Sky And Earth

まむ

行こう――この閉ざされた空の向こうへ。

れぐるす

最高傑作

人生で一回はやるべき作品です。


最高  それ以上の言葉が見つからない

12345
No.67795 - 2024-02-24 07:08:05
ににに

すごい大作だったなと

55時間でサブイベ含めクリア。
ストーリーは一本道で、次はどこそこへというヒント付き、ボス戦の前には完全回復・セーブポイントの親切設定。戦闘で負けてもリトライできるので、うっかりミスでゲームオーバーということもない。正当ルートだと数マップ進むだけでイベント入るから間違いようがない。ただあまり親切すぎるとゲーム性を損なうなと思う。戦闘は雑魚戦はオートで十分、ボス戦もだいたいレベルが足りていればパターン化して楽勝というのがほとんどだった。サブイベの魔境優先でやっていくと本編のボスはだいたい圧勝できてしまう。
もっと難しくてもよかったなぁ。ゲーム的に良い戦いができて面白かったと思ったのは、暗世大陸の閉眼の獣と4つのマッドエネミーだけだった。閉眼の獣よりも右上のマッドエネミーが一番強かったかな。これくらい手強いほうが面白い。まさに最後の最後にしか強敵だと思うのがいなかったのが残念だ。
武器の強化システムも全く使わなかったし、宝箱から出てくる武器の方がいいというのもシステム的には無駄だったかも。装備購入することすらなかったので、この辺のバランスはあんまりよくなかったかな。
あとは地味に面倒くさかったのが、街・城マップの広さ!大体◯◯に会いに行けというようなイベントだと、偉い人ほど城の奥にいるわけで、広くて入り組んでる城マップを何度も行き来するのは勘弁して欲しかった。

ストーリーが面白くなっていくのは中盤に入るくらい(ドルミヨ大陸渡るくらい)からかな。敵が出揃って話の大枠が分かってから。他のレビューで前半で止めたって人がいるけど分からなくないwそこを超えると一気に面白くなっていくなと思った。
プレイヤーがストーリーに介入できる要素は全くないのだけど、少しくらいはそういう要素があっても良かったと思う。セナちゃんなんて負けヒロインどころではなく、最後にはそういう枠内ですらなくなっちゃったのは悲しいわ。(タイトル的にソラ択一なのは分かってましたけどねぇ)

12345
No.67219 - 2023-12-13 16:40:13
デバフとは何ぞやレベルの初心者

全11章にわたる大ボリュームの良作RPGでした!(ネタバレ含む)

やりこみ要素が色んなところにちりばめられていて、わくわくしながらプレイ出来ました。
脳筋プレイ(強敵は高レベルまで育成でごり押し。)でエンドロールまで約100時間でした。

キャラはLv150が育成上限で、エネミー図鑑を全埋めしようとシンボルエンカウントを総当たりするとラスボスまでで余裕を持って上限に届きます。全サブイベント(魔境含む)を看破しようとすると、脳筋だけではクリアできないようで、サブイベント残り2個で急ブレーキがかかって今小休止しています。

完クリ目標の方への注意点としては、魔境はいつでも再挑戦できますが、メインルートでのみ遭遇するタイプの敵のエネミー図鑑は通り過ぎると埋められないのでスキップし過ぎには注意が必要でした。(チュートリアルにも記載がありますが、中ボスやマッドエネミー以外は背後から遭遇しない限り「逃げる」でノーダメージ確定戦線離脱が出来るので、エネミー図鑑埋めのためには遭っておくとよいかもしれません。倒さなくても載せられたので。)

あと武器防具強化はなかなか素材集めが難しくてほぼ手つかず…。エンドロールまで迎えたのになぜだ(´・・`)サブイベントの残り2個で素材回収なんだろうか。うぬぬ。

使い勝手がいいキャラは個人的には雑魚戦では某MP6割回復技を持つ彼女で、ボス戦では属性ウィーク付与15章技持ちの彼女がダメージ増には必須でした。裏方支援要員の某お馬鹿さんはうまく使いこなせず…(頭脳派のプレーヤーの方はうまく活かせるんじゃないかと)。

久しぶりにじっくり毎日楽しいプレイ時間を過ごせました。ありがとうございました!

12345
No.65276 - 2023-05-21 16:30:45
seventowa7

RPG系の作品の中でトップの出来栄えだと思う

千年時計のときから思ってはいましたが、王道RPGを作るのがめっちゃ上手い
グラフィック、ストーリー、やり込み、全部がぶっ刺さる作品でした

楽しませてくれてありがとうございます

12345
No.65215 - 2023-05-12 17:39:47
motino5

超長編の名の通りのボリューム満点作品です。

長編の作品はストーリーやキャラクターに愛着が無いと続けていくのが辛いのですが、キャラクターもストーリーも非常に魅力的です。特に中盤後半にかけての盛り上がりはプレイしていてワクワクが止まらない展開です。
時間をかけて物語の深い部分を知っていけば行く程にはまっていくと思います。モブキャラクターの会話もギャグ要素からシリアス要素その他にストーリーに関わる所までと細かく作られていて、飽きませんでした!

ラスボス戦まで駆け抜ける間に色々と心に響くものがあり是非とも長編好きの方にはプレイしてみてほしい作品でした!
プレイ時間139時間、とても楽しい時間をありがとうございました(`・ω・´)ゞ

12345
No.65065 - 2023-04-30 22:02:27
casta

ギブアップ

自分にはちょっと合わず、無理でした。

途中で出てくる作中でもレジェンドクラスに当たるボスが
超シリアスなシーンで「ワタシ登場! す☆み☆ま☆せ☆ん ガ~ みなさんには死んでもらいまーッス!!!」みたいな痛さ爆発のセリフを喚き散らしたところで
ギブアップでした。17時間もやったのにアレなんですが、全部で100時間くらいかかるそうなので・・・。
さすがに付き合いきれません。

まあ、合う人には合うゲームなのかなと思います。

12345
No.64731 - 2023-03-24 15:36:42
脂肪ノ文庫

無垢なる意思が、人を突き動かし繋がっていく 最高のRPG

Ver.2.11 本編クリア44時間です

果てや私の中の小さな考えさえ壊して世界を広げてくれた最高のRPGです
この世界を、そこで生きる人々を好きになりました

RPGとしてはキャラの行動が物語る熱い、純粋なる意思が世界を、人を動かして世界そのものさえ変えてしまうレベルで壮大で熱く、心動かされる物語です

ゲーム面もとても面白く、ド派手な技は思わず口ずさんで敵にぶちかましたくなるくらいいい技、個性的な技がいっぱいです
戦闘で詰むかというとそういうこともなく、基本的に敵を倒していれば目標レベルには到達できると思います
やりこみ要素は割と難しいらしいので楽しみです

これから膨大なるやりこみ要素に触れていきたいと思います

喜び、絶望、様々な感情が渦巻いた果ての幸せなみんなとの旅を本当にありがとうございました
このゲームに、この世界で生きる人たちに会えたことが本当に幸せです

12345
No.64075 - 2023-01-04 00:09:22
愛梨

シナリオのボリューム

サシナリオのボリュームすごくて、サブイベント含めてクリアに140時間以上かかってしまいました。シナリオがすごく好きで、周回したいと思うほどでした。途中、好きなキャラ(の道が悪い方向に逸れ初めて、やはり残念な結果になり、挫けそうになりました。
キャラの中で、あの無表情な兄妹が特に好きです。メインキャラに近いサブキャラだと思いますが、なかなか良いキャラです。
個人的にもう少し最後あたりであの2人を積極的に戦闘に加えてあげたいなあ、と思いました。ラスボスと1番関わっていて、1番殴りたかったんじゃないかなと思ってましたので、そこがちょっと残念だったかな、と思います。
ソラハリアは相変わらず空飛んでるから、ズルいってなりました。

全体的に面白かったので、これが無料なことがまず有り難いと思います。

12345
No.63904 - 2022-12-12 12:31:40
yen

良作です

プレイ時間は60時間ほど(一度クリアした時点)

★良かった点
・シナリオ
敵の良い点を単に否定するのではなく、一度良いと受け入れた上で「自分はこう思うから嫌だ!」と否定しているのが一本筋通っていて良かったです。
ラスボスの思想に関しても、自分はこう思うけど他の人は違うかも…ということに度々触れているのも意見の多様性を感じていいなと思いました。
ただ、かなり長いゲームのため主人公に厳しい展開が長めに続くので、人によってはここで断念してしまうかもしれないなと思いました。

・戦闘難易度
シナリオ上の敵は大体状態異常が入るので、よくある「状態異常技・キャラが空気」ということが無かったのが嬉しかったです。
レベル上げも魔境の攻略をしていると自然に上がるため、あまり詰まるところがありませんでした。

・サブイベントが分かりやすい
リストとしてメニューから見ることが出来るので、時限イベントでもこまめに確認すると取りこぼしにくいのが親切でした。
本編では分からなかったキャラの掘り下げがあったのもそれぞれ愛着が湧いてとても良かったです。
…ミネルカさん関連のイベントがなかったのが心残りですが(渇能的にはらしいですが)

★気になった点
・台詞の長尺
読むのが大変とかではないのですが、例えば敵が追撃・息も絶え絶えでもう時間がない!という場面で
長め(に感じる)台詞が入っていて「結構余裕ある?」と感じることがありました。
自分で台詞送りするゲームだから気になったのかもしれませんが…

・イベントでの移動
ダンジョンの奥へ行く→イベント→手動で戻る というのが結構手間ありました。
途中でイベントがあるわけでもなかったので入口まで戻してもらえたらなと

・渇能解除が一部分かりづらい
具体的にどこかは忘れてしまったのですが、特にステート変動系で
 渇能固有表記→主人公の渇能解除技を使用→解除出来ない
 渇能表記なし→主人公の強化解除技を使用→解除出来ない
ということがあってこの部分がちょっと分かりづらいと思いました。



総じて操作が快適で夢中で最後までプレイしてしまいました。
素晴らしいゲームをありがとうございました!

12345
No.62921 - 2022-07-30 13:29:42
えんてぺ

とにかく出し惜しみない快作です!

とにかく演出と脚本が図抜けています!

多くある「周回用のネタ」を出し惜しみなくつぎ込んでいる、といえば
物語の密度・濃度はご理解いただけるかと思います。

また、作者さまと少し話させていただいたのですが、
私の好きな、まぁ脇役っちゃ脇役にも渾身の愛を注いでらっしゃるくらい
キャラクターに対してかなり裏設定などを作り込んでいます。

とはいえ進行はドライめで、ウェットにダラダラ人物描写(会話を多用する)をせず、
ちらちらと進行に障りない程度に小話を入れてくれるのもストレスフリーです!

また、大イベントの際には必ずセーブポイントがあるのでこちらプレーヤーの時間管理にまで
気遣いできています!

さらに、謎解き等もありますが
「そういうのめんどくせぇ」って方のためにもとにかく一本道なので
ヘンな細工、「あのステージの上から2本目の木に隠し財宝がある」みたいなの全然ないです!
(あるかもしれません。私は何もコンプリートできていないので。ふふ)

演出も
とにかく対象者の「名前」を出すことが多く、
頻度の高い名前のサブキャラにも愛情が行き渡っていく工夫をなさっています。
「なんだアイツがやったのかよ!」
ではなく、
「なんだ、ガルドモアがやったのかよ!」
みたいに。


プレーヤーは制作者ほどキャラに心を載せきれないこともありますが
それぞれの連関を通して
「あ、アイツってココで繋がってたんだ!」

後に紐解けるよう細工なさってます!
そういうの大好き!
ふふ。

戦闘プレイについては
防御→HPかMPが回復する(本作ではMP回復)
という、新切設計もあるので初心者の方でも楽しめます!



そして白眉はなんといっても脚本です!
何年レベルだべ、と思うほどに組み込んでいます!
ミステリー小説好き(飛躍がなく、序盤から伏線を構築されている物語が好きな方)は
ぜひぜひ遊びにいらっしゃってください!

まず!
最終章までがほんとに長編小説です!
で!
最終章が長いっ!

本好きな方ならわかると思います。
「やっとここまで来た」
という高揚感と同時に、
左の親指が示す
「もう終わるぜ?」
の示唆。

でも違います!
最終章!
長く楽しめる(先に書いた、周回用のネタを出し惜しみなく物語に組んでいるので)用に作っています!

ええ。
そら、最強すぎる状態になると
「敵がいねぇ!」ってなります。
それを解消するのが「周回システム」ですが
本作は出し惜しみナシです!

「雑魚はしゃーっとやりたいけど、手に汗握るバトルもやりたい!」
なら
とにかくこの物語に踏み出してください!


もっぺん書きますがっ!
このっ!
最初は「えぇ、こいつ主人公なのけ?」って物語をっ!

そして泣かせる紳士・ガルドモアの勇姿をっ!


主人公でなく、ヒロインでなく、(泣きましたが)
「あなた」や、「あなたの理想」がいる世界です!


存分に楽しんでください!

12345
No.62904 - 2022-07-27 17:53:20


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games