遭難サバイバル~生きる。

★水月

食料や水を確保しつつ、探索をしよう。

ソノリン

発見☆

このゲームももープレイしたのは何年も前の事だけど、めっちゃなつかしーね☆思い出に残るゲームです・・・。
クリアできたし難易度もそんなに高くないので、誰でもできるのでは。でも遭難してってのが、ちょっと怖いかもねぇ(^_^;)

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No.47524 - 2019-04-29 04:21:52
ケースヶ

難易度の高い作品

色々と仕組みや仕様を知っておかなければ、本作は楽しみにくい。
仕様を知る事で、完全に安定した生活をする事が出来てサバイバルどころか、普通の生活まで出来るレベルとなる。
普通にサバイバルするまでが鬼門なので、そこで投げ出してしまうプレイヤーがそれなりに居るだろう。だが、それを乗り越えてからが本作の本番である。食糧を上手く分けないと早くもリタイアしてしまう仲間が居たりとシビアな面もある(死にはしないのでそこは優しい面もある)
難易度調節もできるので、自分に合った難易度でプレイできる。

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No.31840 - 2016-11-02 22:36:35
丘の上の学校

好き嫌いで分かれそう

料理の失敗率が高いことと、行動するのにも制限があっていろいろ大変なゲームでした。
空腹になってもゲームオーバーにならないことが唯一の救いだったと思います。

ほとんど毎日同じことの繰り返しなので、そういうゲームが苦手な人は向いてないかもしれません……。

クリアしましたが、あっさり終ってしまったので少し物足りなかったです。

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No.26949 - 2015-12-12 11:31:11
reirei

かなり楽しめた。

良いできだと思います。
一つのものをやることで、熟練度やレベルの設定があるのが面白かったです。
最近のゲームの中では、一番面白かったと思います。

難点を上げるとしたら、スキル(特技)の上限が決まってるのが悲しかったです。
あと、一度採った採取物がもっと短い日数で取れればいいと思いました。
畑の水やりと土の質が、毎日劣化していくのに採取物が実る期間が長すぎると思いました。

追加で欲しいものとして、採取物にもっとランダム要素をつけるといいかもです。


フリーでのゲーム有難うございました!続編があることを楽しみにしています^^

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No.26604 - 2015-11-15 22:09:38
さくやん

かなり楽しめました。

サバイバルキッズやマインクラフトが好きな方なら結構楽しめるのではないでしょうか。

効率を追求して計画を立てて完璧な生活を送るぞ!みたいなのが好きな人にははまるとおもいます。

下のほうのレビューで述べられている欠点も、最新版ではかなり修正・調整がなされており、そこまで気になるほどではありませんでした。
ただ、水の確保だけがいつまでたっても安定しないところが不満でした。

ここ最近のフリーゲームでは一番楽しめました。

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No.24144 - 2015-05-25 19:34:50
藤原紫苑

序盤のハードル

個人的にこのゲームは「面白い」と思える部類ではあると思います。
ただ、不満が残ってしまうと言うのも事実だと思う。

1つは序盤の知識が全くない状況での詰み加減。
操作を理解するコトだけじゃなく、圧倒的に人手が足りない。
食糧や水への対処法が分かりづらく、怖くて進めない。
もうちょっとチュートリアル的な部分を導入した方が良かったと思います。
とにかく全員揃うのにも時間がかかったし、あと戦闘がちんぷんかんぷんだったり、まぁ、実質ゲームオーバーにはならないのですが、それを知らないと怖くて怖くてビビります。

2つ目は選択の余地がなく単純作業の多さが出てしまう事。
特に食糧事情に関して言えば「果物万能」過ぎて「魚料理」「肉料理」の利点が見えなさすぎます。
それは何故かと言うと「慢性的な水不足」状態に陥ってしまうから。
どんだけ水汲み行けっちゅーねんwwってぐらいになってしまうので、その苦労を緩和する為にどうしても果物に頼らないといけなくなる。
出来れば、もっと、脱出や島の謎に迫るような探索や製作があればドキドキワクワク出来たかもしれないし、食事も「肉食べたい」とか言う不満度があったり、自動濾過装置が作れたりしたら楽しかったかもしれない。

自分はキャラの特性だったり、関係だったりは割と好きだし、システム自体もやりたかったモノではあったのですが・・・こう言うゲームってなかったし、最初は素直に「おぉ!楽しそう!!」って思ったし、やるのもなんだかんだで一気にやってたし。
だからこそ、ついつい思ってしまう所があるのかと思います。
サバイバル感はあったし、シミュレーション感もあった。
ただ、単純作業をする選択をさせてしまうし、そこでなにかドラマチックなコトがあったりするのがないのがキツかったと思います。

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No.19016 - 2014-04-28 07:47:50
nekoudon

単調すぎる

毎日毎日同じことの繰り返し
起伏がない。すぐに飽きてしまう。

難易度が高い。
食料が厳しいくせに、料理の成功率は低い。
リセット前提なのですか。

12345
No.17272 - 2013-12-04 15:56:02
非龍

面白かったです

同作者さんの作品で、『診療所~開業医Dr.まゆち』というタイトルの方を先にやらせていただきました。
タイトルと紹介文に惹かれてDLしてみてから水月さん作と知ってびっくりしました。こういう偶然は嬉しいです。

最初はノーマルで難しくて飢えたり倒れたり大変でした。なので一度慣れるまでイージーでプレイして、小慣れてきたらノーマルで再スタートしました。一度ノーマルでつまずいているので慎重に食料を消費していたら、最終的に店を開けそうな勢いで余りました。クリアとなった時に食料が勿体ないと思ってしまいました(笑

個人的には満足度の高い作品でしたが、ストーリーがもうちょっとあったら最後にちゃんと感動できたかもと思いました。猛獣が襲ってくるとか、何かしらで喧嘩して出て行った仲間を探しに行かされるとか。仲間としての絆みたいなのが描かれていたら、作業ゲームに飽きてしまうといった方も、もっと楽しめたかもしれませんね。

ストーリーが長いと鬱陶しい、ただ作業ゲーをしていたいんだという方におすすめです。

12345
No.17100 - 2013-11-16 12:33:16
凍牙

面白いのですが…

作業が多いゲームには慣れているので、作業自体は面倒では無いですが、無人島の脱出までに、かなり長い日数をプレイしないといけないというのと、日数の割にイベントや、拠点の変化がある作業が少なく
て、終盤になると飽きてくるというのが欠点でした。

12345
No.16797 - 2013-10-13 17:30:17
s/S

ゲーム自身はいいですが

私は最後まで遊びました。
●ンディ●ンテの理不尽作業ゲームの洗礼を過ぎた人には、難易度が割と簡単で、欲を出せば建設など内容をもっと欲しいです。
前の方達が言う通り、コンセプトに色々突っ込みたい所がありましたが、ゲームバランスは結構いい部類に入れると思います。
でもEDはあっさり終わって、別にオマケなどはないですし、マルチEDがあるのわけではないなので(繰り返すプレイはしたくない)、スコアはちょっと意味不明です。

同じ作者の作品、「診療所~開業医Dr.まゆち」が以前でも遊んだ。あっちもゲーム性が悪くないけど、EDは惜しい作品です。
基本はEDスクロールであっさり終わって、余韻を狙うらしいですが、そこまで感動的なシナリオではないなので、物足りないの感じがします。
もしEDの後で5~30分くらいのおまけ、後書きなどがあれば、締まりがあるゲームになれますね。

12345
No.16796 - 2013-10-13 15:55:22


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