ロストリリック

ロゼリン

欠けた魔女の詩を求めてかつて魔女だった者達と対峙するダークファンタジー

太陽を射抜く者

説明不足

まずこのゲームは説明不足の極みみたいなゲームである。
当然敷居が高く、私自身何度も投げ出しかけた。
しかし、
そういったものが許容できるほどにこのゲームは魅力的でした。

不満な点、不便な点も当然ありましたが、ハクスラ、そして何度でもやり直せるスキルビルドは楽しくて時間を忘れて遊ばせていただきました。

説明不足に耐えつつ、自分で発掘して行く気概のある人は是非遊ぶべきゲームだと思います。

こう言う意味でやり込めるゲームが最近減っていたので本当に楽しかった。

12345
No.44733 - 2018-11-21 21:07:05

魔女VS魔女のハックアンドスラッシュRPG

冒頭から独創的な世界観にとても惹き込まれました。
強大な力を持つ事で異形と化す運命を背負った魔女。変わり果ててしまった自分達の姿に気付かず島の中で暮らし続ける人々。彼らの恐ろしくも哀しい、美しい姿が胸に迫りました。
壮大でかっこいいBGMの他、カラスの声や波の音といった環境音がメインに使われている点も斬新で、プレイしていると一層この世界の仄暗さが伝わってきます。

また、HPがずば抜けて高かったり敵を魅了したりと、それぞれに異なる長所がある六人の主人公も印象的でした。
彼らをどう動かすか・彼らにどんな装備を付けるかによってバトルの戦局は大きく変わっていきます。特にボス戦の難易度が鬼ヤバなのですが、その分、勝てた時の達成感が半端なかったです!

なお、主人公達の名前はプレイヤーが自由につける事が出来ます。お友達の名前を入れて一緒にダークファンタジーな世界を冒険するのも楽しいかも……!ぜひご体験ください。

12345
No.43339 - 2018-09-05 22:25:05
shino

攻略サイトが必須

初回クリアまでプレイさせていただきました。

まず感想としてはスタートからいろんなシステム等の選択肢があるにも関わらずかなりほったらかしにされてて右往左往したため、理解して行動開始するのにかなり時間がかかりました。

実際のところは初回クリアまではほとんどの機能を使用する必要がなかったので覚え損でした。

進行のフラグ回収や次の目的などは画面左に表示していたのでストレスなく進めることができたのでそこはとても良かったです。

戦闘面については、テンポが良いと聞いていたのですが、一般的なものをただ早送りしているだけで「何をしてどうなったか、相手が何をしてきてどうなったか」が意味不明でした。
過去ログ表示機能もありましたが、ボス戦に関してはボスのターンでの攻撃回数が多すぎて読む気にもなれなかった上に肝心の「どうなったか」がわからなかったので最後のほうは一切見ていませんでした。

有志の方が作成していた攻略wikiがあったのでそこを参考にしてやっと「どの攻撃でどうなった」を理解できたため、対策を考えてスキルの取得や耐性付与などのシステムを使用して攻略できたのでそのあたりは面白かったです。

ただし転生機能があるために戦闘フィールドの状態(何属性が無効か)とボスのカウンターや即死を対策したらステータスの暴力でごり押しできてしまうのが少し残念でした

世界観や個々のシステムは面白そうなだけにうまく噛み合ってなかったので改善を期待しています。

12345
No.42109 - 2018-06-18 01:27:47
ひまじん

わかりさえすれば楽しいはず…

ハクスラ+ビルドという点に惹かれてプレイしました。

キャラビルドはとても自由で選択肢も多くて楽しそうでした。
戦闘のテンポも良くてボスの周回撃破もしやすかったです。

悪かった点としては説明がなさすぎて何をどうしたらどうなるのか、全くわからなかったというのが大きいです。
戦闘についても特定属性以外受け付けない敵ばかりでせっかくビルドは広いのに攻略に選択肢がほぼありません。
どんどん敵が強くなっていって当方はそこまで効率的に育成していなかったためかレベルが上がっても爽快感ゼロの苦行になりました。
倒せるボスがいなくなってしまい、レベル上げすらできなくなったところでギブアップしました。

wikiなんかが充実して手取り足取りああしろこうしろとガイドしてくれるならもう一度やってもいいかなと思います。

12345
No.42006 - 2018-06-10 21:02:21
リヨぐだ子

感想と個人的アドバイス

イラストの雰囲気に惹かれて、プレイさせて頂きました。システム、背景や物語などは結構面白いと思いますが、ゲームとしていくつ残念なところがあります。

(以下は個人的な考え)
1、ドロップ率が少し高いことから、前半では装備を手に入れる必要がなく、ただ地図を回って、ボスを倒すだけのゲームという感じをプレイヤーに与えてしまいます。容易くもらえるために、良い装備、アイテムをもらった!!!というワクワク感がしません。

2、色んなスキルと属性(竜、神など)はいいと思いますが、説明が全然なくて、どの属性は何の効果を持ち、相剋関係がわかりにくいです。はっきり言って、それだけで他の良さを台無しにしてしまいます。何をどうすればいいのかが理解できなく、すぐやりたくなくなるからです。

3、確定キーが続行しやすくて、操作ミスが起りやすい。プレイのとき、それで何度も面倒くさいなと思いました。

それ以外はよくできていて、少し直せばとてもいい作品になると思います。実際に設定も背景もシステムも結構私が好みのタイプです!! もっといい作品を作っていただければ幸いです!! 応援します!! 

12345
No.42002 - 2018-06-10 16:33:45
イリス

バグと感想

プレイさせていただいて、いくつかバグがありました。

・エーテル練成からメニューに戻れない。
戻れないが、練成対象のアイテムがキャンセルキーで増える。
・戦闘時、DB操作:データ番号がマイナスです!
処理地点(マップEV22コモンEV201行50)と出ます。
 決定キーで行の数がプラス1され、55になると消えますが6回ほど出ます。

少しですがプレイした感想は、演出、ゲーム性共に良く、
read me を見ただけでも、生きている武器なんかがあり、面白そうです。
応援してます。

12345
No.39461 - 2018-01-27 10:04:00
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games