エアノウズメシアージュ

パンミミ

救世樹の使徒となって沢山の仲間たちと深海大陸アメイシアの危機を救おう!

海士五里幻 (ゴリゲンヌ)

しっかりつくりこまれた確かなゲーム

作中キャラクター・ストーリー・演出がしっかりつくりこまれた楽しいゲームです!
タイトルにもなっている エアノウズメシアージュ の意味を知ったとき、
おおっ! となってビックリしました!
壮大な世界観が心地よかったです
続編が楽しみになるゲームでした!

12345
No.63776 - 2022-11-22 21:39:04
あんぱん

王道でまとめている作品

まだ途中ですがレビューします。

シナリオが王道で手堅くまとめており、奇抜な事や穿った事がほぼ無いかなり好印象な作品です。単純なようですが、王道で面白くまとめるのはそれだけでも才能が要るんですよね。大抵は変な方向にオリジナルティやネタをやろうとして寒くなり失敗してしまいます。やはり、まとまった作品はプレイするのが苦にならず楽しいです。支援会話もしっかりあるところが高ポイントですね。

難易度は本当にSRPG初心者でもクリアできる調整で、少しでも慣れている人なら一周目からデーモンクリアも可能です。ここでも製作者だけが満足しているような理不尽な難易度にはなっていないのが好印象です。また、出撃準備で計算式や相性などはっきり明示されるので分かりやすいです。スキルも組み込みやすいものが多く、特に必中を75%発動にしたのは良いアイディアだと思います。

難点はゲーム自体にバグ(のような)挙動が多いこと。確認できた限りでは、
・ボス戦でのBGMが戦闘後も延々と鳴り続ける。
・バトルダガーで必殺が出るとアニメが止まる。最悪フリーズで落ちる。
・盗賊で必殺が出るとアニメが止まることがある。最悪フリーズで落ちる。
・ヤブンカがCCするとアニメ参照がされていないため透明人間になる。

あとはせっかくシナリオもゲーム部分も王道でやってるのだから、素材にオリジナリティが欲しいかなという印象ですね。ルシア達のイラストの絵師さんは線が細いので、ゲーム上だと解像度の問題でぼやけて見えてしまうのが残念。

最後までクリアしたらまた追加でレビューします。

12345
No.62143 - 2022-05-03 17:27:50
losspass

ストーリーと支援会話のテキストが丁寧に作り込まれた王道SRPG

クラシックでプレイし、全19ステージ・約12時間でクリアしました。

難易度は難しくはありませんが、簡単というわけでもありませんでした。
敵から集中して攻撃を受けると危険なバランスで、それなりの慎重さが求められます。
ユニットの成長率はやや控えめで、ステータス上限も抑え気味なので、あまり無双じみたプレイはできません。
時間をかけてゆっくり進めていくプレイスタイルが許容されているので、SRPGに慣れていないプレイヤーでも詰むことは無いでしょう。
ほとんどのマップで全員出撃可能であるため、誰を育成すればよいか悩むことはあまりないでしょう。
ボスチクや吟味も可能ですが、そこまでしなくても普通に増援を倒していれば、それなりにレベルが上がっていくバランスです。

ステージ間のシナリオテキストの量は多めで密度が濃いため、しっかりと読んでいく必要があります。
また、ユニット同士の支援会話も完備されているので、キャラ重視のプレイヤーも満足できる作りになっていると思います。

12345
No.61351 - 2022-02-20 19:58:01
風の名無し

遊ばせていただきました

ver1.02の難易度デーモンでプレイ
良作だけど節約して吟味して用意したモノを叩きつける大戦場が無いので何時ものプレイしてる人は注意
今後やる人は難易度デーモンで吟味プレイよりも低難易度で駆け抜けた方が面白いと思うんでそちらから是非
デーモンでは取っても即消えるだけの復活の羽の売却費(2500)的に数万単位で資金に余裕が出るから気楽に装備を更新出来そう

以下ネタバレ有の攻略情報、素でクリアしたい方は注意












ステージ数:全19章
主人公のクラスチェンジは9章終了後、そこまでにレベル20にしておこう

資金について
3章から値切り(半額)持ちが加入なので買い物はそれから、6章からの準備中に使える店ても値切りスキルは有効
9章を最後にマップの店が殆ど無くなる(以降13章と17章だけ)+12章のイベントで味方フル強化に別途2万が必要なのでそれを考慮して買物していく
ただ17章までに大量に資金を残していても、18、19章が味方が育ってると10ターン掛からず終わるマップなので大量に買った装備を使う場面が無い事は留意しておこう

吟味について
乱数固定なので程々に、やるなら6章、7章、9章のボス相手に吟味すると良いだろう、自分は9章まででスララ以外の全員を初期職のレベル20まで上げた
最高難易度の場合、それ以降、17章まで敵全体のレベルが低く、クラスチェンジした味方のレベルも余り上がらないので駆け抜ける感じになる

能力増強アイテムは一番最初に手に入るHPだけは事故率が高いジッポに、後はへたれた時にでも
最高難易度だと平均レベルがクラスチェンジ後の11~13位でクリアになるので20にしたらカンストするな…って思っても気にせず渡しても良さそう

12345
No.61262 - 2022-02-14 02:52:12
たつや

素晴らしいです。

ストーリー、難易度とも非常に完成度の高いゲームです。素晴らしい作品で、印象に残りました。
むずいモードでやりましたが、たぶん何人か仲間にしそこなったと思われます。飛行キャラが弓でねらわれるため、結構苦しみましたがお宝集めに欠かせないので頑張りましたw
むずいモードだといわゆるボスチクのような手を使ってかなりレベルを上げていかないと大変になります。ゲームバランスが非常に優れているうえに、セリフの書き込み量が多く、ラノベが書けるくらいの文章力もあって、すごいクリエイターさんだなと思いました。
素敵な作品を有難うございました。データ引き継ぎ再プレイとかプラスアルファフリー戦闘ダンジョンでもつけて頂いて商品化してもらえれば購入させて頂きます。

12345
No.61229 - 2022-02-12 21:49:53
KY

楽しませてもらいました。

良作の部類に入る作品かと思います。
主人公のあのギャグも、最後の最後でこういう伏線だったのかと脱帽です。

ただ、全て引き継いでのニューゲームができなかったのが残念でした。

12345
No.61129 - 2022-02-05 23:49:06
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム