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Resistentia -レジステンツィア-
研究・開発・編成・攻略
■プレイ時間
10~30時間程度
■ストーリー
魔王の軍勢の襲来により人類は滅亡の危機に瀕していた。
反攻計画を率いるリーダーは仲間達と共に、小さな島を舞台にささやかな抵抗を試みる。
■制作ツール
SRPG Studio
■このゲームの特徴をリストアップ
ゲームの進行は、大きく作戦フェーズと拠点フェーズに分かれています。
[作戦フェーズ]
・自軍を編成して出撃し、ゲームの攻略を目指しましょう。
・選択した作戦内容に応じた勝利条件を満たすことで作戦完了になります。
作戦が成功すると資源や素材を獲得することができます。
・ほとんどの作戦は一度クリアした後に再挑戦することができます。
・システムは一般的なSRPG風のターン制コンバットです。
・自軍ユニットはクラスごとに固有のスキルを修得することができます。
多様なアクティブスキル/パッシブスキルを駆使して作戦を有利に進めましょう。
[拠点フェーズ]
・作戦で獲得した素材の研究や装備の開発を行い、自軍を強化することができます。
・軽めの資源管理要素があり、資金と物資の収支に注意する必要があります。
・作戦でダメージを受けたユニットは負傷し、能力が低下する可能性があります。
負傷したユニットは拠点フェーズ内で治療することができます。
・ゲームが進むと特別任務にユニットを派遣できるようになります。
特別任務では資源を消費して進行に有利な効果を得ることができます。
[仲間ユニット]
・仲間にできる自軍ユニットは総勢22人で、一部を除いてランダムに登場します。
・ユニットのロストはありません。
・作戦フェーズ中の支援会話要素はありません。
ただし特定の組み合わせのユニットが自軍にいる場合に、拠点フェーズで会話イベントが発生する場合があります。
[その他]
・難易度は固定で、ゲームオーバーになった場合でもそのまま続行することができます。
通常プレイの範囲では全体的に易しめになるように調整しているつもりです。
物足りなく感じる方はぜひ最短クリアに挑戦してみてください。
・ゲームの進行状況をオンラインで送信する機能が実装されています。
送信機能を有効にすると、ゲームクリア後にプレイ内容をグローバルの統計情報と比較することができます。
また、収集した情報は今後の開発の参考にさせていただく場合があります。
収集する情報はゲームの進行状況、一部の設定および統計情報(ゲーム内での獲得資源の総量やユニットレベルの最大値など)です。
ゲーム中に表示される情報以外の情報は収集しません。
送信機能は設定で無効化することができます。
■開発期間
2年半ほど
■免責事項
個人の趣味活動のため、動作や内容について保証はありません。 ご自身の責任にてご利用ください。
■更新履歴
ver.1.1b
・エルコがいない状態でアリエルとセレニアがいる場合、拠点パート待機時に進行不能となる場合がある問題を修正
ver.1.1a
・一部スキルの効果発動時にゲームが強制終了する場合がある問題に対応
・一部スキルの説明文を正しい内容に修正
ver.1.19
・作戦「兵器試験」の獲得報酬が誤っていた問題を修正
・作戦「兵器試験」を要塞攻略前であれば再挑戦できるように変更
・王城解放作戦が完了していない状態で最終作戦に進めてしまう場合がある問題を修正
ver.1.18
・いずれかの勲章スキルを修得している状態で特定の条件を満たした場合に敵ターンで進行不能となる問題を修正
ver.1.17
・防具・携行品になにも装備していない場合に「衝撃」のスキル効果が発動しない問題を修正
・マップ中に住民ユニットがいる状態でエルダーデーモンが出現した場合にスクリプトエラーとなる場合がある問題を修正
ver.1.16
・トニヤとセドリックが同時に自軍にいる場合に待機を選択すると進行不能となる場合がある問題を修正
ver.1.15
・作戦成功時に一部研究項目がアンロックされない場合がある問題を修正
(アップデート後いずれかの作戦を完了することで不足分がアンロックされます)
ver.1.14
・一部スキルの説明文を修正
・一部効果音を修正
・特定の手順で精算フェーズを離脱した場合に未採用の作戦メンバーのパラメータが不正な値になる場合がある問題を修正
・特定の条件下で作戦を完了後にロードを挟んで再度作戦を完了した場合に、獲得報酬が不正な状態になる場合がある問題を修正
ver.1.13
・再起動を挟まない状態で精算フェーズで同じ作戦メンバーが再抽選された場合にパラメータが不正になる場合がある問題を修正
ver.1.12
・襲撃作戦の敵ユニット抽出処理が正しく動作していなかった問題を修正
ver.1.11
・解放作戦後のイベントをスキップするとフラグが正常に設定されない場合がある問題を修正
・取引時に特定の操作を行うとエラーになる問題を修正
・一部の拠点イベント発生後にUIが再表示されない問題を修正
ver.1.10
以下の仕様変更を行いました
・襲撃作戦に登場する敵ユニットの抽選処理をゲームの進行度を考慮するように変更
・襲撃作戦に登場する敵ユニットの強化ペースを緩和
・バード/ダンサーの一部スキル性能を変更
・ガーダー系のクラスに総重量を軽減する特性を追加(内部仕様)
・敏捷効果の計算式を変更(敏捷値が高くなるほど、被ダメージ軽減効果の上昇率が小さくなります)
以下の修正を行いました
・負傷判定が意図した動作になっていなかった問題を修正
・一部防衛作戦のフラグ判定が誤っていた問題を修正
・一部装備品の説明を修正
・一部スキルの説明を修正
・一部装備品の付与スキルを修正
ver.1.05
・完全防備のスキル効果が正しく発動していなかった問題を修正
・グランドヒールの効果範囲が正しく動作していなかった問題を修正
・クラスチェンジ時に一部ユニットのスキル設定が誤っていた問題を修正
・クラスチェンジ時に一部スキルの効果が正しく適用されない場合がある問題を修正
・一部研究項目の必要素材が誤っていた問題を修正(既に研究項目に登録されているデータには反映されません)
・撤退した場合にドロップアイテムが獲得できてしまう問題を修正
・精算フェーズで採用しなかった作戦メンバーが以降の精算フェーズで再度抽選された場合にパラメータが不正になる場合がある問題を修正
・一部アイテムの説明を正しい内容に修正
ver.1.04
・一部ユニットを除いた自軍ユニットが16人以上いる状態で精算フェーズに入ると進行不能になる問題を修正
・480日以上経過した状態で襲撃作戦に出撃すると進行不能になる問題を修正
ver.1.03
・取引画面の表示が不正になる場合がある問題を修正
・一部の作戦で特定の編成で出撃した場合に進行不能になる問題を修正
ver.1.02
・一部のキャラクターが自軍にいる場合に待機を選択すると進行不能となる場合がある問題を修正
ver.1.01
・一部のランダムイベントが発生時にスクリプトエラーとなる問題を修正
・一部のキャラクターが同時に自軍にいる場合に待機を選択すると進行不能となる場合がある問題を修正
ver.1.00
・公開
[File name] | Resistentia.zip |
---|---|
[Current Version] | 1.1b |
[Size] | 659,658 KByte |
[Runtime] | |
[OS] | Win 10 64bit |
[Characteristics] | |
[Content Rating] | EVERYONE |
[Registered] | 2024-07-01 |
[File Updated] | 2024-11-08 |
[Updated] | 2024-11-08 |
Reviews of this freegame
難易度は最終的には緩めで色んな選択肢がある感
とりあえず迷ったらまずは全員女性を選べば良いと思います
清算フェーズで仲間になるキャラは平均レベル+能力値が低いので
早解き実績を1週目でクリ...(More)