ちか

すごく面白かった!!

すごく面白かったです!最高!
久々に楽しめました。

【良かった点】

・キャラが良い。
…主人公もカッコ良いし、脇キャラも個性があって楽しめました。

・ギミックが細かい
…行き来すると、それまでなかった血痕が出てきたり、遊び心があってすごく良かったです。

・世界観
…全体の世界観が素敵でした。鏡の世界のところがすごく好きです。


【気になった点】

・理科室のヒント役があんまり役に立ってない(笑)
…難易度が高くないのでなくても良いですが、せっかくヒント役がいるのだから、例えば「食べ物をもってこい」のとこは、「この建物にはないなぁ」と言わせるとか、スフィンクスのところでそれとなくヒントを言うとかすればもっと良かったかなぁと。

・回復
…絆創膏の無限ゲットは仕様ですか?バグ?
敵が弱い(というか主人公が強い)から絆創膏の数を制限するか、敵からの1回のダメージを増やしても良かったかも。

・ちょっと短い。
…これは単なる欲ですが、すご~く面白かったのでもっと楽しみたかったです。次回作に期待します。

楽しいゲームを作っていただきありがとうございました。
これからも応援しています。

12345
No.22070 - 2015-01-10 04:50:34
rate

斬島△!

出てくる獄卒さんたちがとにかく魅力的!
特に主人公の斬島は、旧日本兵みたいな服装に硬派な態度が、
ぴったりあっててカッコいい。
……キャラ絵はあっさりめの顔なのに、ゲームが終わるころには、
やたらイケメンに見えてくる不思議。

で、他の獄卒さんも全員、似たようなシンプル顔なんですが、
それぞれキャラが立っててスゴイです。
目の見開き方とか口の開け方とか、微妙~な表情の差で、
性格の違いがはっきりわかるのにびっくりー。

メインは探索と軽い謎解き。たまに戦闘?
追いかけられ要素はないので、私のようなアクション下手でも安心。
というか、斬島さんメチャ強いので、戦闘も全然危なげないですよ。
このテのホラゲでは、一度入った建物は出られないのがセオリーですが、
このゲームでは主人公が自由に出入り可能なので(!)
途中で回復アイテム取りに戻ることもできますし。

落ちてるアイテムや探し物も、基本キラキラしてるので、
それほど難しくはない…か、と。
ただ、建物じゅう歩かされることは覚悟。

とても楽しかったです。製作者さんありがとうございました!
できれば、今回の獄卒さんたちの出てくる続編も作ってくれたら嬉しいです。

12345
No.22053 - 2015-01-08 16:38:32
胡麻師匠

ライトに遊べる

他の方のレビューにもあるように、この作品の最大の魅力は個性豊かな獄卒達です。皆同じ顔をしているようで少しずつ違いが分かるキャラデザにしてあり、製作者様のセンスを感じました。

ストーリー・謎解きに関しては、遊ぶ側の好みや熟練度によって面白さの度合いも種類も変わってくると思われます。ゲーム内のフラグやヒントをがっつり抑えた謎解きや、追いかけっこの恐怖を味わう目的でプレイすると、少し物足りないかもしれません。特に、謎解きに関して一部プレイヤー個人の知識力に依存する面が有ります。

多くのフリーホラーゲームでは、主人公が無力で逃げるばかりの物が多い中、飄々とした態度で亡霊に立ち向かう主人公に心強さを感じます。安心してプレイ出来るというのは助かりました、ただ、もう少しドキッとするギミックがあっても良かったかな?

ちなみに即死ポイントには見事にやられました(笑)

12345
No.21996 - 2015-01-04 14:09:56
智論

面白かったです!

絵が気になってプレイしたのですが、予想以上に面白かったです。
ホラーはあまり得意ではないのですが、楽しく遊べました。
また、獄卒さんたち一人一人がしっかりと個性を持っていてよかったです。

久しぶりにもっと遊びたいと思えたフリーゲームでした!次回作も楽しみにしています。

12345
No.21972 - 2015-01-02 23:04:22
お魚あやしい

なし

必要時間参考用

ゲームオーバー分や考える時間含めて初見2時間半程度かかった
含めなければ2時間程度

難易度

ひっかかるところはあるだろうが
ある程度セーブしていれば、多少立ち止まって時間をかければ進めるライトユーザ向け設定


良い点
獄卒たち。この作品の最大の魅力

悪い点
核となる亡者の話が弱い。この作品の最大の弱点

12345
No.21967 - 2015-01-02 17:11:30
あおばし

主人公がかっこいい!

ホラーは普段避けて通る分野なのですが、このゲームに限っては紹介画像で飛び付いてしまいました。
何と言っても制服が素敵です。

この作品はホラーゲームの王道からは少し外れ、主人公はどちらかと言えば人から「あちら側」と称されるような存在です。
恐ろしい幽霊から逃げるのではなく、幽霊を恐ろしい獄卒さんが追掛けるゲームでした。
制作側さんの意図に合致するかは分かりませんが、恐怖よりも不気味さと世界観の奇妙を堪能するゲームだと私は感じました。勿論良い意味で。

ゲームの難易度は恐らく「簡単」に分類されると思います。
探索に地道な作業は必要無く、お話自体もさっくりと終わります。
簡単なアクション要素は有りますが、苦手な人でも攻略可能なものでした。困った時は、上司の部屋から絆創膏を大量に持ち出しましょう。
なお、即死イベントも時々有るのでセーブはこまめに。

惜しいなと思ったのは、プレイヤーに与えられる情報量です。
もう少し幽霊の過去を掘り下げたイベント、または具体的な情報が得られる機会が有れば、幽霊の行動にもより共感できて良かったのではないかなと思いました。

更に、これは個人的な要望の範疇ですが、世界観や登場人物の設定がもっと詳しく知りたかったです。
主人公が住む世界は何処なのか、普段の仕事ぶりなど、ゲームの背景に関する興味は尽きませんでした。

さてつらつらと書き連ねましたが、自分の中での評価は「もっとやりたい!」と素直に思えるゲームでした。
登場人物の個性を重視する人や、参考画像から垣間見える世界観に共鳴できる人はきっと楽しめると思います。

12345
No.21966 - 2015-01-02 15:04:24
ふじ

とてもすてきでした!

プレイさせていただきました。おもしろかったです!
謎解きはあまり難しくなく、難易度の高い追いかけやアクションもないので、さくさくプレイできました。ストレスなくゲームを楽しめました!
また、ホラー要素もほとんどなくて、ホラーが苦手だけどホラーをプレイしたい!という方も大丈夫ではないかと思います。

なんといってもキャラが素敵でした!どの獄卒さんも個性があって、ひとりひとりがとても魅力的です。
もし機会があれば、またこの獄卒さんたちで新しいゲームをプレイしてみたいです。

12345
No.21953 - 2015-01-01 15:13:35


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム