ろくへびあくた

コメットちゃんの可愛さに釣られてプレーしました。
んまぁ、超短編なのでサクッと遊べました。
なんとも綺麗なマップがとても素敵で、
のんびり会話イベントを楽しみながら進めました。
ぜひ、みなさんもプレーしてみてはいかがでしょうか。
っあ、一応RPGなので戦闘がありますが、
たいしてレベルを上げたりする必要はないので、
いっそのこと全く戦闘しなくても大丈夫かも、ですが、
おそってくるモンスターも
かわいらしいデザインなので、一見の価値はありますよ。
しかし、レベルを上げてもなかなか一撃では倒せないので、
いやだと思ったらスルーした方がいいかも。
よかったら、最後までやってみてくださいね。

12345
No.28406 - 2016-03-21 16:54:43
しゃけ

個人的に好き だけど・・・

レビューで「このオチちょっと・・・」とかなり言われてたので何事かな?とプレイしてみた所、「なるほど」と笑いました。
ボイス付のフリーゲームは苦手だったのですが、キャラクターにマッチした声だったので違和感・ストレスなくプレイできました。

最初に「主人公の外見・ボイスを選べる」というのも、一度EDを見てから思いなおすと意味深に見えてすごく好きです。

ダンジョンマップも綺麗で見やすく、プレイしていて「これが長編RPGでも絶対楽しいなあ」と思えました。戦闘のバランスも個人的にやりやすかったです。BGMやSEがかなりゲームの雰囲気にあっていたなあと。

2つ目のダンジョンあたりから「おっ?どうなるんだ?」とストーリーにワクワクしたのですが、少し終わるまで早かったかな?と。もう少し世界観を楽しみたかったなーという気持ちですが、これは短編なので仕方ない。

最後の戦闘は何度かねばりましたが、残念ながら倒せず・・・また時間をおいて挑戦したいと思います。
アリスちゃんかわいいよアリスちゃん。

「お前、これがやりたかったんだろ!(笑)」といわんばかりの短編でしたが、それがまた良い。
おばけさんの作品は初プレイなのですが、別の作品もやってみたいなあ、と思いました。

素敵な作品をありがとうございます。


以下、ネタバレ気味?です。
人によっては不快になるかもしれません。







ゲーム自体はとても楽しめたのですが、クリア後の「身内ネタ感」が少し苦手でした。ブログやHPでやっても良かったんじゃないかな・・?と。でもおばけさんのドットとってもかわいかったです。
あとゲームフォルダ内の攻略が投げすぎです!(笑)
EDが何種類あるか、等記載してほしかったです・・・記載してないから1種類なんでしょうか? ラスボス後に分岐ありそうで気になりました。

12345
No.28344 - 2016-03-18 19:23:05
プレイズ

ははは

前作からの落差がすごいっすねw
まあこのテイストが本来のおばけさんの本性という部分もあるので、私は妙に納得できましたけど。
お正月村の時に感じたユーモアというか悪ノリが色々グレードアップしてますね。
後半の真相はまさに開発室の選択肢1状態でしたが、落胆とか憤りよりも馬鹿らしい意表を突くツボが勝って笑えました。

今回は『ルイと街の時計塔』をプレイしてまともな世界観を期待してると肩すかしされてしまった人も多々いることでしょう。
でもこういうネタ的な短編もおばけさんの持ち味ですよw

しかしながら、また前作の様に本格的に作ってくれてもいいんですよ(期待)
おばけさん、作ろうと思えば作れるんですからw

12345
No.28337 - 2016-03-17 21:52:38
jack

いい意味で問題作

どの段階で気づけるか?
一応、パーティにはいるのに一緒には戦ってくれない
こうもり等複線はありますがそれを解釈するかによる。
でもフリゲだからって15指定くらいにはしておいたほうが
いいと思う。
作者はプレイヤーをだましてみたかったというかもしれんが
エンディングを迎えても謎が残るし(あのメガネだれだ?)、
消化不良感が強い。やるならやるでだまし切るように作って
欲しい。

12345
No.28328 - 2016-03-17 01:45:43
もふもふ喫茶

壮大な釣りゲー

サンプルイラストからのほのぼのと優しい世界を期待して遊んでみれば、180度の急展開を迎える超絶釣りゲーでした。2つ目のダンジョンクリアまでなら楽しく期待通りに遊べると思います。
前作が良かっただけに期待して新作をプレイしてみれば落胆。
また次作が出た時は一度レビューを見てからやる方がよさげですね。
こういう展開だと分かっていたらそれを承知で遊べますが、完全に不意を打たれると純粋に楽しんだ後の不快感しか残りませんでした。
注意文書の一言くらいの配慮は欲しかったかもしれません。

12345
No.28310 - 2016-03-15 17:40:22
ぬ太郎

だまされた~(イイ意味で)

サクッと短編RPGがやりたいな~と思いSSに惹かれてプレイ
はじめは、SSの通りに綺麗でゆるふわな感じなのですが・・・
オチがね。全年齢指定でこのネタは、さすがはフリーゲームだなと。
これから、プレイされる方は覚悟を持ってプレイして下さい。

もし、作者様が見てらしたら一言
開発室での選択肢は当然1番を選択しました。
(作者様してやったりですね)
最後に・・・
トラウマレベルのラストをありがとうございます。

12345
No.28301 - 2016-03-14 22:35:28
HMKEY14代目

ほのぼのとした良ゲーム

主人公の女の子がとってもかわいくて、ほのぼのとした作品でした。
戦闘は難しくなく、マップのきれいさも相まってもっと長時間
遊んでいたい作品でした。
とりあえず一度DLしてやってみることをお勧めします!
お勧めします!お勧めします!
・・・・・・。

12345
No.28300 - 2016-03-14 18:53:54


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム