ランタイム・サーガ

ちゃぼすけ

SRPGStudioのRTPキャラクターが活躍する長編SRPG

マヤ

じっくり腰を据えて遊べる、SRPGの大作

他の方もおっしゃられている通り、長所はグラフィック、イベント、ストーリーのボリューム、キャラが立っていること。短所は仲間加入の条件、熟練度、武器回数でしょうか。
特に武器回数と熟練度は非常に辛いもので、血反吐を吐く思いでランクを上げても残り回数がなくなり、同じ武器は全然見つからないということがままあります。そして使わないと熟練度が上がらないため、サブ武器を使う余裕もなし。この辺りは使うユニットにも影響を与えてしまうので、上がりやすいほうが良いかなと感じました。盗賊は……うん、はい。最初はそりゃーころころしちゃいますよねー明らかに火事場泥棒小悪党だったし……
長所の一つであるグラフィックは、本当に凄まじいレベルなのでこれだけでも遊ぶ価値ありかとは思ってます。ストーリーのボリュームは凄まじく、数日間ぶっ続けで遊んでも終わらない程。キャラクターも充実しており会話も沢山イベントも山盛りで、FE系統に飢えている方は迷わず遊んでいいかなと思ってます。

12345
No.50070 - 2019-11-14 20:06:14
うねき

面白いけど詰む

HARDだと詰みます。何十回セーブ&ロードしても無理。

12345
No.49997 - 2019-11-07 06:01:16
KY

面白かったけれど。

面白かっただけに、周回要素がないのがマイナス点。
強くてニューゲームが好きな自分としては、引継ぎプレイがしたかったです。

12345
No.49026 - 2019-08-30 21:18:13
ふぇる

キャラクターの動きがすごい

Ver1.24で遊ばせていただきました
難易度は普通と難しいとベテランです



良かった点

ストーリーは王道、そして個人的には大好きな内容でした。
ちょっといい人すぎかなというのも思いましたが、
それでも違和感を感じない程度であり、キャラクター自身の特徴が現れていたと思います。

戦闘バランスがいい、程よい難易度だと思います。
マップも複雑ではなく、戦術や隠し系のヒントもキャラクターが与えてくれたりでほぼ迷う事はない感じです。
難しいだと聖戦の系譜ぐらいで、ベテランだとトラキアぐらいでしょうか。
どの難易度もそれなりにサクサクと遊べていい感じでした。

キャラクターが一人一人イラストがあって愛着がわくのもいいかなと。
それぞれに特徴があって世界観が違うキャラクターもいたりしましたが
それも含めて面白かったと思います。

後、モーションの拘りもすごいと思いました。
見ていて楽しく、かなり凝られている印象を受けました。
これだけでやる気がUPすると思います。



悪かった点

強いて言うならば二点

キャラクターの仲間の条件など隠し系要素が分かりにくい部分がある
家屋もそうですね、情報の家とアイテムをくれる家と間違えやすいというのも。
これは一周のみの方だとより強く思うかもしれません。
2周目は大体わかりますのでいいのですが(私は周回したので気にはなりませんでした)

武器レベルが上がりにくいという点。
一応上がりやすくなる装備はあるのですが回数が…
難易度が上がるほど初期武器をメインに使うことが多いので印象に残ったかなと。



とは言えSRPGとしてはかなり面白い部類に入ると思います。
私もかなりの時間遊ばせていただきました、素晴らしい作品を有難うございました。

12345
No.42078 - 2018-06-16 12:35:37
むく

次回作とか期待して待ってます

ツイートのぞいてみたら次回作の作成やランタイムサーガのエクストラなど作成中のようで期待が高まってしまったので記念レビュー。

良かった点

戦闘バランスはいい感じで特に文句なし。
キャラも個性豊かでマップに応じてそれなりに活躍の場が用意されていたり救出コマンドを駆使して鍵開けやお使いイベントをこなさせてみたりと飽きない工夫がありました。
個人的には戦い一辺倒ではないイベントが多いと楽しいです。
序盤で頻繁に入るイベントスチルは必見。

一番好きなキャラはレビアでした。最序盤から出て仲間になるのに時間がかかりましたがイベントも豊富で楽しいものばかりでした。親しみやすい女神さまでいいと思いますよ?



ヘタレユーザーのわがままな要望

戦術点というよく言う熟練度的なものを消費できるという点は新しかったと思います。ただキャライベントの情報を知ることできるなどもっと他の使い方があってもよかったかなとは思いました。
全般的にキャライベントの発生条件がわかりにくくあるかないかだけでも知ることができれば2週目以降にできるのになあと思います。

基本的に武器熟練度が上がりにくいです。
闘技場を駆使したにもかかわらず使えない武器も多く杖職は特に無意味に杖を振らせていてもなおきついレベルです。

イベントスチルや会話が後半に行くにつれ少なくなっていったような気がします。これは悲しい。

2週目以降をカード有りなど特典ありで持ち越せたらうれしいです。
1部のキャラほどカードの恩恵にあたれず伸び悩むのは悲しい…、かといって使わないのはもっと悲しい。



総評としては王道のファンタジーでボリュームもたっぷりの良作です。
闘技場も備えて難易度選択もあるのでライトユーザーも楽しめると感じました。

12345
No.41683 - 2018-05-22 15:25:14
ジョニー

面白かった

バランスもよくて非常に楽しめました。
悪い点をあげるとすれば持ち物枠が少なすぎること、攻略情報をテキストに書いてくれてもいいのかな、の2点です。
7枠くらいあれば複合武器を使う職でも行けるのかなって感じでした。
攻略情報は長編なので取り逃し等があったのかなかったのかというのをクリア前に見れるようにするとよかったかもというくらいですね。
見るみないはユーザー次第という感じでいいと思いますし。

12345
No.38014 - 2017-11-03 21:26:05
ねこじょ

よく作られていました。

 本当によく作ったなぁと感心します。フリーゲームなのが申し訳ない感じですね。
 自由さはあまりありませんが、ストーリーを楽しんでいくと考えてプレイするといいと思います。
 たくさんのキャラクターが登場しますが、使い切れないのが正直なところ。後半に加入したキャラはめんどくさくて使いません。
 戦闘に参加しなかったキャラにも何らかの成長を施せればいいかなと思いますね。鍛錬ばかりやることはまず無理です。時間がもったいない。
 某キャラクターが、最後まで何者かわからなかったのが気になりますがそれは演出としてありでしょう。
 ★プレイを悩んでいる方へ
 長い時間楽しめますよ。お勧めします。

12345
No.37773 - 2017-10-16 22:26:55
スフィルナ

グラフィックに全てを懸けた作品

Ver1.18時点総評

分岐クラスチェンジの上での立ち絵まですべて用意するという中々凄い気合の入れようだった作品。
モーションもかなりこだわっており、UIもデフォと違い非常に画像面にこだわった作品でもあった。
バランス面は中盤まではなかなかよく楽しみやすくはある。
イベントスチルまでこだわっており、まさに画像面でかなりこだわった作品と言える。

ただし難点もある。
終盤、一点だが45章のバランスがかなり悪くいくらなんでも150ターンまでかかるというのはいかがなものかと。
出撃人数が少なくせっかく立ち絵まで豊富で魅力があるキャラを使いにくい難点もある。
また、装備枠5は先のレビュー通りCC後3~4個の武器を使う面子にとってはかなりの痛手なので結局CCは1つの武器だけ使うこともしばしば。
それに本家通りの武器システムだが本家通りの難点を抱えており終盤でも最終ランク武器が使えない、サブ武器の火力が低すぎて頼りにならないということも。
シナリオはやや各国の場所が薄味すぎてすっと頭からすり抜けてしまったところも。

グラフィック面がすごかっただけに、これらの難点がやや目立つ作品になってしまった。
改善や改良に期待できる作品でもある。

12345
No.37589 - 2017-10-06 21:05:34
カゴカキダイ

面白かった!

【ネタバレを含みます】

バージョン1.06
難易度ベテラン、最終戦術点56、実時間40時間ほどでクリアした感想です
ネタバレは自重してませぬ

□良かったところ
・極めてゲームバランスが良好であること
プレイ前は最高難易度なのである程度理不尽、と感じるような
調整もあるかな~と思ってました
が、実際にプレイしてみるとそんな事はなく寧ろ作者様がしっかり練られた調整に感心しきりでした…

・イベントの豊富さ
クリア後解放のギャラリーが穴あきだらけ…
ストーリー中、分岐要素があるのは気付いていましたがイベント量凄まじいですね
一番驚いたのは位置的にナッシュ編のギャラリーに???表記があったこと
う~ん、何のイベントを逃してるんでしょうね…

□悪かったところ
・某パロディ要素
相撲が好きそうな某難易度限定ボスは世界観に合わなすぎ…と思いました
…初見でめっちゃ笑いましたけどね

・仲間になるキャラクターとそうでないキャラの曖昧さ
ゲームに慣れるまで区別が難しかったです
盗賊の彼とか「仲間になる顔じゃないし(酷)宝を狙う盗賊のチュートリアルだな!」と
サックリ斬り殺して数章先の外伝攻略時、宝の鍵の残数でおかしさに気付いてやり直しましたよハハハ
ぶっちゃけFE経験者でない方は結構な割合で経験値にしてしまうのでは?と思いました

□おわりに
こんなにゲームにハマりこんだのは久々…本当に面白かったです
やり逃した、見逃した要素も多いですしまだまだ楽しませていただきます
作者様、こんなに素晴らしいゲームを開発してくださりありがとうございました!

12345
No.37348 - 2017-09-21 21:01:48
TAK-HOK

ヴィジュアル面に特化した大作

製作者ごとに重視する分野は千差万別ですが、この作品はグラフィックへ
特に重点を置いています。ほかのレヴューにもあるように
戦闘中アニメーションの演出はこれまでに前例を見ないほどです。
また、キャラチップの人形を顔画像になるべく近くなるよう改変している
(制作ツールの通常設定では自軍メンバーはたいてい赤っぽい髪色になる)
ところにも、多大な労力をかけたことがわかります。

とはいえ商業作品か多人数チームプロジェクトでもない限り
どこかに力点を置けば他が置いてけぼりになるのは致し方ないことで、
ストーリー構成、誤字や熟語・成語の誤用、時々あった進軍方針に関する
説明不足など気になる点もあります。特に他の方のレヴューにある
ストーリーの最重要点について主要キャラクターが思いっきり堂々と
「虚偽報告」して終わってしまう点は私もズッコケました。

12345
No.37324 - 2017-09-20 18:20:27


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games