斧鬼~魍魎の棲む家~

あるまソフト

その館は、"何か"がおかしい――【探索型ホラーゲーム】

ちるひ

恐怖演出が素晴らしい

総プレイ2時間ほど。簡単な謎解きと逃げゲーのホラーゲームです。

常にドキドキしっぱなしで、とても面白かったです。
マップやイラスト、そしてストーリーなどとても丁寧に作られておりプレイしやすく、
そして恐怖演出も素晴らしかったです。
最初は恐くて次のマップに行くのにも念には念を入れてセーブしまくりました。
中盤以降は慣れてきたと言っても、怖いものは恐い!
ストーリーも難解なものではなく、探索中に見つかるメモなどから想像しやすくスッと入ってきます。
また主人公のユイちゃんのイラストが大変可愛いですね。
ただユイちゃんが悲惨な状況に陥ってるわりに淡々としすぎる気もしました。

謎解き自体は簡単でした。逃げるところが難しいです。敵のスピードが速い!
ちょっとでも置物にひっかるだけで即アウトです。
ですが、セーブポイントも多く逃げる直前には必ずあるのでリトライはしやすかったです。
敵の動きもある程度決まっているので何回か挑戦すれば逃げきれます。

気になったのは途中で推理パートのようなものが1か所だけあるのですが
なぜ1か所だけなのか、わざわざ推理するようなものだったのか、中途半端に感じました。
面白いシステムだしユイちゃんがカッコイイのでもっと見たかったです。

次回作も楽しみにしています。ありがとうございました。

12345
No.48063 - 2019-06-11 16:42:39
M14

ツクール系2Dゲーにしては重め。古いPCは要注意

ゲーム内容としては、探索謎解き共に程よいバランスで、ライトユーザーにもオススメ
半面逃げゲーとしては初見殺しとパターン把握があり操作面でもツクール系操作の慣れがある程度必要になり、どこでもセーブ方式ではなくセーブ箇所固定なのでトライ&エラーはそこまで早く出来ません。慣れてる人はそこまで難しくはないですが、そう言うのが苦手や嫌いな人は注意が必要かも。

また、ツクール系やその亜種でスペックなんて気にする事ほとんどないのでいつもロースペノートでやっているのですが、このゲームに関してはi3-5005Uとメモリ4G程度では激重で、敵が複数体出るシーンでは敵が時を止めるがごとく瞬間移動してきて難易度が爆上がりしました。
最近PCを買ってる人はローエンドでも気にする事はないと思いますが、数年前に数万レベルのローエンドなノートとか買ってる人は注意が必要です。スペック不足による不具合は作者さんに全く非がないのでPCをとっとと買い替えましょう。

12345
No.47999 - 2019-06-06 01:53:32
コズミック・サテライト

オーソドックスな逃げゲー

ホラーゲームの醍醐味の逃げゲー。まさにその一言です。
「謎解き+化け物から逃げる」とても初見の人にもわかりやすい内容のゲームです。
ストーリーはあまり多く語られていないため最終的に謎が解けていませんが
ホラーゲームとして逃げるアクションやギミックを解くこと自体は楽しかったです。
プレイ時間もフリゲ相応の時間でクリアできるものでした。
タイトルとロゴがどこかしらのオマージュなのは明白でとてもわかりやすいので、すんなり入りやすかったです。

12345
No.47929 - 2019-05-28 22:20:49
grayparrot

リアリティあるゲームでした!

とてもリアルなグラフィックに、臨場感ある音やBGMが、とても雰囲気あります!
謎解きは、少し悩んだ箇所もありましたが、全体的に易しめでした♪

追いかけっこが少し歯ごたえがあり、何度もゲームオーバーになりましたが、頑張れば何とかなります。
独特なギミックも沢山あってとてもやりごたえありました\(^^)/

12345
No.47921 - 2019-05-28 01:59:42
ストーン狸

なかなか緊張感のあるゲームでした。

タイトル画面の演出だけを見てクオリティの高いゲームだとほぼ確信しましたが。実際ゲーム内のグラフィックや背景が全部素晴らしい出来で吃驚しました。
謎解きは易しいため、簡単に解けてちょっと物足りない気もしますが、その分追っかけでちゃんとフォローできたと思います。追っかけられた時の緊張感は最高です!
後、ゲーム進行中のドッキリもなかなかよかった、アイテムを探す途中で何回もぎっくりとしました。
処女作とは言え、こんな優れた作品を作り出したサークルの皆さんはまたもっと素敵な作品を作れると信じております。
次作を楽しみにしてます。
面白い作品をプレイできて、本当にありがとうございました。


12345
No.47552 - 2019-05-01 00:05:53
ペペロン

クオリティの高さ

おもろかった。

恐怖演出がいい感じでかなり怖かったです。
追いかっけこも難易度がちょうどよかったし、バランスの良さを感じる作品でした。

次回作もとても期待しています。。。

12345
No.47473 - 2019-04-24 15:31:56
くるとん

素晴らしい

面白いです!
でもあいつが足早すぎる!
ファーストコンタクトの時と物語大詰めと思しき所では
数え切れないほど死にました。
斜め走りが使えればいいのにと思いながら今プレイしている最中です。
このゲームはセーブした地点での状況で積むという事がないので快適ですが
大詰めと思しき所では特別難しく死んだあと何度もデモシーンを見るはめになるのが
少し辛かった。でもたぶん敢えてなんでしょうね。
ファミコン時代からそういう経験をしてきた自分は
何度も何度も死んでデモシーンを見ていると
「あ~この感じ懐かしいなぁ!これこれ!」
と感慨に浸れるところでもありました。
まだ未クリアでこんな事言うのもなんですが次回作は
キャラ選択できてそれぞれ使えるスキルが特徴があったりすると
またさらに面白いゲームができそうだななんて思ったりもしています。
最後になりましたがこのゲームのクオリティは素晴らしいの一語に尽きます!
楽しまさせていただいてどうもありがとう!

12345
No.47236 - 2019-04-06 13:49:02
リュウキ

待っていました!

体験版は気になっていたが未プレイ。
完成版を待っていました。

久々に良いホラーゲームに出会えました。

逃走が苦手なので死にまくりましたが、なんとかクリアしました。

再生後のビデオテープを取り出すときの表示が、
"ビデオテープC"が"ビデオテープD"になっていました。
その他に気づいた問題点はありませんでした。

次回作もお待ちしています。

12345
No.46999 - 2019-03-30 19:00:29
tugawa88

面白かった!

・ホラーが苦手でもプレイが苦痛にならない、ほどよい怖さ
・キャラクターが可愛い!
・おまけ部屋の進行管理の資料などで、すごく納得できる
次回作にも期待!
カンパしたくなりました、ほんと素晴らしい・・・。

12345
No.46958 - 2019-03-30 09:57:14
むらさき

彼を「そう」させたのは・・


 体験版が3月上旬に公開されてから完成版が同じ月に公開されたので早くてビックリしましたw

◯謎解きも易しめでサクサクプレイでき、
 斧鬼がどう来てどう回避すればいいのかを考えるのが楽しかったです。

 終わりかたも不穏さを残す感じで良かったです。

・おまけ部屋の「アート」のユイちゃんがとても可愛くて、
 (ユイちゃんの髪飾りは赤鬼の角をモチーフにされている・・?)
 「斧鬼と亥」のイラストがめちゃくちゃカッコ良かったです! 

 次回作もとても楽しみにしています。  ありがとうございました。

12345
No.46949 - 2019-03-29 22:39:54


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム