downhilldeadman

難易度は低めのキャラゲー、あるいは勇者育成ゲー

絵につられて、少し前にDLさせていただきました。

まず、なによりも仲間にできるキャラクターがとても多いです。(そしてかわいい)
見た目も性能も個性豊かで仲間集めが楽しくなります。

勇者のlvは1に固定で上がりませんが、能力値の上昇がとてもとても簡単にできるため、ある程度時間をかければ勇者一人旅縛りでのボス撃破も容易でした。
状態異常や属性耐性などもありますが、戦闘は基本的に単調であると感じました。詰まったときはlvあげて(簡単)能力値伸ばして(とても簡単)各種耐性をそろえる(まあ簡単)だけで解決しましたので。

戦闘の難易度があまり高くなく、テンプレートなターン制戦闘なため、ツクール式戦闘に飽き気味の方には退屈な面もあるかもしれません。

かわいいキャラクターが好きな方、だんだんと上昇していく主人公の能力値を見てニヤニヤできる方にお勧めです。


個人的にはとても良いゲームであると思いました。これからもアップデートが続くようなので楽しみに思います。

12345
No.20271 - 2014-08-18 06:40:16
しゅ

久しぶりにフリーゲームをプレイしました!

某、実況動画でこの作品を知り、DLさせて頂きました。
ひとまずシナリオクリアしてきましたので感想を。

とにかく楽しかったです!フリーゲームで徹夜してまでプレイを続けたのは初めてでした!
イベントの会話のテンポもよく、キャラ技などにもキャラの特色が出ていて使っていて楽しかったです。


私はララ、ホーリー、エリナで攻略しましたが、
ララは案外TPの回転が遅いなーというイメージでした。

そしてほとんどのボスがエリナのキャラ技、
死神の眼→ヘッドレス→ヘッドレス でゴリ押しでした←

思ったよりホーリーがタフで驚きましたが、反面、魔法攻撃はさほど強くないなーという印象です。
(ここでひとつ不具合報告なのですが、ホーリーのキャラ技「天の光(消費TP25)」の説明で"(単)"となっていますが実際は全体攻撃です。)
上記の不具合を考慮してもあまり強くないな、という感じだったので少し残念に思います。

HP回復は後半になるにつれて溢れて、キャラ技がHP回復の子は報われないなぁと感じました。


ちなみにうちのとこの主人公は終始「勇者の覚悟」をしていました(笑)
強くなる片鱗はあるので、ステ上げ頑張りたいと思います!
そしてステータスの効果がゲーム内で説明されていなかったのが不便だなと感じました。補足お願い致します。


是非末永くアップデートしていって頂きたいです!

12345
No.20220 - 2014-08-13 19:52:44
境界

感想と要望等です

最後までやってみてキャラが可愛いのと何時間も続けてプレイしてしまう要素等 とにかく没頭してできるゲームでした。

要望としては
・控えの娘のステータスを見れるようにしてほしい
・村防衛用のPTを組めるようにしてもらいたい
・好感度にもっと付加価値をつけてほしい 
 個別END  高好感度スキル ステータスへの影響等
・行けるDの追加


今後のアップデートでのやり込みDも楽しみにしております。

12345
No.20176 - 2014-08-10 22:18:56
牛乳大好き

やり込めるゲーム

昨日ダウンロードして今日始めました。まず仲間にできる(召喚できる)女の子の数が多い!それぞれスキルや外見などで個性が出ていてキャラ被りもありません。ただキャラが多いことで村が襲撃された時に育ってない子が戦闘に出るリスクが高まります。僕はまんべんなく育てるプレイングをしていましたが、思い入れの強い子をついつい育てすぎると、村Lvが高くなると防衛戦がきついかも・・・。防衛戦に負けても村の経験値が減るだけですが、店の品物などにも影響がでるので負けたくないところ・・・。逆にダンジョンに行くときは村から経験値をラルフに預けて帰ってきたら返すみたいな感じもラルフから村に経験値が渡せないのでできないし・・・、防衛戦のパーティはランダムなのでさっき召喚した子に経験値分け忘れてたとかで敗北する可能性もあります。防衛パーティが組めるといいと思うのですが・・・。
次に、やり込み要素について。ダンジョン攻略の最中に黒い影がしばしばでてきます。最初無視していたのですが、あれが賞金首だったんですね・・・。賞金首を倒すと賞金がもらえていくらか冒険の役に立ちます。また宝箱から出現する武器や防具はおもわずクスっとなってしまうユーモアあふれるものばかり。こんな名前なのに強い!とか弱い!とか。個人的にはどうたぬきが好きです。ラクロアンヒーローズでなんどもGBをリセットした思い出・・・。
これらの武器防具、モンスターは酒場で図鑑で見ることができます。欲をはれば女の子の図鑑が欲しかったかな・・・。
あとはキャラクターのステータス画面がないので少しドーピングアイテムを使ったあと数値を確認できなくて残念・・・。
とにかく魅力ある女の子がたくさんでてきて楽しいゲームでした!
次回アップデートで追加要素があるそうなのでそちらも楽しみにしてます!

12345
No.20175 - 2014-08-10 21:31:35
パセリ

かなりの傑作

某動画サイトで見た時に女の子が可愛い事と
主人公との言葉のやりとりが面白そうだったのでDLしました。

当初の思惑を満たしつつ、ゲーム内容としても
「こんなのが無料でいいの!?」ってレベルです。
フリーゲーム舐めてました。(お金払っていいと思えるレベル。)
8/15日と今後のアップデートが楽しみで仕方ないです。

今後DLする方にアドバイスすると
キーボードよりもコントローラーでやりましょう。
マイキャラとカーソルを結構動かしますので快適さが段違いなはずです。
後、できればですが技や掛け合いなどがしっかりしているので
全員の女の子を平等に育ててあげるのが愛着もわきますしお勧めです。

12345
No.20173 - 2014-08-10 18:20:36
PF

楽しい楽しい

パーティに入ってない少女のスキルや魔法を見たり装備できたらなーと

12345
No.20162 - 2014-08-10 01:55:05
つもり

楽しかった

お気に入りのかわいいキャラを育てる楽しみがあった。
パーティーの組み合わせを考えるのも楽しい。
防御DOWN→乱射など。

キャラクターが集まるにつれ、召喚石がダンジョンでなかなか入手できず、むずむずしています。

12345
No.20053 - 2014-08-01 20:19:42
RD

キャラに重点をおいたRPG

でてくるキャラは皆女の子ばっかりの主人公男のハーレムRPG
面々は個性豊かで、キャラ立ちはきちんとなっている。

主な目的は階層が低いダンジョンの攻略
ローグライクRPGみたいなランダムダンジョン並びにランダムでアイテムや敵の配置、宝箱の配置及び中身が決まります。
本家のローグライク系のゲームは、全体的に難易度が高いのですが、
このゲームは、全滅しても一切リスクがない。
かなり難易度は低く、ボスとかもあまり強いのはいないのでゲームクリアは簡単にできるかなと思います。

総評としては、悪くはないのですが
せっかくキャラに重点おいたゲームなのに、イベントが主人公との絡みしかなく、女性キャラ同士で絡むイベントがまったくなかったのが非常に気になった。
またイベントも後半はあっさりしたものしかなく、好感度あげても今の現状だとエンディングに変化や個別エンドとかもない。
個性豊かなキャラがいるのに、それが生かしきれてないのは非常にもったいなく感じました。

ただ、本作品は未完成?らしく、徐々にアプデでゲーム改良を行うみたいなので、完成品がでたら、良いゲームに仕上がるんじゃないかなと思います。

12345
No.20006 - 2014-07-27 21:43:59
ui

ちょっと男性向けかな?

くりかえしダンジョンに潜り、村では女キャラとのイベントをちょっとずつ見ていけるのがいいですね

村を魔物に襲われたので余った装備品を仲間に装備させて準備したのだけど、それ以降は4時間ぐらいプレイしても全然襲撃がないです。
村においてきたメンバーの活躍の機会が増えるので、もう少し襲撃率高くてもいいのかな。。と思いました

まだ全員集めていないのだけど、オリジナルのグラフィックの仲間を集めていくのが楽しくまったりプレイさせて貰っています^^

12345
No.20004 - 2014-07-27 16:30:59
崖之上ぽに代

感想

王道のハクスラ系RPG。初見プレイで3時間程度、一度も襲撃なしでクリア。
ストーリー・ゲーム性云々よりなによりも豊富なキャラクターが売りのゲーム。色々な種族・性質の女の子がたくさん出てくるのでキャラ萌とか分かる人には楽しめる作品かと思う。グラフィックも良。
仲間がどんどん増える、それぞれステやスキルに個性もあるけれど、ストーリーがそこそこ進んだ段階では古参と新参のレベル差が大きすぎるのでメンバーチェンジをする気にあまりなれなかった。村襲撃率から鑑みてメインと平行してある程度2軍を育てられるシステムがもうひとつあればと思う。
主人公にしても同様で、作業的にすればいくらでも強化はできるけれど、通常のプレイでせめてメインキャラのお荷物にならないような成長システムがあったらより楽しめたろう。
アイテム図鑑で見られる詳細を装備画面や売却画面でも見られたら捗りそう。

ともあれ個人的には良作。現状のシステムでも十分満足できる内容だったので、ダンジョン数、ダンジョン階層数も増やして長編でやりたい。今後のアップデートに期待。

12345
No.20003 - 2014-07-27 16:05:33


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム