ぜろみぃ

いいね

くりちほ氏の作品では一番おすすめ。
ストーリーもそれなりにあり
システム的に悪い点も特になく、さくさく進める
スキルツリー式、一部の敵を仲間にできる点などは面白い
ROネタでクスッとくる事もある。
百合に抵抗がなければまず楽しめるだろう。

私は全キャラ99まで遊べました

12345
No.25553 - 2015-09-16 05:08:55
次郎

テンポのよい神RPG

 くりちほ氏製作のソーンストラーナとは逆に、ザコ敵の戦闘はテンポがよくサクサク倒してストーリーが進めるタイプのRPG。代わりにボス戦は作者様もおっしゃるとおり、難しくなっている。バランス調整は非常に良くできていると思う。比較的簡単なザコ敵でテンポよくガンガンレベルを上げて、ボス戦前はHP/MPともに全開にできるポイントが用意され、万全の状態でボスに挑むことになるが、交代を利用してキャラクター12人全員を切り替えながらでも苦戦を強いられたりなど、非常に骨がある。各キャラの性能の差別かも良くできており、作戦を練るのが非常に楽しい。モンスターもプレイあぶるキャラクターに出来、キャラデザも可愛らしい女の子のみを採用している点なども個人的にはうれしかった。
 後はキャラクターのセリフや駆け引き、アイテムの説明文章などのあらゆる場所にネタを盛り込んでおり、アイテムの説明文章にすら笑わされる手の込みよう。文句なしのゲーム。
 現在裏ボスを倒してからまた最初からやり直して、前回使ったキャラとは別のキャラを主軸にチーム編成をして、プレイスタイルを大きく変えてまた裏ボスにまで挑みに行っています。

12345
No.22972 - 2015-03-03 02:54:18
水星涼音

裏ボスまでおわったー!

結構人を選ぶような感じだったので、大丈夫かなとおもいつつプレイしました

ストーリーはネタやギャグ満載で毎回楽しみながらやってました

戦闘面は、簡単すぎず難しすぎずって感じでしたかね
ボスは結構やり応え有って戦略練るの毎回楽しんでました

スキルツリーはよかったですー
こういうの自分大好きなので、どれ覚えようか迷いながらやってました

やりこみ要素もあり、その辺もやりがいがありました!

特に不満もなかったです
楽しい作品ありがとうございました!

12345
No.19501 - 2014-06-13 15:53:36
眼鏡侍

良いぞ、ミモレ、もっとやれっ!(笑)

くりちほ様の制作された、ファンタジー百合RPG、“Girls Carnival!”の感想を書かせて頂きますね。

本作は新米魔法少女のカルアが、百合で変態な友達ミモレや、これまた百合で変態な妹クルミ等と共に、世界を股に掛けて大冒険すると云うお話です。
このゲーム、仲間になるのは可愛い女の子ばかりで、汚い(笑)男はパーティーインする事はありません。
男性キャラは脇役や敵としては出て来るのですが、登場する敵も多くは女の子であり、一部のモンスターは何と女の子の姿で仲間になってくれたりもします。
ストーリーは有り勝ちで王道的な物になっておりますが、女の子同士の掛け合いにニヤニヤする事が一番の目的だと思いますので、百合好きのプレイヤーには堪らない長編RPGだと言えるでしょう。

戦闘に関しては、それなりに難易度は高めであり、特に終盤の方は装備やスキルをしっかりと見直さなければ厳しいです。
一度に組めるパーティーメンバーは12人となっており、全員の力を結集して、強力なボス敵を撃破して行かなければなりません。
雑魚敵に敗北してしまうと即ゲームオーバーなのですが、ボス敵に負けたとしても、攻略のヒントをもらえたり、再戦出来る形になっているので、安心して勝負を挑む事が出来るのが良い所です。
キャラのレベルを上限の99まで上げたとしても、スキルツリーのスキルを全て覚える事は不可能ですが、だからこそ、限られたポイントの中で、計画的に使わせたいスキルを厳選して覚えて行くと云う楽しみがあります。
雑魚敵を倒した時に宝箱がそれなりに高い確率で出現し、中々手に入らないレアアイテム等を入手する機会が多いのも、コレクター魂をそそられる物があります。

様々なマップを探索出来るのも、冒険しているって気持ちになれて良かったです。
味方、敵問わず、それぞれ際立った特徴が設定されていて、RPGとしても非常にバランスが取れていると感じました。
私は正にこんな百合RPGを待っていた(笑)。
やり込み度も高めであり、クリアして開発室まで行っても、未だ未だ楽しむ事が出来そうです。

それでは、これにて失礼致します。

12345
No.19102 - 2014-05-06 22:03:44
スクワイヤー

好みは別れるかも知れないが

個人的にはかなり楽しめました
取り敢えず廃人の証は取りました13ターンくらいだったかな
多分一桁くらいまでは行けたと思います
スキルがいい感じだね
全部覚えたいっていう人もいるけど限られたポイントからどういうスキルを取得すべきか考えるのが楽しいからこれで良かったと思う
ストーリーは特に驚くことは無かったかな
別にどんでん返しも無いし
キャラとの掛け合いは難しい所だけど可愛いければ良いんじゃない
モンスターを仲間にするシステムも良く出来てた
程よく起き上がってくれて助かったし
あまりに仲間にならなかったら多分投げてたわ
とにかく楽しかったらオールオーケー!

12345
No.18959 - 2014-04-22 15:48:59
スーノ

感想

隠しボス?撃破まで遊ばせて頂きました。

ゲーム部分になりますが、テンポ良く遊べて
それなりのボリュームがあり、仲間キャラが多く
スキル自由度もそこそこ高いRPGという印象でした。

他の方も書いていますが、多少バラつきはあるものの
どのキャラも戦闘で活躍出来るだけの能力があるので
気に入ったキャラだけでPTを組んで攻略難度が
大幅に上がってしまうという事がないのはいいですね。
通常戦闘はすぐ終わるしボスはほどほどの
難易度なのもよかったです。
入れ替えシステムに関してはもう少し表示が
簡略化されていれば遊びやすかったのではないかと感じました。

シナリオに関しては全体的に非常にゆる~い感じです。
個人的には特筆するほど面白いとかつまらないと思いませんでした。

12345
No.18917 - 2014-04-18 13:41:40
末路

百合につられて

プレイしてみました

キャラとの絡みよし、ストーリーよしとまさに傑作でした。裏ボスにも悪戦苦闘しましたが、今ではなんとか倒せるようになっています
アイテムや装備のコンプ目指して今でもプレイ中です!

12345
No.18884 - 2014-04-15 14:07:19
runrunr

面白い

戦闘をとにかく重視する私にとっては、良い作品でした。
裏ボスまでクリアしました。
ここまでやり込めたのは、ひとえに戦闘バランスの良さ、そしてキャラ(グラフィック)の可愛さが要員です。終盤のボスあたりはギリギリ勝てるように絶妙に調整されています。あと、味方キャラが大量に出てくるのですが、全く役に立たない荷物キャラはほんの少ししかおらず、ほぼ全員が役を持てたのも好感しました。
ついでに、前作は強制終了のオンパレードで投げましたが、今作は改善されており、ゲームクリアまで一度も強制終了がありませんでした。グラフィックも統一感のないものでしたが、そこも改善されていました。

ただ、問題点としてはキャラの掛け合いがくどく、面白くなく、うんざりすることです。面白いと思ったのかなあ・・・と思いながら流し読み、ときにはスキップしました。
私にとって会話のひどさは副次的なものでしかないので、ゲームを続ける障害にはなりませんでしたが・・・こういう会話でも面白いと思える人がいるのかもしれませんが・・・

12345
No.18688 - 2014-03-30 17:54:05
セイ

クリアしました!

裏ダン攻略中ですがそこまでの感想です。

(シナリオ)
■プレイヤーの方へ に書いてある通りですね。ほぼ全てギャグでした。


(難易度)
難しい!さくさく進みたい人にはオススメできませんが、戦略を練って戦いたい人にはオススメです。
かといって雑魚が硬すぎることもなくサクサク倒せるのでレベル上げは苦ではないです。
ボスは初見ではなかなか撃破出来ませんね。大抵コンテニューしてます(苦笑)


(システム)
スキルポイントを使ってのツリー制。間違えても後で買えるので問題ないのがいいです。
ふろくのスキルツリーを活用しないとバトルがきつかったのでこれも良い。詳しくはに書いてなかったので残念でしたが・・

入れ替えですが前の方も書いてる通り選びにくいのが難点。
入れ替え人数多すぎかな?ってイメージがあるので人数少なくした方がいいかも・・死んでも入れ替えてごり押ししてしまったので(笑)
ですがキャラそれぞれに個性があり、地雷キャラが少なく、入れ替えによってさらに戦略を練れたので面白かった。
壁キャラがいるフリーゲームは少ないので斬新でした。
ただキャラを預けるとレベル差が激しくなるので預けたキャラが使えなくなる印象があったので残念。


(総評)
チュートリアルが親切で全体的にとてもよく出来ています。フリーとは思えない出来です。久しぶりにとても熱中しました。ありがとうございます。前作はやっていないのでぜひやろうと思ってます。次回作あればプレイしたいですね!

12345
No.18595 - 2014-03-25 05:50:37
紫奈

良作

変態全開に加えVIPネタや他パロディということで人を選びますが非常に丁寧に作られている作品です。
最序盤だけ先手を取られやすいですが、3つ目の街辺りから安定してくるのですぐ楽になります。
中盤から本編のボスはゴリ押しでは難しく入れ替え必至になるので、個々の能力をもとに戦略を練るのが楽しいです。
関係ないボスらは更に緊張感ある戦闘でした。

ただ目的や向かう場所等は一度しか言わないため時間を空けてプレイすると彷徨うことになるかもしれません。
しかし広マップであれど街やダンジョンは少ないので比較的早く辿り着けると思います。
ダンジョン内はオートマッピングされているので詰まることはないでしょう。

12345
No.18534 - 2014-03-20 17:26:10


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム