mjm

メッセージ速度が気になります

プレイ時間長めの脱出ゲームってどんな感じだろうとプレイし始めました。
まだ途中ですがスウィートホームのような感じもあり雰囲気が出ていて面白いです。アイテム入れ替えは便利でもし実装していなかったら早々にリタイアしていたと思います。
気になった点が一つだけあるのですが、メッセージのテンポが遅すぎる場面がわりと多く、そこだけは辛いです。
ドライバーを探すところもなかなかやばかったですが序盤の黒い炎に話しかけたときが特に辛くて、演出が長すぎてうんざりするほどでした。
雰囲気が出ていてそこはいいと思うのですがやっぱりテンポよく遊びたいのもあり一括表示していただければよかったなと思いました。(無料で遊ばせて頂いてるのにわがままですみません)
ゲーム自体は今のところ面白いのでエンディングまで頑張りたいと思います。

12345
No.59910 - 2021-11-02 16:21:52
いちごあめ

初めてゲームで泣きました。

レビュー失礼します。

本当に素晴らしいゲームでした!ゲームで泣いたのは初めてです。全エンド+やりこみ要素すべてやりました。アイテム入手はすごく苦戦し諦めかけましたが、高速化スイッチを見つけてからは操作が楽になりやりきろうと思いました。真エンド後、「この部屋行ってない」と思っていたところはやりこみ要素ですべて消化したのでスッキリしましたね。序盤のフラグを最終面で回収されたときの鳥肌は忘れられません。色んな方にプレイしていただきたいです。ただ、合計で24時間以上かかっているので時間のある方に限るのですが…;;他の方も言っていた通りどこかのキーを押したらスキップになる機能が欲しいと感じました。
世界観に惹かれダウンロードをしましたがこのゲームを見つけることができてよかったと思いました。書籍化したら迷わず買う所存です。制作していただき本当にありがとうございました!





_________以下ネタバレを含みます。_____________




私は更新された後のものをプレイしましたが、難易度はちょうどよく感じました。苦戦したところといえばは西の塔の鼠ですね。弱点となるアイテムが初めてマップに出たとき、主人公が全く入手する素振りがなかったので完全に頭の中から消していました。(もしそのような発言を見逃していたのであれば申し訳ありません。)レベル90後半でも殺されるのでネットでひたすら検索して奇跡的にヒットし、「あ、そういえばあった!」となって急いで取りに行きました。あともう一つは春香の箱の引きずった跡を追うところです。主人公にしか見えず途中で見失いました。痕跡がもっと表示されるようなった方がいいのかもしれません。

(やりこみ要素後のエンドについて)
正直あの子の救済エンドであることを願ってプレイしました。死者の救済はご法度とは思いますが、真エンドの植物のセリフでもしかしてと思い、やりこみ要素をする決意をしました。裏ボスを倒したあとも「救ってくれ」と言われたので時が戻るのか!?と勘違いしたままエンディングを迎えました。確かにあの子の想いも届き、終わりはキレイでした。あの子を救ったとしてその後のことを考えるととても難しく現実的ではないとは思います。しかし、友和くんにならなんとかできるのでは?と期待してました。
感情移入しすぎた私としましてはお時間があれば救済エンドが欲しいです。ぶっとびパラレルとして救済エンドが追加されることを勝手ながら願っておきます。胸の内に秘めておくことはできませんでした。

長々すみません。改めてありがとうございました。とても楽しませていただきました!

12345
No.58644 - 2021-08-06 16:57:05
NATO

長時間散策ゲーム

少しだけ成長要素のある長時間散策ゲームです。
普通にクリアするだけでも10時間以上かかりました。

先に進むには何度も往復して手がかりを探さないと進めないようになってます。

真エンドの用意もあるようですが、かなりわかりにくい場所なのか全て発見してません。
通常エンドは回収したので気が向いたら探します。

12345
No.58474 - 2021-07-27 10:21:12
みそしる

楽しませてもらいました

※このレビューはネタバレを含みます。


Ver.1.04でプレイしています。
以前、「異界のマネキンイベントがどうしてもクリアできない」旨のコメントを投稿したところ、迅速に対応していただき、クリアすることができました。ありがとうございました。問題が解決したため該当のコメントを削除し、再レビューします。
一度トゥルーエンドをクリアし、現在やりこみ要素をほぼ終え、隠しボス戦前でガチャアイテム一種類が手に入らないという状況での投稿です(他の方のレビューを見たら、他にも未入手の「大事なもの」があるみたいです)。

良かった点
とにかくボリュームが多いところです。現在のプレイ時間は20時間を超えていますが、まだ完全クリアはしていません。
ストーリーの長さも決して冗長なものではなく、愛だなあ・・・と次々昇華されていくものです。悪人は一人しか出てきませんし。。だからこそすれ違いによるかつての結末が悲しく切なくもあります。
長編をプレイしたい人にはとてもおすすめです。
戦闘やレベル上げがあると言っても高度な戦略は必要ないし、むしろ爽快感すらあって楽しかったです。
そして、個人的にストーリー重視のゲームで重要な要素である「主人公を好きになれるか」という点も文句なしです。とても「普通の人間」とは思えませんが・・・笑

気になった点
他にも指摘している方がいますが、演出がややくどいように思います。特に、テキスト送りのスピードが遅くなるところが多すぎるかなと思いました。
BGMも、エリアごとに1つの曲がひたすらループしていて静寂が一切ないためいまひとつメリハリに欠け、少ししつこさを感じてしまいました。
演出面に関して、スパイスを多用しすぎて逆に平坦になっているといった印象です。

とはいえ非常に満足度が高く、ダウンロードして良かったです。
次回作も楽しみにしています。

12345
No.57669 - 2021-06-05 20:50:52
ネコミミ

実況させていただきました。

一応すべての謎解きを終わらせてクリアできたと思います。
自分が謎解きがあまり得意ではないので途中でつまずいたりしましたが、
謎のほとんどが貝原家で起こった事件と関係があって、感動と驚きがありました。

次回作等ありましたら楽しみにさせていただきます。

12345
No.57539 - 2021-05-27 17:50:53
tgamtgam

クリア~

イージーモード化しているようですが私にはまだまだ難易度が高め トゥルー後のエピローグは1時間近くかかるので注意したほうがよさげです(途中でセーブはできますが)
暖炉、ボイラーをクリアしたあたりで何をすればよいのかわからくなりノーマルクリアが12時間越えしましたが何とかクリアしました

サブイベント、隠しイベントが多くストーリーの細部まで作りこまれていて非常に面白かったです。
感動するシーンは多いですが特にガラクタと蘇芳の関連は感動しました。
書籍されるとうれしいな~と思える作品でした

12345
No.57447 - 2021-05-18 01:33:14
まだお

神ゲー

ありです
最後に…EXボスの倒し方が全く見当がつかないですね…
世界樹の葉も増やせないっぽいしどうやって倒したものか…
第三形態からが無理ゲー過ぎてどうにもこうにもw
とはいえ素晴らしい神作でござんした!!
ありがとうございます!

12345
No.57375 - 2021-05-12 00:09:23
ううん

FF8

スコールいて草

12345
No.57316 - 2021-05-07 19:38:23
omegame

分からなかったところの質問です(ネタバレを含みます)

ドラゴンに挑める段階まで進めてどうしても分からなかった点があるので、ヒントでもいいのでよろしくお願いいたします


・秋子の部屋地下の「穴を慌てて埋めたような跡がある」と表示される壁
・秋子の部屋の「空っぽだ」と表示される籠
・暖炉の先にある薬がいっぱいある部屋の階段を降りた先の「地下室の鍵はいらないぞ」といわれる扉
・↑の横にある先に進んだ閉鎖された炭鉱(?)の開かない扉、壁画、落ちてる3つの武器、「ここはベランダ」のメッセージ(※このエリアは泉の妖精に剣を交換してもらう以外はさっぱり分からなかったです…)
・大事なもので№1~40、夫婦と5人の使用人の宝物、「不思議な宝石」「命の薬」「月の欠片」「虫よけ薬」「少女の大好物」を入手しましたが他にも存在するでしょうか?またウサ耳には何か効果があるのでしょうか?

長くなりましたが最後に
ほとんどの謎解きは簡単ではないもののよく考えればクリアできるようになっており、とても楽しかったです
時期限定要素や理不尽な即死もほぼなく、飽き性な自分でも過剰なストレスを感じず最後まで進めることが出来ました
主人公を襲ってきたトラップの数々すらトゥルーエンドまで進めると伏線だったと分かったり、話の内容・演出にも感動しました
子供部屋の右隅を調べると反応があったりミスリードにも対応してて芸が細かかったです
次回作があればまたプレイしたいと思います
このような作品を作っていただきありがとうございました

12345
No.57311 - 2021-05-07 11:07:42
roi

ver1.04 トゥルー&やり込み要素クリア

 一言で表すと、超長編の超大作でした。

 まずノーマルエンドまで表記で8時間、トゥルーまで10時間、やり込み要素クリアまで20時間、正確には探索で詰んでセーブに残ってない時間もあるので、表記にさらに1,2時間足してようやくクリアしました… トゥルー後のやり込み要素があるとは知らず、ここまで時間かかるとは思ってませんでした…

 ですがその分、トゥルーのエンディングはものすごく感動しました。今までの伏線や違和感を片っ端から回収していくようで楽しめましたし、エンディングの回想で語られる真実が可哀想で、心がギュって締め付けられるような思いでした…

 ストーリーもよく作り込まれていてBGMもその場の雰囲気に合いつつ良い曲が使われており、他の方もおっしゃる通り操作性に少しの不自由さはあれど、かなり良い作品に仕上がっていたと思います。(個人的にはトゥルー後のやり込み時の、本館3Fベランダの音楽が一番好きでした。)

 トゥルー後のやり込み要素は作中でも書かれてますが、トゥルー到達の倍ほど私は時間がかかってますので、本当に時間のある方がやるものと思った方がいいです。(私は全クリしないと気が済まないたちなので、時間を見つけては少しずつ進めました。その中で、やり込み要素クリア後でも回収されなかったフラグがありましたので、下に書いておきます。)

 最終的な主人公のステータスは、ノーマルで65、トゥルーで66、やり込み要素クリアで99でした。99レべにもなると、ラスボス戦がすごいサクサクで思わず笑ってしまいました。(ちなみにレベル上限があるかはわからないので、99が最大とは限りません。)

※レベリングで困っている人は読んでください(若干のネタバレ含みます)※

 レベリングで気を付けることは、ゾンビみたいな敵(岩男?石男?そんな名前の敵キャラ)、ウィッチやモルボルのような悪あがきしてくる系とは戦わないことです。ゾンビみたいな敵は単純に強く、50近くまで行かないとダメージをもらってしまったはずです(持ち物にも依ります)。悪あがき系はいくらこちらがレベルを上げようと必ずダメージやデバフをもらうのでめんどくさいです。異界では一部を除き絶対にレベリングしないでください。
 効率がいいのは、低レベルだと西館1Fの中央上らへんにある紫の人形を4匹の灰色熊が囲んでいる部屋を出入り、少しレベルが上がると地下通路、さらに上がると異界の進行方向をわざと間違えて腐乱死体を出す、最高効率なのは塔でホロウとはぐれ妖精をひたすら狩る、だと思われます。(ただ、塔に入れる頃にはあまりレベリングは必要でないかもしれませんが…)

※---------------------------※


 ただ、ヒントがわかりづらい箇所が多く、そのような箇所は何度も修正していらっしゃるとはいえ詰んでしまう箇所が多かったです。


※この先ネタバレ、一部攻略情報含みます※



 私個人ですと、鏡の世界での罪人確保が一番時間を食ってしまいました。というのも、鏡の世界のイベントで黒い炎が階段を下りていく描写がありましたので、必然的に下の階を探してしまった、という思い込みから詰んでしまいました。(この時はこちらのゲームの攻略サイトもありませんでしたので、YouTubeで攻略法を奇跡的に見つけ、何とか進めることができました。)

 後はNo99の異形の場所も探すのにかなり手間取りました。私はたまたま異形までの道を見つけることが出来ましたが、隠し部屋のヒントだけでは情報が足りないように感じました。(もし同じ箇所で詰んでる方がいましたら、塔の最下層を穴に入らずくまなく探索してみてください。なにか聞こえてくるはずなので、その近くにいます。)

 あと詰みポイントではないですがわかりづらいフラグとして一つ、5人の宝物を集めた後に東館2Fでイベントを見た後本館4F書斎に夏樹の日記が現れますが、そこのつながりが全く書かれてなく、私がたまたま書斎を探索しようと向かった時に発見しましたので、なにかヒントがあればと思いました。(春香の日記もどこかに現れているんですかね? 探索を十分に行ったわけではありませんのでもしかしたら見落としているかも?)

 他にもあったような気はしますがとりあえず自分がつまずいた箇所はこのくらいです。あとは館のどこかに必ずヒントがあるので、謎解きを楽しんでください。(かなり広いマップですので大変だとは思いますが…)



 次に、やり込み要素のドラゴンを倒すところまで進めても回収しなかったフラグがありましたので、こちらにまとめさせていただきます。

 まずは所持品の「ガラクタ」についてです。このアイテムはついぞ使う場面は現れませんでした。使いそうな候補をいくつか当たってみてもハズレばかりで、一度も使いませんでした。

 次に、本館4F書斎の銀の宝箱についてです。なにか小さいメダルのようなものが当てはまると書いていましたが、そのようなアイテムは一度も手に入りませんでした。

 次に、暖炉奥から行くことのできる、鏡の世界の泉についてです。最初はここで「ガラクタ」を使うものと思っていたのですが、主人公はもう関わりたくない的な発言をして一向に物を投げようとしません。
 また、泉から少し戻ると本館地下につながる階段まで進むトロッコがあります。その上の壁に穴が開いており中に入ることが出来ますが、中は3マス分のスペースしかなく、特にフラグも立っていない謎のエリアとなっています。本来は何かアイテムが落ちてて、回収したけどそのことを忘れてるだけですかね?

 次に、大事なもの欄の夏樹の宝物についてです。アイテム説明欄では「夏樹の宝物?」となっていますが、?がつかない本当の夏樹の宝物が別にあるのでしょうか? 隠し部屋の本棚の光が消えている(=フラグ回収された)ので夏樹の宝物はこれだけな気はしますが…


 以上、長々と書いてしまいましたが最後に、素晴らしいゲームをプレイさせていただき、ありがとうございました。

12345
No.57306 - 2021-05-06 23:05:54


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