毒虫

うどんのたまご

さっくり遊べる怪物生活シミュレーション

ちぃ

素敵な時間をありがとうございました。

ver 2.04、40分ほどでクリア。

人を食べる怪物として生きるシミュレーションゲーム。選択肢が「食う」と「眠る」しかないのが毒虫の何たるかを表していて素敵です。人を食べなければ餓死してしまう反面、狩りを成功させるには「眠る」ことで得られる集中力が必要なため、上手くバランスをとる必要があります。

このシンプルなつくりながら、エンディングは全部で4種類。やれることは限られているので、遊んでいるうちになんとなく分かりますし、ヒントも同封されています。特に他3つのエンディングを見ることで見られる4つ目のエンディングは、なんとも言えない哀愁と皮肉を含んだ印象的なものでした。

人と食べる作品ですが、グロテスクな描写はほとんどないので、苦手な方も楽しめるかもしれません。犠牲者の名前が表示される機能はユニークですし、名前の候補をプレイヤーが追加できる機能もブラックユーモアで素敵です。シンプルながら独特の雰囲気とメッセージ性を感じられる印象に残る作品でした。素敵な作品をありがとうございました。

12345
No.65866 - 2023-07-17 17:56:23
鈍なくら

シンプルな育成SLG!

 文芸的でおもしろい、ウディコン作品!
輪廻転生のもと、プレイヤーは人喰らいの怪物となり
「食う」「眠る」を選びながら、なるだけ長寿を目指します。
死して記憶は残り、来世が多少は楽になるっぽい。

 そうすると、徐々に物語が発展します。

 「好きな名前を犠牲者にできる」
データベース機能もあり、メタ的にも遊べる。
好きなボイスロイドとかゴリラとか入れるといいよ。

 作者様は文芸にて、独特で奇抜なゲームブックを作られており、
フランツ・カフカ「変身」のような奇怪を体験できます。

~~~~~~~~~~~~~%
 以下考察。
「毒虫」とありますが、この存在は何か。
サメのような歯をもち、虫よりエイリアンぽい。

 物質的な「人体にとっての毒」をもつと考えると、その毒は攻撃防御どちらなのか。
フグやヘビみたく、自分の毒では死なないタイプだと思う。
本作が仏教にもとづくような世界観からか、まるで「三毒」のようにふるまう主人公。

 って考えてたら、作者様によると
「ungeziefer(生け贄にもならない有害な小生物)」
に近い意味らしい。ドイツ語で「害獣」です。

 「まるで私が生きることによる影響そのものだ」って感じた。
再誕直後、前回の死体が目の前で干からびてるのも心にしみる。
生まれたくないもんだけど、生まれちまったなら仕方ないわ(*´Д`)

 私は自作で「死後の転生などない」って定義を演じてるから、なお面白く感じました。
有難うございます! m(__)m

12345
No.63705 - 2022-11-13 14:06:35
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム