本谷紺

良い作品

とても楽しくプレイさせていただきました。

シナリオ進行的には基本一本道です。
マップ自体がさほど広くないので重要な探索漏れはあまり起きないと思いますが、エンディング分岐の条件がわりとシビアなのでセーブは細かく分けておくことをオススメします。

一部回避/逃走が必要なシーンもあり、アクション苦手マンには厳しくありましたが、セーブ&ロードは気軽にできるのでさほどストレスが溜まるということもありませんでした。

とにかくキャラクターがみんな癖が強くて魅力的で。初対面で「こういう人なのかな?」と思った印象をがらりと塗り替えられることも。
その分、もっと各キャラのことを掘り下げてほしい!という気持ちにもなりますが、その場合もシリーズの他のゲームで補完されているので安心です。この作品はあくまでこの主人公の物語として楽しみましょう。

12345
No.58224 - 2021-07-08 00:10:50
ながとりゅうのすけ

瓦礫の世界で愛してる

どう転んでも許されない、素敵な罪の物語でした。



-ネタバレしますー



箱庭探索系のゲームとしては、丁度良い難易度だと思います。難しすぎる部分はありませんでした。アノミーの多さで、教会の出入りには少し苦労しましたが、慣れれば問題ないと思います。よって、ゲームプレイはとても快適で、しっかりと物語に没頭できました。
キャラクターのグラフィックスは柔らかな印象で、全体的にほのぼのしていて、親しみやすかったです。また、キャラクターの二面性を引き立てるようなシナリオと相まって、裏に隠されたシリアスが映えていました。個人的には、空海姉妹にビビりました。
選曲もシーンに合っていて、雰囲気を崩すものはないです。
すべてを知った上で、『もう一度プレイしてみようかな…』と思える充実度でした。



シナリオについての感想です。



原動力が愛である以上、個人的には主人公を糾弾する気にはなれません。
とはいえ、やったことはかなり滅茶苦茶なので、どのラストも仕方ない気はします。むしろ記憶を失っている間、他の人達が優しすぎた(狂気的ともいう)気もします。というか、シンヤさん聖人過ぎます。惚れます。
大事にしたい選択が多かったので、あえて選び直して反応を見るのはしません。製作者様からすると「全部やれ」って感じかもしれませんが…今も、カンナの反応を見たい気持ちと、約束を守ったままでいたい気持ちがあります。

とても切ないゲームでした。最期にサトリの笑顔が見れて良かったです。

12345
No.56230 - 2021-02-11 00:59:44
くろペンギン

建物の中にいたいよぅ。

登場人物かっこいいのが救い。

怖い作品ありがとうございました。


12345
No.56110 - 2021-02-03 18:07:03
優利

ボロ泣きでした…

最初イラストに惹かれプレイさせて頂きました。
TrueEndで涙腺が崩壊しました。こんなにゲームで泣いたのは初めてでした。
キャラクターも個性豊かでみんなのことが大好きになりました。個人的にジブンさん、トオリちゃん、ウツルさんがズバ抜けて好きです…。
素敵なゲームをプレイさせて頂き本当にありがとうございました。キャラクターそれぞれのゲームもプレイさせて頂きます!

12345
No.56095 - 2021-02-02 23:00:20
Tori^D

とても楽しかったです!

深く感想を書こうとするともはやネタバレになってしまうので言いませんがどのキャラクターもとっても魅力的でプレイするのが本当に楽しいゲームでした!終わったしまったのが惜しいくらいです。これから閑話のほうもプレイするつもりですがまだまだ彼らに会えると思うとわくわくします。
簡潔な感想ではありますが楽しいひと時をありがとうございました。

12345
No.55434 - 2020-11-29 00:35:32
かかし

悲しくも残酷な愛の物語

ストーリーに重量感とボリュームたっぷりの探索ゲームでした。
大体三時間ほどで、クリアしましたが……とても満足感がありとても心地よかったです!
探索や謎解きの方は、しっかりと探索を怠らなければ詰まる難易度ではなく。

比較的易しめでした。

グラフィックが彩る恐怖と、多彩に動くキャラ達が織りなす物語
とても良作で素晴らしいゲームでした!


素晴らしいゲームを作って下さりありがとうございます!
とても楽しかったです!


※ネタバレ注意

そして、ENDは達成感がありながらも……どこか救われないようなもの悲しさを心に残していきました。
愛で狂うお話はそれだけ、その人を思う気持ちが強いゆえと思うと
とても、物悲しく感じます。

12345
No.52501 - 2020-05-05 22:31:31
通りすがりのビビり

廃屋の姫は。から来ました!

時文の過去を綴った廃屋の姫は。をプレイしてから来ました!
キャラクター愛を深く感じる作品でした…。つい全エンディング回収してしまいました。一人一人のキャラクター性がとてもよく成り立っていて、真相を全て暴き、伏線もしっかり回収していて、エンドを回収しているときに「ここのこのセリフって伏線だったんだ、ここはこーゆー事だったのか!」と声を漏らしてしまう箇所がありました。
とてもやりごたえのある作品でした。BGMも其々のキャラにマッチしていてよかったです。
行き詰ってもヒントがもらえるようになるので、あまり困ることはないかと思われます。謎解きが苦手な私でも大丈夫でした。ただ、ちょくちょくプレイスキルが試される箇所があるのでパソコンのこーゆーゲームに慣れていない方は辛いところもあるかもしれません(落ち着いて焦らずに何回かやれば大丈夫だと思いますが…)。
とにかく探索をこまめに行えばあまり詰むことはないかと思われます。


ここからネタバレ含みます。

瓦礫の魔女は。とても面白かったです。ハッピーエンドは確かに喩からすれば幸せなエンドだと思うのですが、もしもまた捌の寿命が近くなればその度に世界を壊したのかな…と思いました。幸せな時間は多少は長くなりますが、ある意味捌への愛の呪縛からは一生抜け出せない泥沼だな。と思いました。
そう考えると、何も知らないノーマルエンドの方が世界も、捌も、喩も幸せなのかな、など…とても考えさせられる話でした。人によって幸せの定義は違うんだな、とかつい思ってしまいます。
トゥルーエンドは悲しい最期でしたが、ある意味幸せで一番いいエンドでもあるのかなとか。だけど別に何がいいとか無いのかなとか……考えさせられますね。
正直一番驚愕だったのは時文の髪が短くなっていたことでした!美少女?だったのが美少年に!!とついテンションが上がってしまいましたw
イラストはもう廃屋の姫は。に引き続き美しく、更に一枚絵が多くあったのでとてもテンションが上がりました。
Twitterとふりーむのフォロー失礼しました。
今後のゲーム活動も応援しています!!また機会があれば他作品もプレイしてみようと思います。

素晴らしい作品をありがとうございました!

12345
No.50418 - 2019-12-19 12:11:48
水鍵虹雨

個性豊かなキャラクター達と紡ぐ悲しい愛

ネタバレを含みます













 凄く悲しいエンド……でしたが、主人公がやったことを考えると、当然のエンドなのかな、とも思いました。
 キャラクターは皆個性豊かで、それぞれが今の世界に抱いている思いやらがそれぞれ別物で私はキャラクターそのものよりも、他のキャラクターとの関係に目が行きました。そして、こんなにも多種多様なキャラクターをこの世界だけで生み出せるのか、とも思います。個人的に好きなのは郵便、警察、放送、教育です。
 アクションは、墓地と裁判所までの所が死地だと思います。裁判所はパターンなので墓地よりは楽だと思いました。
 一番平和だと思うのはエンド3でしたが、エンド2、3で主人公は救われない気がしました。やっぱり主人公には罪がある。それを贖罪しようとする事が出来た1が、一番幸せなエンドなのではないかと思いました。
 素晴らしいゲームをありがとうございました。これからも応援しています。

12345
No.50112 - 2019-11-20 07:58:05
飴細工

ヤバい、めっちゃ好き

少しほろ苦いストーリー展開と、それを際立たせる個性あふれるキャラクターたちがとにかく最高でした!
いやぁ正直、ひとつのゲームでこれだけ色とりどりのキャラを出せるって………え?天才か!? 嫌いなキャラなんて一人も出ず、全キャラを愛することができました(特に好きなのが郵便組と警察組と車掌さんと放送組!)。
難易度も割と簡単(と、いっても足の速いアノミーに数回殺されましたが)、マップも丁度いい広さだっため、基本サクサクプレイのストレスフリー。ゲーム性、END両方含め、本当に最後まで楽しかったです。
後日談は是非見たいです!楽しみに待っています!

12345
No.46243 - 2019-02-25 23:09:56
明治

全エンディング、回収しました!!

※少しネタバレが含まれるかもしれません。


キャラクターもイラストも、ストーリーもどれもこの作品を際立たせていました!
暗い内容ではありますけど、登場人物たちの明るさで、不思議と暗い気持ちにはなりませんでした。

難易度もあまり高くなく、(アノミーから逃げるところは少し難しかったけど)プレイしやすかったです!

後日談や、episode.0的なものもあればプレイしてみたいです!

素敵な作品を、ありがとうございました!

12345
No.43510 - 2018-09-13 21:17:22


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム