• ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】 ゲーム画面1
  • ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】 ゲーム画面s
  • ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】 ゲーム画面2
  • ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】 ゲーム画面3
  • ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】 ゲーム画面4
  • ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】 ゲーム画面5

ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】

  • ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】 ゲーム画面1
  • ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】 ゲーム画面s
  • ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】 ゲーム画面2
  • ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】 ゲーム画面3
  • ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】 ゲーム画面4
  • ヤシーユモンスターズ-LEGEND SIDE-【Ver.5.0.3】 ゲーム画面5

280種類にも及ぶ!集めて育てて戦わせる高自由度のポケモンライクの超長編RPG

 ポケモン風のRPGです。

★別バージョン★
HERO SIDE https://www.freem.ne.jp/win/game/18913
CHAOTIC SIDE https://www.freem.ne.jp/win/game/18914

★攻略WIKI★
https://w.atwiki.jp/yashimon/

★シナリオ★
この手のゲームにしてはシリアスになってしまいましたかもしれません
ストーリーは仲間の断末魔を聞く場面や怪物になってしまう猟奇的な描写が多い。

★ステージ数★
380以上あり、面クリア制
ストーリーの進み方は ジムっぽいもの+四天王+チャンピオン形式です。

★お借りしたBGM★
MIDIやOGGを250曲を贅沢に使い上げてしまい申し訳ございません!

★モンスター(略してヤシモン)の総数
270種類(これは1つのサイドで手に入るヤシモンの数であり、サイド限定のヤシモンを合わせればもう少し増えます)

★スキルの総数★
700以上(ヤシモン1体につき決められたスキル5つ+ランダムスキルを覚えます)

★武器の総数★
300以上がランダムで手に入ります。

★装飾特性★
装備するとさまざまな能力を有し、ステータスいろいろアップ!
100種類くらいあったと思いましたが
数えるのが面倒です。たぶんまだまだあります。

★図鑑システム★
1体1体ヤシモン図鑑の説明を見たり、属性や耐性をバトル中でも見ることができる!

★有益?な情報を購入できる図書館システム★
いつでもどこでもこのゲームのシステムを確認することができる。

★戦闘システム★
1VS1のターン制で戦い、弱点を突いて敵ヤシモンを撃破していきます。
手持ちは64体の中から、ステージごとに決められた数のヤシモンを配置し、戦わせます。

★苦行の域か?尋常でないやりこみの数々★
入るたびに地形が変化するランダムダンジョン
エンドコンテンツとなるバトルタワー
影が薄いが思いがけないヤシモンを仲間にできるガチャ

★プレイ時間★
200時間を越えます。

★キャスト
アントン様が制作された
「レジェンドオブヤシーユ」
「レジェンドオブヤシーユ2」
「レジェンドオブヤシーユ3」
「レジェンドオブヤシーユ4」
「ヤシーユとなかま」
「アクションエディター+」
「アクションエディター4」
「うめざかくん」
「嘆きの村」
「ヤシーユの地獄アクション」
「シミュレーションRPGエディター」
「シミュレーションRPGエディター2」
などに登場するほぼ全てのキャラクターが参戦!

私が作ってしまった
「大困戦スタジアムバトル」
「バケモンモンスターズ -アティック・ローズ-」
「バケモンモンスターズ -ヴェール・ド・グリ-」
のバケモン以外ほとんど全部参戦!

★サイドの違い★
「LEGEND」は「ヤシーユ」「オジー」「クレープ」の3人を主軸として
ストーリーが進行します。
サイド間でセーブデータは共有できます。
他のサイドでのみ手に入るヤシモンやアイテムをゲットすることができます。
また、「HERO」「CHAOTIC」サイドに目標地は同じですが、
覚えるスキル、ストーリー、マップ、BGMが異なります。

★実況★
全部やりきった方がいらっしゃいます。
ありがとうございました!

★物語
数百年ごとに現れる魔王を倒しては封印されるサイクルを繰り返して生きている勇者ヤシーユ。
そして今回も勇者の手によって魔王は倒され、それなりに平和が訪れた世界。
しかし突然世界中の人々が次から次へと自我が消え、怪物の意識となって人々を襲うようになり、都市機能は完全に停止を向かえる。
この予想外の事態に封印師は命からがらヤシーユを想定より早い年月で復活させる。
ヤシーユは人々が怪物と化した理由の解明し、世界をまた平和な世界にする為に、道中仲間の裏切りや断末魔に遭遇しつつ数々の困難に立ち向かっていく。

★更新情報★
Ver.1.0.0(2018/12/2)
【修正内容】
①スキルの一部名称、性能変更致しました。
②ダッシュヤシモン「サン・プール」追加
③ヤシモンがサイド毎に初期能力値が若干異なるようにしました。
最大レベルの能力には影響はありません。
(LEGENDを基準に、
HEROは「こうげき」「まりょく」-1、「わざ」「はんのう」+1
CHAOTICは「HP」-3「SP」+1)
④ヤシモンがサイド毎に覚えるスキルが1つ異なるシステムを正式に実装致しました。
⑤900体以上の敵キャラのAI、使ってくるスキル、装備をほかのサイドと差別化致しました。
⑥古く使用不能となっていたBGMを差し替えました。

Ver.1.0.1(2018/12/16)
【修正内容】
①一部のスキル性能を調整致しました。
②ステージや戦闘中の見た目の一部の不具合を修正致しました。
③ファイル内にデータベースWIKIのリンクを追加。

Ver.1.0.2(2018/12/23)
【修正内容】
①一部のスキル性能を調整致しました。
②ステージの一部の不具合を修正致しました。
③ダッシュヤシモン「コブラクイーン´´」追加
④分岐の自由度を高める為、ステージを3つ追加致しました。

Ver.1.0.3(2019/1/6)
【修正内容】
①一部のスキル性能を調整致しました。
②ステージの一部の不具合を修正致しました。
③カーソル音や戦闘BGMの音量バランスの調整を行いました。

Ver.1.0.4(2019/1/24)
【修正内容】
①一部の武器、スキル性能を調整致しました。
②ダッシュヤシモン「ケンタウロス´´」追加し、それに伴いステージを追加しました。
③ステージの一部の不具合を修正致しました。
④一部のグラフィックを差し替えました。

Ver.2.0.0(2019/2/22)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「烈風の遊牧民´」追加し、それに伴いステージを追加しました。
②高レベルの敵のパラメータがあまりにも弱かったので上昇させました。
③ステージクリアでもらえる報酬の仕様を変更しステージ難易度によって一律化しました。
④ステージ難易度S以上のステージで戦闘後に手に入る経験値の倍率を上げ、もらいやすくしました。
⑤一部のスキル性能の仕様変更などゲームバランスを調整致しました。
⑥ステージの一部の不具合を修正致しました。

Ver.2.0.1(2019/3/9)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「ホーネッタ´」追加し、それに伴いステージを追加しました。
②特定条件で全滅時の断末魔が別SIDEの主人公のものが再生されてしまう現象を修正しました。
③「タイツくん」系統の経験値倍率を調整し、育成しやすくなりました。
④ステージBGMから戦闘BGMに切り替わるときの一部のBGMの再生の処理を高速化しました。
⑤一部のスキル性能の調整、地形効果の仕様変更などゲームバランスを調整致しました。
⑥「世紀末崩壊都市」で武器を追加しました。
⑦ステージの一部の不具合を修正致しました。

Ver.2.0.2(2019/3/22)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「海の番人´´」追加し、それに伴いステージを追加しました。
②オープニングをスキップできるようにしました。
③ワールドマップのグラフィックの大部分を差し替えました。
④「斧戦士」の覚えるスキルを変更しました。(新たに仲間に加わった時から適用されます。)
⑤一部のスキル性能の調整などゲームバランスを調整致しました。
⑥ステージの一部の不具合を修正致しました。

Ver.2.0.3(2019/4/15)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「スキュラ´」追加し、それに伴いステージを追加しました。
②一部のサウンドのバランスを調整致しました。
③一部のスキル性能の調整などゲームバランスを調整致しました。
④ステージの一部の不具合を修正致しました。

Ver.2.0.4(2019/4/30)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「オーロラプリンセス´」追加し、それに伴いステージを追加しました。
②一部ヤシモンの図鑑説明が意図していないものになっていた状態を修正致しました。
③一部のスキル性能の調整などゲームバランスを調整致しました。
④ステージの一部の不具合を修正致しました。

Ver.3.0.0(2019/8/17)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「海の番人´´´」追加し、それに伴いステージを追加しました。
②ほぼ全てのキャラグラフィックのクオリティアップを致しました。
③ステージの一部の不具合を修正致しました。

Ver.4.0.0(2019/11/15)
【修正内容】
①エンディングを若干修正致しました。
②一部スキルを調整致しました。

Ver.4.0.1(2019/11/16)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「電撃触手ガール´´」追加し、それに伴いステージを追加しました。
②一部のヤシモンのグラフィックのドットミスを修正致しました。

Ver.4.0.2(2019/12/7)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「海の番人´´´´」追加し、それに伴いステージを追加しました。
②味方の攻撃が敵に対して少しはヒットしやすくなるように調整致しました。
③一部のヤシモンのグラフィックのドットミスを修正致しました。

Ver.4.0.3(2019/12/15)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「コブラクイーン´´´」追加し、それに伴いステージを追加しました。
②特定ステージで条件を満たすことで入手できるアイテムが
設定されていなかったのを修正致しました。
③一部スキルを調整致しました。
④一部のヤシモンのグラフィックのドットミスを修正致しました。

Ver.5.0.0(2020/2/27)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「タコ女戦士´」追加し、それに伴いステージを追加しました。
②このバージョンから初期メンバー、仲間を雇う時のLVが変更され、
さらにランダムスキルを最初から覚えているように調整致しました。
③一部のヤシモンのグラフィックのミスを少し修正致しました。

Ver.5.0.1(2020/5/30)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「スキュラ´´」追加し、それに伴いステージを追加しました。
②これまでの全てのイベントステージを各地に復活させました。
③「エレキボール」がほかのランダムで覚える技に比べて弱かったため、強化致しました。

Ver.5.0.2(2020/7/26)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「烈風の遊牧民´´」「海の番人´´´´´」追加し、それに伴いステージを2つ追加しました。
②ワールドマップの「なんいど」の仕様を変更をしました。
「なんいど」を0~10まで設定でき、値を大きくすることで敵のパラメータを引き上げますが、その場合はHPを減らすようにし、どの難易度でも遊びやすくしました。
③「なんいど」の仕様変更により、一部のスキルを調整致しました。
④一部のヤシモンの特性が効いていなかった不具合を修正致しました。
⑤ヤシモンガチャを2つ追加致しました。

Ver.5.0.3(2020/11/16)
【修正内容】
①ダッシュヤシモン「海の番人´´´´´´」追加し、それに伴いステージを追加しました。。
②ヤシモンガチャを1つ追加致しました。

【イベント開催情報】
第5弾イベントステージ「芽生えるもう一つの伝説」実装!
このイベントでしか手に入らないサイド毎に異なった強力な装飾特性をゲットできます。
最後のイベントとなりますので、高難易度に設定しております。
初回時に期間限定で手に入る「ヤシーコ」のキャンペーンは2020/2/27をもちまして終了致しました。

■ファイル名 YashiyuMonstersLS.zip
■バージョン 5.0.3
■容量 365,108 KByte
■必要ランタイム
■動作環境 Win XP/7 32bit/7 64bit/10 32bit/10 64bit
■特徴 バイオレンス
■推奨年齢 15歳以上(高校生~)
■登録日 2018-11-16
■ファイル更新日 2020-11-16
■情報更新日 2020-11-16

このフリーゲームのレビュー

コメント・レビューを追加する
あなたのコメントをお待ちしています!

・・・このゲームには、まだ感想が投稿されていません。一番乗りで書いてみませんか?
ゲームの感想は、フリーゲームクリエイターにとって次回作への力になります!

このフリーゲームに関するイラスト・ファンアートファンアートを投稿する >>

・・・このゲームには、まだファンアートが投稿されていません。一番乗りでイラストを描いてみませんか?
ファンアートを投稿する >>

似た無料ゲームをさがす(自動)

ダウンロード

このフリーゲームが好きな人にオススメのフリーゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2