2020-03-31 20:49:27
グレン

面白かった

ゲーム内の明暗やズーム等の演出、音の方向等非常に良く出来ている作品だと感じました。
基本的に難易度の高い謎解きや追いかけられる難易度が高い訳でも無いので、最後の所見殺し連発以外はすんなり行けるとは思います。
終わり方も海外ホラー映画感有る終わり方なの良いですね。

12345
No.48803 - 2019-08-14 23:38:39


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム