よしなし

諦めずにあきらめて良かった

自力でじっくり時間を掛けて全ED回収しました。
中盤で詰まってしまい、心が折れそうになりました。
思い切って生還をあきらめる行動が吉と出ました…!

理解力の低さ故、モヤっとする箇所ありますが、
大枠から見ても圧倒されるストーリーに満足です。
また、EDの分岐点がわかるようになっているので
バッドエンドから楽しむ事が出来きてうれしかったです。

アナザーストーリーまで見てほしいと思います。
素晴らしい作品をありがとうございました!

12345
No.30334 - 2016-07-31 20:46:58
シータ

面白い


謎解きやホラー演出も程よい難易度で良かったです。
なんといってもストーリーが素晴らしい。
本当によく作り込まれておりクリアした後は
しばらく興奮がさめませんでした。本当に面白かったです。

ストーリーが長くキャラクターも多いので
プレイする期間が長く空いてしまうと
何が何だか分からなくなります。(私がそうでした)
なので、プレイする時は期間を開けることなく
クリアまで辿り着くことをおススメします。

12345
No.29689 - 2016-06-13 22:44:36
いーろは

面白かった

色々楽しかったけど、ヒナタのこころの部屋に入ったとき赤おばさんと子供の幽霊から逃げるところが長くて嫌になった。もうやりたくない。

12345
No.28342 - 2016-03-18 15:37:09
あの人

殿堂入り

ラストにはやられました。
これは是非、マンガやアニメで見てみたい。
仕様なのかゲームコントローラーだとあちこちに引っかかる。
キーボードも併用して攻略する事を推奨します!

12345
No.25539 - 2015-09-15 04:26:32
にゃんころり

いつもは辛口コメントなんですが

ラストのパワーに押し負け泣きました。
熱い!
『陰惨さ(グロ・リョナ)を書きたいor描きたい、及び描写したい』
ただそれだけのクリエイターはプロ・アマ問わず吐いて捨てるほど存在します。
この話のグロの先には、ちゃんと意味がありますので皆さん是非プレイしてみてください。

世にあふれる低能にして低俗であり極めて悪趣味な
【リョナ博愛自伝・黒歴史ノート】的ゴミゲー及びゲスストーリー
ではありません!

下記にフリゲで20本中1本あるかどうかの良作との
コメントがありましたが本当にそうです。

尚、グロさにエ●スを求める人にはオススメできません。
残念ながらこのゲームは泣ける話です。


制作者様、陰ながら応援しております。

12345
No.25533 - 2015-09-14 21:22:46
白ワンコ

素晴らしいゲームでした!

Ver1.10をプレイし、全エンディング見ました。

追いかけっこ要素があるゲームが苦手でいつもは敬遠するのですが、他の方のレビューが高評価だったので、
「試しにやってみて無理そうなら、まぁゴミ箱行きで…」
ぐらいの気持ちで始めたんですが、序盤からストーリーに引き込まれてしまってリタイアなんてできませんでした。
アクションが苦手だったので一番易しい「赤モード」でも何度もゲームオーバーになりましたが、諦めずがんばって良かったです。
苦労してでも最後までやる価値のあるゲームだと思います。
素敵なゲームをありがとうございました!






12345
No.24839 - 2015-07-22 13:51:16
モップ

ガチで怖かった。やって良かった。

らせんの宿? 怖いよね。
序盤、中盤、終盤、スキがないと思うよ。
だけど、おれは負けないよ。

という方にオススメです。

心強くない友達と、脱出の手掛かりを見つける度に増幅する恐怖。

絶望から勇気が生まれるきっかけに出会った瞬間、
あなたは全てのエンディングを見る事になります。

などと調子に乗って書いてしまいましたが、
素晴らしい作品ゆえに!

操作方法がシンプルで◎。
謎解きも難解でやり応えあります。

濃厚な時間を堪能させていただきました。
作者さまに心より感謝。。。
これからの活動、応援してます!

12345
No.24398 - 2015-06-17 03:37:51
マナ

すごく面白いゲーム!

※ネタバレ含むかもしれません。


全てのENDを制覇しました~
最近こればっかりやってます。トゥルーエンドがやっぱり一番すごかった。
最初はむちゃくちゃびびりながらやってましたが、
だんだん慣れてきて終盤では
「おらおらこいや~こいy、っあ、ごめんなさい。許してww」
って調子にのる感じになりました。
ター君の遺骨運ぶあたりのBGMは、私はすっごい好きなんですけど、
たまに鼻歌歌うくらい。
それにしても穴から覗いてきた赤おばさんの顔がものすごく怖くて…
ゴロウ以外のキャラ皆好きです。
とにかくとてもすごいゲームでした。もうお金とってもいいくらいです。
とてもいい作品でした。

12345
No.24363 - 2015-06-12 16:16:38
例のアレ

全EDプレイさせていただきました・・・

号泣物です。初期こそホラゲありがちな設定で特に考えずああいつもの逃亡脱出ゲーだなーと。
しかし後半へ進むにつれ、ただのホラゲを通り越した巨大なスケールの、悲しい物語だという事が明かされます。
「あの子」の生き様に何度泣かされたでしょう。フリーゲームの中では20個やって1個あるかわからないレベルの良作でした。

ネタバレが怖いのであまり言えませんね。正直、自分が記憶を消してもう1度プレイしたいレベルなので(プレイ前にここを見る人がいるかわかりませんが)
記憶を消してプレイ・・・このゲームでは冗談抜きにシャレになりませんね・・・
あと他のお方も言ってらっしゃいますが唐突な歌詞入りBGMは雰囲気には合わなかったかなーと。ついでに言うならクリアした後も別館はいってすぐ上の階段で赤おばさんが現れる法則がわかってません(ランダム?確定だと2階でセーブしたら詰んでしまいますし)
今後の作品にも期待させていただきますね!

12345
No.24151 - 2015-05-26 06:16:03
備蓄祖父リーマン

面白い!

文章後半に少しネタバレあります

Ver1.08クリアしました。

いつ追いかけられるか分からない・・・
常に気を張っていないと一瞬でやられますね^^そこがいい!!

追いかけられ時のBGMがマッチしていてゾクゾクっとさせられます!(出だしのピアノが特に)


キャラクターはそれぞれ個性があり定着しやすく覚えやすかった。
キャラが多いとコメントされていらっしゃる方がおられるようですが、
自分はこれくらいが丁度いいと思います。

エンディングはトゥルー、アナザー、ノーマル、バッド、離れ小屋の番外END全て見ました。
選択技にBADエンドと親切に書かれているのにわざとBADエンド選ぶ自分w
勿論事前にセーブしてるのでOKです。


改善したほうが良いと思った点(ここからネタバレ入ります)↓




・会話中の選択技にどちらを選択しても同じ内容の会話になる部分やストーリーの進行に変化が無い部分がいくつかあったこと。例 カケルと主人公の会話の選択技「この部屋から出ろ!」「あっち行け!」→どちらを選んでも「なんだよその言い草は・・・」になる。
ストーリーの進行に変化があるようにしたら◎です。
・使われている歌(地下、遺骨運搬中)が世界観にあまりあっていなかったと個人的に・・・。 
・ゴロウにもう少し見せ場があってもいいかな、生存者では一応最年長だしみんなを守ると言う意味で^^
BADエンドもベネリを使わずに不意打ちを浴びてしまったしw一発は赤おばさんに当ててほしかった。


以上です。偉そうに長々と語ってすみませんでした。とても最高に面白いゲームでした。ユキアツを視点にプレイするシナリオとか是非作って欲しいです。
これからも楽しみにしています!頑張ってください!

12345
No.23641 - 2015-04-14 21:20:20


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム