リロックマ!

ARASE

ステージ攻略の順番を自由に選べるアクションゲーム!

RAIHA/しにがみ

クマーをベースとしたロックマン風アクションゲー(攻略ネタバレを含みます)

【概要】
ステージは6BOSS+要塞4の10ステージ程度のロックマン風アクションゲーム

【見所】
・パロディ要素が盛りだくさんで元ネタがわかるとなお面白いです。一部のボスのパロディネタは必見


【良いところ】
・ボスキャラは全員発狂モードがあり、発狂する瞬間はカットイン「もう怒ったクマー!」が入るのでモード突入したことがわかりやすい。
・武器セレクトメニューはシンプルでわかりやすい。←ここが大事!※簡易セレクトもある。
・チャージショットは本作でダメージも強いからか、溜め時間が本家より長い。制約と誓約というわけですね。
 ※これについてはチャージショットゲーにしないために制約時間をかけたと思われるので個人的にはこの調整ありだと思います。
・ボス前の会話もあるがシンプルなのでテンポが良い。

【難しかったところ・攻略】
・普通にやると強いのが電気、炎、クイックあたり。コツは焦らず少しずつ倒すみたいです。ごり押しはかえって負けます。筆者はブロック→電気→サメ→クイック→風→炎の順で攻略。
・ブロックのバリアはかなり強いので有効活用しましょう。
・救済処置としてE缶が最大6つたまり、勝手に補充してくれるのでごり押しでもなんとかなります。
・コンフィグは必須なのでプレイする前に必ずしましょう。

12345
No.64754 - 2023-03-27 18:23:30
T

アクションゲームが好きだけどあまり得意じゃない方にこそ遊んでみて欲しいような作品!?

4時間ほどプレイして2周しました。
1周目はボスでの回復無し、バスターのみで多分3時間くらい?
2周目は特殊武器を使って1時間ちょいでクリア

【特徴】
・ステージセレクト型の2D横スクロールアクション。倒したボスから武器をゲットできる。スライディングとタメ攻撃がある。武器回復はすべての武器を回復。
・ステージがやや短めで、中ボス前/後、ボス前の3ヶ所に中間ポイントがある。
・中間ポイントでは、体力が減っている時は回復、満タンの時は1UP、残機も満タンの時は武器回復がでる。
・中ボスを倒すと、好きなタイミングで体力を半分回復できるアイテム(ハチミツ)が手に入る。これは一度ゲットしたら使っても空になるだけで、ステージセレクト画面に戻るたびにまた使える。

なかなか良い動きをするボスが多かったのでプレイしていて楽しかったですね。
短めのステージ、中間ポイントで回復アイテムが出現する、中ボスを撃破したらハチミツが手に入る。といった具合に、アクションゲームが苦手な方でも楽しめそうな要素が多く含まれています。
このタイプのゲームに慣れてる人は、ボス戦では回復アイテムを使用しない、通常攻撃のみ。という方も多いと思いますが、そうした場合は中間ポイントに入る前に『回復アイテムを使って体力を満タンにしておけば1UPが手に入る』ようになっているので、ボス戦での縛りプレイが捗りました。

本家でよく、チャージバスター(タメ攻撃)は強すぎると言われているのですが、このゲームだと威力はあるけどタメが遅くて、使い勝手がやや微妙な感じになってますね。あとタメ攻撃にも使用回数が設定されているのが地味に印象的でした。
終盤だと使用回数が引き継ぎなので、使用回数が0になってタメ攻撃がもう使えないってなるのが、個人的にはちょっと斬新で面白かったです!
全体的に完成度が高いのでアレですが、あえて言うなら、タメ攻撃に使用回数を付けるなら、もう少し性能上げてみても良いかもしれないですね。それでタメ攻撃を使いたくなるような敵をもっと配置するみたいな?例えば、姿勢の低いネズミみたいなザコに通常攻撃だと当たらないけど、タメ攻撃だと当たるとか
今のままだと爽快感を少し削った状態?なので、タメ攻撃を使いたくなる爽快感がもうちょい欲しいかも?

けっこうやりごたえのあるゲームなのに、初心者にも比較的優しい作品だと思うので、気になった方はぜひ遊んでみてください!


【遭遇したバグ】
・条件がわからないのですが、初めてマグマステージに行った時に、2つ目のエリア?に入ってすぐのところで本来なら横スクロールする場所でスクロールしなくて、そのまま画面外に出たら即死するみたいな現象が3回連続で発生しました。
・メニューを開いて、Zキー押しても閉じない項目にカーソルを合わせてZキーを押すと、押すたびに何フレームか経過します。これでメニューを開けない状況でメニューを開けるので、もしかしたら何かバグが発生する…かも?

12345
No.64042 - 2022-12-31 07:09:56
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム