俺の瞳に映る将棋

ラスカルボルグ

将棋が学べるラブコメ(?)ここに誕生!

Yarry

恋愛ものとしてのストーリーはいいが・・・

恋愛物のノベルゲームとしてのストーリーは、とても良いと思います。
主人公とヒロインの初々しさも出ていますし、展開もベタと言えばベタですがアリだと思いました。
また、基本的な将棋のルールについても解説されていた点も良かったと思います。

ただ、作成者様が将棋に関してはあまり詳しくないのか、違和感を覚える箇所がいくつかありました。
①将棋を「打つ」→将棋は「指す」です。「打つ」のは囲碁です。
②先手と後手を決める方法はジャンケンではなく、振り駒が一般的です。歩を五枚手で振って投げ、表が三枚以上なら振った人が先手。裏が三枚以上なら後手になります。
③将棋のルール解説の場面で「王手」を必ず言わなければならないとありましたが、そのようなルールは特にありません。
④「置き駒」という言葉が出てきましたが、そのような用語は無いかと思います。持ち駒を盤上に置くことを「打つ」と言います。(例:歩を打つ)
※将棋で「打つ」と表現するのは、持ち駒を盤上に戻すときのみです。

他にもありますが、上記の点だけでも修正すれば、より良いゲームになるかと思います。

12345
No.53417 - 2020-07-05 23:19:14
蒼龍

可愛い女の子と将棋しようず

※ネタバレあり



将棋知識ほぼゼロのやつの感想です。将棋が学べるラブコメだそうですが、知識皆無だと?ってなる部分はいくつか。序盤に基本説明(選択肢で飛ばせる)なんかはあるんですが、大会だとタイマーが導入されるとか、その辺の細かい部分も説明入ると知識皆無の私でも更に入りやすかったかなあと。主人公のやってた最低な将棋とかもどのくらいそれが人の心折っちゃうのかとか具体的な心理描写あったら良かったかも(まあ常識で考えてもググってみてもクズだってのはわかるんですが)

ギャルゲ―としては絵柄が可愛らしいのもあって楽しかったです。おまけで先輩以外も攻略できるのも良いです。彼女は思ったより変な子だった。キャラ的には先輩派ですが。先輩もオマケまで見るとなかなか突拍子のない発言が多くて面白い人ですね。本編のハッピーエンドもリア充ってて可愛いです。バッドエンドも後味悪くないのはキャラへの愛着感じて良かったです。

初めて作った作品だそうですが、変わった題材かつおまけも充実していて結構凝った作品だと思いました。先輩の番外編のオチがなかなか重傷で良かったです。リア充爆発祈願。

12345
No.36809 - 2017-08-23 11:54:58
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム