Sky And Earth

まむ

行こう――この閉ざされた空の向こうへ。

ももも

素晴らしい作品をありがとうございました

本編をクリアしての感想です

兎にも角にもストーリーが良かったです
絶望的な状況で足掻いて、光が見えたと思ったらまた閉ざされる…
とにかく続きが気になってぶっ続けてプレイしてました

戦闘も物足りなくなってきた所に新機能が解禁されていくので楽しめました
よくあるダンジョンの謎解きも、ほぼ答えみたいなヒントもあるので詰まることは無いと思います

メニューにあるサブイベントの進行、魔境情報、用語辞典も〇〇は何?何処?となっても
ゲーム内で調べられるのでとても便利に感じました

ただここまでユーザーフレンドリーだからこそなんで?という部分もありました

・町やダンジョンの最奥まで行ってまた戻るというイベントがそこそこあるのにショートカットが無い
・特技の順番がバラバラ 特に主人公は忙しい(と思ってる)ので系統や効果で分けて欲しい

色々書きましたがとにかく私はストーリーに感動しました 作者様に感謝を 

12345
No.62823 - 2022-07-17 12:26:50
landguard

傑作

後半になると、永久機関になって出くわした敵を一匹残らず駆逐したら(ゲーム全体通じて、逃げ一回もしなかった)、早い段階でレベルカンストした。。。。。
戦闘面に関しては、大体のボス(最高難易度)が初見か二回目で攻略できる。(レベル優位もある)

UIが見やすい、フリーゲームありがちな「どこ行く?どんなサブクエある?」という攻略頼らないとそこそこ漏れる問題がない。(これは非常に高く評価できる)

シナリオに関しては日本産RPGでは珍しい「場面に流されるではなく、ちゃんと自分の理念を持ち、そして終始貫く」タイプの主人公。常に自ら問題を解決しようとしていて、合理的かつ柔軟な思考を持った主人公に非常に好感を感じる。
また、シナリオ全体からみても優秀な部類、やっててよかった程。
少しご都合なのは仕方のないこと、そこはご愛嬌。

総じて非常に優秀な一作、RPG好きなら是非やってみて欲しい。
自分は約150時間かけ、攻略一切見ない状態で全クエスト・ボスをクリアした。

12345
No.62350 - 2022-05-20 17:15:46

最後まで飽きずに楽しめました!

長編RPGにありがちなダレが一切なく、最後まで楽しめました。
ストーリーとキャラの設定が文句なしに素晴らしいからでしょう。
伏線の回収やサブダンジョンに至るまで世界観が見事です。

難易度は優しめでレベル上げやお金稼ぎといった作業も不要です。
やり込みたい人用にハードモードやサブイベントも豊富。
戦闘もバウンズブレイクや根源醒顕を上手く使えばボスクラスもあっという間に
葬れる爽快感を味わえます。

気になったのはUI面でしょうか。
各画面で操作が違うところ(例:エネミー図鑑ではページ飛ばし出来るのに実績では出来ない。)、並び替えしてもイベントがあるとdefaultに戻ってしまうところなど。ただ、ストーリー面が秀逸なために目立つだけで、気にならない人は気にならないと思います。

バグらしきものも無く、市販ゲームと言っても疑われない出来だと思います。長編RPGを選べといえばこの作品を挙げるでしょう。素晴らしい作品ありがとうございました。

12345
No.62193 - 2022-05-06 19:39:37
ガチョピン

素晴らしい作品でした

サブクエストも含めると150時間くらい必要でした(Ver1.09)
ハードモードでしたが50時間を超えたところでモンスター図鑑が20%以下だったので「おや?」と思いましたが、かなりの長大作で驚きました。

ストーリは、先が知りたくて夜通し遊びたくなるような内容で、大変すばらしいと思います。
キャラクターの言葉も違和感なく読み取れる言葉遣いです。変に中二病じみたものもありません。
ストーリーそのもの、理想の世界、についてしっかりと作者の意図が

ダンジョンの深さは、適切で迷路のような複雑さはないし短すぎずと感じました。
フリーゲームの場合、ダンジョンが複雑で長いものが多くて面倒だと感じることが多々あります。

戦闘システムも難易度は絶妙だったと思います。ただ、根源顕現の条件を達する前に倒してしまうことが多くてもう少し条件を緩和しても良かったのかなと思います。なかなか100にならない。

武器や防具の種類は、長編の割にはお店で購入できるものが少なかったと感じます。中盤以降は、お店で購入できるものがほとんどないため、宝箱からの取得になってしまったり、強化するものになってしまいますが、そこはもっと後半に持ってきて強化できる種類を減らしてもよかったのかなと。

千年時計もそうですが、ストーリーが引き込まれますよね。どうやって考えているのか、、、
次回作も期待してまってま~す。。。

12345
No.62044 - 2022-04-21 23:56:47
heaven.sky

以前の顔グラ差し替え前にプレイ

プレイ時間は100時間ほどだったかと思います。
レベルはカンスト、クリア後も制覇。

~ストーリー~
面白い小説を読んでいるような気持ちになりました。

~システム面~
戦闘に関して
スキルがたくさんある中で、一部しか使わないレベルで死にスキルが多かった。

合成に関して
極一部しか必要がないのでほとんど利用しなかった。

ドロップに関して
合成素材を落とすが、上記の理由により、ワクワク感がなかった。
ザコ敵のドロップ限定の装備品があれば楽しめた。

~キャラクター~
それぞれのキャラが面白おかしく描かれています。
一番素晴らしいと感じたのはナルザスでした。

ナルザスのセリフに私と殆ど同じ考えのものがあり、多くの人に同じような考えを持って欲しいので、
物語が気になった方はプレイする事をおすすめします。



内容はうろ覚えですが、数年前に前作もプレイさせていただきました。
面白いゲームをありがとうございました。

12345
No.61994 - 2022-04-16 00:53:26
レビューがしたくて!

素晴らしい作品です!

非常に面白い作品でした。
心からお勧めします。


以下レビュー、一部ネタバレありです。


Ver 2.00
クリア時間 80時間
実績コンプリート

過去レビューで顔グラに不満の声がいくつか見られたので、グラフィックの差し替えを期待して待っていました。ストーリーに没入出来たので待って正解だったと思います。過去のスクリーンショットでハザマの顔グラがあったと記憶していますが、確かにあれだと印象は変わったでしょうね。

内容は文句のつけようがありません。長編ながらも飽きることのないストーリー、美しい多数のイラスト、専用のBGMまで使用されており、フリーソフトとは思えない出来栄えです。一部戦闘でのボイス付きの会話については好みが割れそうですが、自分はありだと感じました。スキル発動時のボイスはとても良かったです(特にナルザス)。

ゲームの難易度は低いです。逃走が100%成功するのでストレスはないですし、サイドストーリーの魔境を飛ばさずに攻略すればレベルが足りなくなることはないと思います。苦戦するのはラスボスや裏ボスくらいです。謎解きもそれほど難しいものはありません。

やり込みの面では、サブイベントを小まめに確認すれば漏れる要素はほぼありません。自分は一週目で実績コンプリート出来ました。エネミー図鑑のコンプリートだけ失敗しましたが……(No,270,301,302,303は要注意です。基本的にストーリー順に埋まっていくので、コンプしたい人はこちらも小まめに確認した方が良いです)


それにしても、本当にフリーソフトで良いんでしょうか。
気になった方は是非プレイを。

12345
No.61945 - 2022-04-09 21:09:04
Masa FU

心穏やかなメッセージを

本編68時間でクリア。一人はカンストさせました。魔境制覇は44。
素晴らしい安定した動き、そして細かな部分まで設定された世界観が魅了します。

常に上位魔境に挑戦していたらLv上げに効率が良いようです。
あと、しっかり情報収集して武器などのアイテムを得ることも必要です。
バトルでもゼル、素材を集め武器、防具の強化になりステータスを上げられました。
セリフをしっかり読み、じっくり型のプレイヤーにもおすすめです。

ファンタジー小説を読むような満足感が得られる優れた作品です。
自由とは、平和とは、作者さまの心穏やかなメッセージが届くことを祈ります。
是非、プレイしてみてください。

12345
No.61437 - 2022-02-27 18:10:04
真綿

有名な作者様らしいのですが…

・この作者様のこの作品以外は未プレイ(フリゲだけなら100タイトルくらいはプレイした)
・一応最後までクリアしました(裏ダンジョンの最奥まで、強化ラスボスはやってません)
・LVはカンスト(恐らくRPG慣れしてる人はすぐにカンストすると思う)
・プレイ時間は100時間くらい(かなり稼ぎを入れました)
・ドーピングは割とやりました(金額にして2000万くらい)
・攻撃特化一点型(攻撃・魔力プラス20%・防御マイナス50%のアクセをほぼフル装備)
これらのプレイデータから感想を述べさせていただきます

1シナリオ
非常に練られた作品であるとは思いますが、ラスボスの正体だけは納得がいきませんでした。
確かに伏線はあったものの、意外性を求めすぎた感が強く「いやいや、そこまで意外性を求めなくてもラスボスは新規で良かったんじゃない?」と思いました(今のラスボスは裏ラスボス的な立場になっても良かったんじゃないかと…)
後、盛り上がりがあまりないのでグッと引き込まれるモノは感じませんでした

しかしながら、伏線の回収はかなり凄く、登場人物が4・50人以上いるのに、一人一人にまでしっかり物語性を持たせているのは舌を巻きました。(有料・無料に関わらず、ここまでしっかりサブキャラを立たせているゲームは多くないと思う)

2サウンド
サウンドは最近力を入れているフリゲ作者様も多く、ボイスも当てている作品も増えてきたのですが、要所の戦闘中会話が酷く、あそこの部分だけはボタン連打で飛ばしてました。それ以外は悪くなかったと思います

3システム
残留闘技システムは個人的にはオマケみたいなもので「運が良ければ発動」くらいの気持ちでプレイしてたので特に気にはなりませんでした
ウィークシステムはかなり重要視していてLV2まで行くとかなりダメを入れられます
サブイベ・魔境・マッドネスエネミーは町ごとのオマケで、超強い数か所の魔境以外は行かなくても大丈夫だと思います(まあRPG慣れしてる人は普通に全コンプできると思います)
総評としての戦闘バランスとしてはアッサリ目でRPG慣れしてる人は多少物足りないと思います。
しかしながら、ガチガチの戦闘狂でもない限り、それなりには楽しめ「面白くない」という人は少ないとは思います。

4グラフィック
「絵が合わない」と言われてる評価者様もおられますが、個人的には「イラスト集じゃないんだから1枚絵はそこまで重要じゃない」と考えており、あまり気にはなりませんでした

5総評
個人的には「シナリオ寄り目でゲームもそこそこ遊べるゲーム」というのが最終結論でした。過去作が有名な作者様らしいのですが自分はネームバリューで決めるのはあまり好きではないので半信半疑でプレイしましたが、「有名な作者様」の片鱗は感じられました(繰り返しになりますが特にシナリオの伏線回収は凄く、某菓子CMの「最後までチョコたっぷり」ならぬ「最後までシナリオたっぷり」感を味わえました)
次に作品を出されるとするならば、またプレイさせて頂きます


12345
No.61404 - 2022-02-24 00:35:36
昭和ゲーマー

途中までは面白かったです

ムービー、ボイス付き会話、BGM等、まるでドラクエやFF並みのクオリティがフリーゲームで実現してる事に驚きました。
ここまで気合の入った作品は、新約帽子世界以来だと思います。ファイル容量が大きいのが難点ですが。

ゲームバランスやシナリオも素晴らしかったです。
が、途中で断念しました。(以下、ネタバレ含みます)
























問題なのは、3章で敵が聖地に強襲してくる場面です。
NPCキャラが「ここは任せて先に行け」と主人公達を逃がして敵と戦うのですが、その戦闘はイベント戦ではなく、NPCが敗けると普通にゲームオーバーになります。
NPCなので事前にレベル上げや装備カスタムする事もできません。
主人公達が敗けてゲームオーバーなら仕方ないですが、NPCの敗北でゲームオーバーになる仕様はどうにも納得できず、ここでプレイを断念しました。
全体的にクオリティの高い作品で、そこ以外は楽しめたので非常に残念です。

12345
No.61313 - 2022-02-17 22:07:56
鰹のたたき

ボリュームでお腹いっぱい

本編クリア時間65時間、平均レベル120
隠しクリア73時間、平均レベル150(カンスト)

非常に大ボリュームでしたが本編についてはダレることがなく最後まで楽しくプレイ出来ました。
前作のような熱い展開もあり、特にこれだけの設定や世界観を作り上げられるのはかなり困難なことだと思いますが破綻なく作り上げられているのにただただ感嘆しました。
顔グラに関しては私も最初は主人公たちの顔がモブ顔に見えて喜怒哀楽の表情変化が乏しくうーんという感じでしたがさすがに数十時間も見てたら慣れました。
差し替え出来るならした方が感情移入しやすくなると思いますが。

ボス戦は前作よりも全般的にマイルドになっていて殺意は低め。
終盤の全体即死攻撃してくるボス以外はそれ用に装備を変更せずともほぼ初見で勝てました。
状態異常も効きやすく、さすがに終盤のボスは対策されましたがスタンで完封出来ることもあり楽しかったですね。
また新システムの「残留闘技」ですが中盤までは行動順や技の種類の少なさに悩まされかなり意識しないと出ず、微妙かなと思っていましたが、後半はその辺りが解消され適当にやってるだけでも発動するようになり追加ダメージとしても十分に使えそれを応用した奥義もあったので印象ががらりと変わりました。
ただ属性付与に関しては結局一度もしないままでした。
魔法やスキルの演出が短めなのも助かりました。
戦闘回数が1700回いってるので仮に一回の戦闘で10秒ずつ遅かったりするとそれだけでぞっとする時間が加算されますし。
大長編なのにモチベーションが著しく下がらなかったのはストーリーの良さに加え、サブクエの説明書きや逃走率100%などそういうテンポが悪くならないような配慮がされていたからだと思います。
ただサブダンジョンの魔境の数はちょっと胃もたれ感がありました。

顔グラで伝わり方やイベントの印象がやっぱり変わると思うので我慢出来る方はそれ待ちの方がいいかもしれません。


◇気になったところ(※若干のネタバレあり)
・ティサニアがガルド山烈郷を襲撃するちょっと前、ソラハリアの回想とベッドの横になぜかリクディオがいる。
・ソロックの固有説明が「HP10減少」となっているが10%?
・装備の強化をするにあたって素材が大体先のダンジョンでしか揃わなかったり、そこまで進んだら新しく強いのが手に入ったりするので終盤になってからようやく手を付けられる仕様なところ。
・最終章でディークをニーナのところに連れて行くサブクエでニーナのいる建物の右隣の民家に入ったらイベントが発生し変な挙動に。
・終章サブクエのヤナレサの台詞「野垂れ時ぬ→野垂れ死ぬ」

12345
No.61093 - 2022-02-02 00:52:05


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム