まずは、作者様に凄いと言わせてもらいます。そして、楽しく感情を激しく揺さぶられ、大変良い時間を過ごせました(*^^*)
ギミック、難易度、そして何よりBGMが凄い。BGMが良くなかったら、何回PCを叩き折ってたか分からない…あとタイトルで地声で歌っているところ、あれももう少し音痴だったら絶対許せなかった。
もしやる人がいるなら、少しヒントとしてセーブ権を1-2や1-3個使うセーブポイントでのセーブは辞めたほうがいいということ。あとは、根気があればできるさ!
(以降ネタバレアリ)
正直ギミックは過去1のレベルだったけど、絶対無理と言うほどではないし、工夫すれば全部なんとかなる。一番の理不尽はゲームパッドの誤作動。あと、多分だけど最後のレースの終盤近くのジャンプ、あれたまにバグで落ちる。レースで他に思うことは、あれはレースではなく自分との戦いだということ。いかに自分が失敗しないか。終わってみて分かったが、ラスボスはかなり遅い。感覚15%くらい速くても勝てる。
おまけは…時間があるとき挑戦してみようかな、とりあえず次の休みはなにもアクションのないノベル系で遊びます。そして、いつか作者様のホラーやってみたいな。
セーブがしたくてたまらないときに、爆発詐欺と「このはし渡るべからず」のところは本当に緊張した。とりあえずクリア。
おまけの作者とのレースは、中盤(ガイコツと大量のジャンプ地帯のところ)がわからないのでやめました。普通にやると落ちるので、きっと何か仕掛けがあるのかなと思いますが。今後ヒントか何かあれば再挑戦したいと思います。
理不尽地獄というタイトルからして初見殺し系かと思っていましたが、意外とそうではないところに驚きました。シビアな操作と動体視力が要求されて、場合によっては配置を記憶するゲームという印象。操作だけが難しい箇所は何回かやれば攻略できますが、気づかないとクリアできない(上記のガイコツと大量のジャンプ地帯)のはかなり厳しい。
全体としてみると人工的に作られた地形が多く、もっと自然な感じがほしかった。画像もどこかで見たようなものが多く、オリジナリティがあれば楽しめたと思う。サウンドはかなり凝っていて良かった。リズムを刻みながら動くパネルも良いと思った。作者によるフルボイスのあとがきは他のゲームで見たことがなく、斬新だと思った。
全体的にサウンドがかなり良かったが、やはり面倒なゲームというイメージが強い。これは仕方ないと思いますが、それでもいろいろと工夫されたような箇所がみられて、ちょっとした優しさも感じられたので好感が持てました。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-

神童ノ哥
鳥籠
それは、この国に残された強大な呪い
-

マシンガンはつぶやかない remake
ムクロジ
真っ暗闇の短編RPG
-

トロイ=メライ:Remake.ver
ハタ
悪夢の世界を探索するホラーADV
-

ニエの呪い
製作する黒猫
少女は今日も夢を見る。現実の夢を。
-

キユウの館
ロボット小説公開所
死んでもループする館から脱出しろ!
-

幸を運ぶ怪物【体験版】
かかし(個人サークルかかし畑)
幸せを運んだ先は、満足の行くものでした……





