可愛いグラフィックはクオリティも高く、
画面デザインもメルヘンで非常に乙女チック。
ちょっと見はフリーゲームとは思えない出来です。
が、ゲームとしては非常に残念。
まず冒頭の入りが唐突すぎです。
プレイヤーの気持ちがゲームの世界に入る前に
いきなり話が始まるので、おいてけぼり感満載です。
そして普通にプレイしていると必ず10.ノーマルエンドを
観ることになってしまうのですが
唐突すぎて「これだけ?」とあっけに取られます。
「服+アイテム+香水の組み合わせによって
エンディングが変わる」といえば聞こえはいいですが
ゲーム内に ヒ ン ト は 一 切 ありません。
エンディング見たいなら攻略見に行くのが無難です。
何故なら、単純計算で125通りの内115通りは
10.ノーマルエンドになるわけですが
ゲーム内にヒントは一切無いのです。総当りするのは時間の無駄です。
自分は攻略見ずに5回目で9.魔法使いエンドを観れたので
ラッキーなのかもしれませんが、
やった!観れた!という達成感など皆無です。
難易度が高いと説明文に描かれていますが、
組み合わせたものが何故魔法使いエンドにつながったのかも
理解不能で、攻略の説明を見ても理解できないので
難易殿が高いというより、とにかく不親切です。
自分は好みではありませんでしたが、
分岐地点までプレイしてみて、
赤ずきんくんに好感が持てる方はプレイしてみても
損はしないと思います。
cholian様の制作された、あの有名童話の男女逆転の発想が面白い乙女向けSLG、「赤ずきんくんとおおかみちゃん」の感想を書かせて頂きますね。
タイトルが非常にインパクトがあって興味をそそられますが、ストーリーも秀逸で、優しくて狼らしくない気弱な女性狼が、魔法使いのお婆さんの力を借りて、
自分のプライドを傷付けた男性赤ずきんに悪戯して、強い狼として族長を見返す為に奮闘すると言ったものになります。
プレイ開始直後はストーリーを暫く読み進めて行く形になりますが、本作はテキストゲーと言う訳ではありません。
赤ずきんを待ち構える直前からが本番であり、お婆さんが用意した服、おぷしょん、香水をコーディネートする事でルートが分岐し、EDが変わって来るのです。
特定の組み合わせにならなければノーマルEDになってしまう為、必然的に周回プレイをする事になるかと思いますが、
タイトル画面からのクイックスタートでコーディネートイベントから直ぐにやり直す事が出来る為、プレイヤーの気持ちを配慮した作りになっているのが特徴です。
気になるEDに関してですが、コーディネートによって狼ちゃんのコスプレが変わりますので、様々なシチュエーションを楽しむ事が出来ます。
それぞれのEDには秀麗なイベントCGが用意されていて、楽しいEDもあれば怖いEDや少しエッチなEDも用意されています。
4名の登場人物も個性豊かであり、特に狼ちゃんと赤ずきんの立ち絵はいかにも乙女ゲーチックなイメージです。
BGMも雰囲気を良く掴んで選曲されているかと思います。
一番の見所は一通り全てのEDを見た後であり、そこに辿り着くまでには苦労するかも知れませんが、とても感動的なシーンが待っています。
乙女ゲー比率は高めですが、男性でも楽しめる良作です。
コーディネートが苦手な人は手間は掛かりますが、総当たりで勝負です(笑)。
もしかしたらネット上では攻略方法を公開している方がいるかも知れませんが、少なくとも最初の内は自力でやってみるのも良いでしょう。
簡単な作業ではありますが、一つずつ未だ見ていないEDが埋まって行くのは達成感を感じられると思いますよ。
是非、プレイしてみて下さいね。
それではっ!
- 1
Recommended free games for you
Free game event list
Someone's recommended games
-
コーナンプイターB
BEALBMO
王にならねば!
-
LiEat -嘘喰いドラゴンと朱色の吸血鬼-
△○□×
嘘喰いドラゴンと、とある吸血鬼の話 短編
-
赤ずきんダークサイド
CHARON
童話風探索ホラーADV
-
ふうらい奇譚
ミナプラス
冒険者一家の遺跡探索RPG
-
禍代の神子-赤朽葉-
箱庭ゾーイトロープ
時は大正、或る少女と守護霊の怪奇譚、三部作最終幕
-
勇者様、死んでください〜デスゲーム処刑〜
萌工房
勇者一行がデスゲーム処刑?!仲間同士で殺しあえ!!