イヌ

こういうのもいいですね

ちょっと特殊なフェイスなので最初は「うーん…」と思いつつプレイ。
でもやってるうちに愛着が湧くというか、主人公がイケメンに見えてきました。

あと一見似たり寄ったりな顔なのにちゃんと個性が出てるのはすごいと思います。
バッドエンド(でいいのか)は見事に引っかかって、作中のホラーネタより怖かったです。


欠点があるとすれば、足音を探すあれかな。
延々と校舎内を歩くのはきつかった…。

12345
No.22572 - 2015-02-06 11:46:12
ふなねこ

批評

悪い点
・行動範囲が広い
・あまりスッキリしない終わり方

良い点
・キャラが濃いwww
・死亡フラグがこんなとこにあるのかと驚いた

12345
No.22569 - 2015-02-06 01:28:45
muco

楽しかったです

最初はキャラクターたちがすごい怖かったけど(笑)特に平腹くん
だんだん愛着がわきました 特に主人公

見た感じ怖そうなゲームだなぁと思ったけど
難易度が易しめなのでとにかく楽しかったです

設定もいいですよね、ストーリーもあって、謎解きターンもあり、ドッキリもある
細かい演出もよかったです、ビクビクしてました(笑)


面白い作品ありがとうございました

12345
No.22498 - 2015-02-03 07:20:48
ぱんだた

独特の雰囲気を楽しむゲーム(1.03)

味がある個性持ちの獄卒たちが織りなす雰囲気は良くでています。

ただ、最初の校舎はイベントスイッチ探しに散々うろつく羽目になり、面倒さと退屈が交錯してリタイア寸前でした。
最初の校舎はあのイベント頻度ならマップ面積が半分くらいが適切であったかと思います。

以後のマップはそこそこイベントがあり退屈ということはなくなりましたが、最初に面倒な思いをしたのが尾を引いていたので、途中から攻略を見てしまいました。

結果論としては攻略を見なかったら最後に少し戻る選択はせず仕舞いで、トゥルーエンドを見ることはなかったと思います。



主人公たち、獄卒は良いキャラ性を持っています。
もう一方の主人公とも言えそうな、彷徨う女亡者については、獄卒に比べると個性が弱いものの、、それなりに語られていました。
でも、そもそもの遠因となった背景、被害者たる亡者たちや、女亡者の親友、何故か校舎に住み着いていた怪異たちについては、語られていることが少ないです。

このため、話に深みや説得力をあまり感じられず、ひいてはクリア時に余韻をそれほど感じることが出来ませんでした。

ブログでは登場人物についての説明もありましたが、あれらは劇中で語ったり匂わしてこそ、活きる要素だったと思います。


なお、ブログには知らない方が楽しめるようなネタバレがありますので、これからやる人はプレイ前にブログを見ないことをお勧めします。
攻略については、最初に面倒さや退屈さを感じたならば、さっさと見てしまった方が楽しめるかも知れません。

12345
No.22308 - 2015-01-23 04:41:03
渡瀬悠樹

獄卒さん、次回作希望!!

こんにちは☆

リンネ堂さんのゲーム、楽しませて頂きました。
それと、サイトを拝見させて頂きました!!

ブログの方の、セーラー服の斬島さんに卒倒でしたw
ゲーム内では、一直線にてトゥルーエンド行きでしたが…。
まさか、ブログ内にて即死ポイント(萌え的に)にやられるとは。
リンネ堂さん、恐るべし!!

ではでは、乱文にて失礼します♪

ゲーム内容は、敢えて伏せます。気になる方は、レッツチャレンジ!!

12345
No.22299 - 2015-01-22 16:56:08
ネジタイヘイ

世界観とドット絵が素晴らしい

 ノーマルエンドとトゥルーエンドクリアしました!
 私は普段絶対にホラーをやらないのですが、「獄卒」という言葉が目に入りおもわずDLしました。

 均整のとれた美しいドット絵が素敵です。個性的であり魅力的な仲間達とのやりとりも楽しく、ビックリゲーとは違いじわじわと這い寄る恐怖もおもしろかったです。
 主人公の斬島が頼りになってプレイしていて安心感が凄いです。
 基本いきなり大きな音を出したり死んだりはしませんが、不意打ちでで即死したり音が鳴ったりしてなかなか油断できない(笑)
 学校内のギミックにすごいこだわりを感じました。一度通ったところを戻ったら血まみれになったり、ある所を開け閉めしたら何者かが居たけど次に開けたら居なくなっていたりしていて思わずビクッとはねあがってしまいます。
 個人的に肋角の居る部屋のタイプライターまで触れるのが「作者さんは分かってる!」と嬉しくなりました(笑)

 いきなり追いかけられたり謎解きが極端に難しかったりということはなく、難易度は簡単なほうでした。考えれば自力で分かるレベルです。(ゲームによっては二進数がどうのとかあるので本当に助かった・・・)
 最初は校舎中を走り回らされますが、アイテムはキラキラ光っているので棚や机をひとつひとつ調べる苦労はないです。
 ダッシュ機能やいちいち扉をZキーを押して開ける手間がないのもかなりうれしい。プレイヤーに優しい設計です。

 ただ、このゲームの中心人物の亡者の話をもう少し作り込んでほしかったです。カケラから少しずつ情報は得られますが、断片的すぎてあまり感情移入ができなかったのが残念です。
 トゥルーエンドがノーマルと大して差がなくあっさりしているので変化があったらなと思います。

 あと個人的な意見ですが、おまけ部屋でゲーム制作で苦労した事やキャラ誕生秘話などあったらいろいろ聞きたかったです。

 世界観も素敵なゲームなので、続編制作する予定があったらとても嬉しいです。
 おもしろいゲームをありがとうございました!

12345
No.22203 - 2015-01-18 03:56:41
mell

素晴らしいです!!

フリーのホラーゲームで久しぶりにはまりました。
キャラデザに一目惚れしてダウンロードしたのですが、キャラクター一人一人丁寧に仕上げられていてもっとこのシリーズをしてみたいと思いました!

12345
No.22202 - 2015-01-18 00:40:11
琴ノ葉

おもしろかったです!

謎解きはあまり難しすぎず簡単すぎず、キャラクターも個性ありありでホラ―がすきなあたしとしては世界観もとても素敵だと思いました。

続編があったらうれしいです

12345
No.22186 - 2015-01-16 21:13:04
ame

とにかく獄卒さんたち一人一人のキャラクターがとても素敵で、
怖さのレベルも自分には丁度よく、最後まで楽しくプレイ出来ました。

1点だけ、個人的に惜しかった点を挙げるとすれば、
せっかくここまで魅力的な世界観・キャラクターなのですから、
それらを活かすような印象的なBGMや演出がもっとほしかったかな?と思います。
(キャラクターの個性に比べると、演出の面で少々物足りなく感じてしまいました)

ただこの辺に関しては好みの問題だとも思いますので、
それを除けば文句無しに楽しめたゲームです。
続編を強く期待します。有難うございました。

12345
No.22179 - 2015-01-16 07:51:03
星空うさぎ

すごく良かった!

キャラが魅力的で、良いゲームでした。

びっくりするところもいくつかありましたが、
ホラゲーがプレイできないヘタレチキンでもクリアできました。
オススメです!

12345
No.22137 - 2015-01-13 01:08:31


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム