題材は面白いと思いますが
粗が多いです
まず事務系の仕事はリアル時間でなくゲーム内時間を導入してそれで進行するようにした方が良いと思います
ソシャゲーのような実時間で進むシステムを導入されてもストレスにしか感じませんでした
ミッション毎に賃金が掛かるのもどうかと思います
というのもミッション毎に賃金が掛かるせいで序盤のミッションが敵が一人しか出てこないため社長一人で進められる一番上の依頼以外存在価値が無くなってしまってるからです
これも依頼ごとの賃金支払ではなく、ゲーム内時間経過で一定の賃金が掛かる等にすれば問題なくなるように思います
上の話に関連して人員をいくらでもノーリスク、ノーコストで雇えるのもどうかと思いました
最大人数の制限が徐々に開放される等した方が会社が徐々に成長してる感じがして良いかと思います
また面接時には多少コストが掛かった方が良いかと思います。コストは集める人員の質によって何段階かに変えても良いかもしれません
人員の雇用に関しても数十人単位で動かすゲーム性なら今の数人まとめて雇う方式でもいいかと思いますが、多くても15人といった単位ならグラフィックやステータスを表示した数人の候補から選ぶ面接のような方式の方が良いかと思います(閲覧出来るステータスは面接担当の諜報によって変わったりしても面白いかもしれません)
武器や装備に関しても現代的な民間軍事会社がテーマな関係上、自分で開発するよりメーカーや商人から仕入れた方がそれっぽいかなと思いました
これも知名度に応じて良い装備が仕入れられるようになったりすると会社が大きくなってる感があってよいかと思います
色々書きましたがタイトルにも書きました通り題材は大変面白いと思いますので頑張って欲しいです
先達の経営ゲーを参考にするのもよろしいかと思います
デバッカー状態
とりあえずVer1.02を30分ほどプレイしましたが……
・任務に失敗した時のリザルト画面で知名度が上昇をし続ける
・戦闘依頼を見つけることができなくなる(Hintに「諜報力が高すぎます」と表示されますが、仕様だとは思えないですし意味が分かりませんでした)
とりあえずこの2つが決定打でやめました。
他にもUIが透明になるとか、事務依頼の複数進行が不可能な上達成するまでに数時間かかるとか、バグと謎仕様が多いです。
アイデアは秀逸だが作りがお粗末すぎる(1.01)
数ある経営シミュレーションの中でも極めて珍しい
「民間軍事会社」の経営シミュレーションです。
経営シミュレーションではありますが
「業務」が戦闘行為なので
装備の開発や戦闘時の隊列、武器の選択など
RPG的な要素も多く含まれています。
私は銃器には詳しくないのですが
登場する銃器の種類が豊富なのも見どころでしょうか。
一見、すごく面白そうに見えるんですが
作りが粗すぎてとても楽しめる出来ではありません。
知名度が上がると受けれる依頼が無くなって「詰む」とか
武器に設定されている運用コストが取られてないとか
チュートリアルが何回でも強制的に表示されるとか
プレイするとキリがないほど問題点が出てきます。
特に知名度上昇で依頼が無くなることにより
「必ず」詰みの状態になってしまうのは大問題でしょう。
このゲームに興味をもたれた方は
しばらくバージョンアップ待ちで様子見をしたほうが
良いかと思われます。
もう少し工夫が必要
良かった部分
セーブして終了した時のコメントに
こだわりを感じる。
悪かった部分
事務依頼で時間をかかる物を選んだ場合
時間が掛かる
説明が少ないです
ゲーム自体はいいのですが説明が少なすぎます
あと仕様なのかバグなのか分からないのもあったのでここに
仕様なのかバグなのか分からない点
社長1人で出撃すると成功しても失敗しても人件費が無限に増え続ける
戦闘依頼をずっとやっていると急に依頼が全て無くなる
とにかく説明が少ない点を解消してほしいです(りどみに書く等)
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