NATO

長時間散策ゲーム

少しだけ成長要素のある長時間散策ゲームです。
普通にクリアするだけでも10時間以上かかりました。

先に進むには何度も往復して手がかりを探さないと進めないようになってます。

真エンドの用意もあるようですが、かなりわかりにくい場所なのか全て発見してません。
通常エンドは回収したので気が向いたら探します。

12345
No.58474 - 2021-07-27 10:21:12
みそしる

楽しませてもらいました

※このレビューはネタバレを含みます。


Ver.1.04でプレイしています。
以前、「異界のマネキンイベントがどうしてもクリアできない」旨のコメントを投稿したところ、迅速に対応していただき、クリアすることができました。ありがとうございました。問題が解決したため該当のコメントを削除し、再レビューします。
一度トゥルーエンドをクリアし、現在やりこみ要素をほぼ終え、隠しボス戦前でガチャアイテム一種類が手に入らないという状況での投稿です(他の方のレビューを見たら、他にも未入手の「大事なもの」があるみたいです)。

良かった点
とにかくボリュームが多いところです。現在のプレイ時間は20時間を超えていますが、まだ完全クリアはしていません。
ストーリーの長さも決して冗長なものではなく、愛だなあ・・・と次々昇華されていくものです。悪人は一人しか出てきませんし。。だからこそすれ違いによるかつての結末が悲しく切なくもあります。
長編をプレイしたい人にはとてもおすすめです。
戦闘やレベル上げがあると言っても高度な戦略は必要ないし、むしろ爽快感すらあって楽しかったです。
そして、個人的にストーリー重視のゲームで重要な要素である「主人公を好きになれるか」という点も文句なしです。とても「普通の人間」とは思えませんが・・・笑

気になった点
他にも指摘している方がいますが、演出がややくどいように思います。特に、テキスト送りのスピードが遅くなるところが多すぎるかなと思いました。
BGMも、エリアごとに1つの曲がひたすらループしていて静寂が一切ないためいまひとつメリハリに欠け、少ししつこさを感じてしまいました。
演出面に関して、スパイスを多用しすぎて逆に平坦になっているといった印象です。

とはいえ非常に満足度が高く、ダウンロードして良かったです。
次回作も楽しみにしています。

12345
No.57669 - 2021-06-05 20:50:52
ネコミミ

実況させていただきました。

一応すべての謎解きを終わらせてクリアできたと思います。
自分が謎解きがあまり得意ではないので途中でつまずいたりしましたが、
謎のほとんどが貝原家で起こった事件と関係があって、感動と驚きがありました。

次回作等ありましたら楽しみにさせていただきます。

12345
No.57539 - 2021-05-27 17:50:53
tgamtgam

クリア~

イージーモード化しているようですが私にはまだまだ難易度が高め トゥルー後のエピローグは1時間近くかかるので注意したほうがよさげです(途中でセーブはできますが)
暖炉、ボイラーをクリアしたあたりで何をすればよいのかわからくなりノーマルクリアが12時間越えしましたが何とかクリアしました

サブイベント、隠しイベントが多くストーリーの細部まで作りこまれていて非常に面白かったです。
感動するシーンは多いですが特にガラクタと蘇芳の関連は感動しました。
書籍されるとうれしいな~と思える作品でした

12345
No.57447 - 2021-05-18 01:33:14
まだお

神ゲー

ありです
最後に…EXボスの倒し方が全く見当がつかないですね…
世界樹の葉も増やせないっぽいしどうやって倒したものか…
第三形態からが無理ゲー過ぎてどうにもこうにもw
とはいえ素晴らしい神作でござんした!!
ありがとうございます!

12345
No.57375 - 2021-05-12 00:09:23
ううん

FF8

スコールいて草

12345
No.57316 - 2021-05-07 19:38:23
omegame

分からなかったところの質問です(ネタバレを含みます)

ドラゴンに挑める段階まで進めてどうしても分からなかった点があるので、ヒントでもいいのでよろしくお願いいたします


・秋子の部屋地下の「穴を慌てて埋めたような跡がある」と表示される壁
・秋子の部屋の「空っぽだ」と表示される籠
・暖炉の先にある薬がいっぱいある部屋の階段を降りた先の「地下室の鍵はいらないぞ」といわれる扉
・↑の横にある先に進んだ閉鎖された炭鉱(?)の開かない扉、壁画、落ちてる3つの武器、「ここはベランダ」のメッセージ(※このエリアは泉の妖精に剣を交換してもらう以外はさっぱり分からなかったです…)
・大事なもので№1~40、夫婦と5人の使用人の宝物、「不思議な宝石」「命の薬」「月の欠片」「虫よけ薬」「少女の大好物」を入手しましたが他にも存在するでしょうか?またウサ耳には何か効果があるのでしょうか?

長くなりましたが最後に
ほとんどの謎解きは簡単ではないもののよく考えればクリアできるようになっており、とても楽しかったです
時期限定要素や理不尽な即死もほぼなく、飽き性な自分でも過剰なストレスを感じず最後まで進めることが出来ました
主人公を襲ってきたトラップの数々すらトゥルーエンドまで進めると伏線だったと分かったり、話の内容・演出にも感動しました
子供部屋の右隅を調べると反応があったりミスリードにも対応してて芸が細かかったです
次回作があればまたプレイしたいと思います
このような作品を作っていただきありがとうございました

12345
No.57311 - 2021-05-07 11:07:42
roi

ver1.04 トゥルー&やり込み要素クリア

 一言で表すと、超長編の超大作でした。

 まずノーマルエンドまで表記で8時間、トゥルーまで10時間、やり込み要素クリアまで20時間、正確には探索で詰んでセーブに残ってない時間もあるので、表記にさらに1,2時間足してようやくクリアしました… トゥルー後のやり込み要素があるとは知らず、ここまで時間かかるとは思ってませんでした…

 ですがその分、トゥルーのエンディングはものすごく感動しました。今までの伏線や違和感を片っ端から回収していくようで楽しめましたし、エンディングの回想で語られる真実が可哀想で、心がギュって締め付けられるような思いでした…

 ストーリーもよく作り込まれていてBGMもその場の雰囲気に合いつつ良い曲が使われており、他の方もおっしゃる通り操作性に少しの不自由さはあれど、かなり良い作品に仕上がっていたと思います。(個人的にはトゥルー後のやり込み時の、本館3Fベランダの音楽が一番好きでした。)

 トゥルー後のやり込み要素は作中でも書かれてますが、トゥルー到達の倍ほど私は時間がかかってますので、本当に時間のある方がやるものと思った方がいいです。(私は全クリしないと気が済まないたちなので、時間を見つけては少しずつ進めました。その中で、やり込み要素クリア後でも回収されなかったフラグがありましたので、下に書いておきます。)

 最終的な主人公のステータスは、ノーマルで65、トゥルーで66、やり込み要素クリアで99でした。99レべにもなると、ラスボス戦がすごいサクサクで思わず笑ってしまいました。(ちなみにレベル上限があるかはわからないので、99が最大とは限りません。)

※レベリングで困っている人は読んでください(若干のネタバレ含みます)※

 レベリングで気を付けることは、ゾンビみたいな敵(岩男?石男?そんな名前の敵キャラ)、ウィッチやモルボルのような悪あがきしてくる系とは戦わないことです。ゾンビみたいな敵は単純に強く、50近くまで行かないとダメージをもらってしまったはずです(持ち物にも依ります)。悪あがき系はいくらこちらがレベルを上げようと必ずダメージやデバフをもらうのでめんどくさいです。異界では一部を除き絶対にレベリングしないでください。
 効率がいいのは、低レベルだと西館1Fの中央上らへんにある紫の人形を4匹の灰色熊が囲んでいる部屋を出入り、少しレベルが上がると地下通路、さらに上がると異界の進行方向をわざと間違えて腐乱死体を出す、最高効率なのは塔でホロウとはぐれ妖精をひたすら狩る、だと思われます。(ただ、塔に入れる頃にはあまりレベリングは必要でないかもしれませんが…)

※---------------------------※


 ただ、ヒントがわかりづらい箇所が多く、そのような箇所は何度も修正していらっしゃるとはいえ詰んでしまう箇所が多かったです。


※この先ネタバレ、一部攻略情報含みます※



 私個人ですと、鏡の世界での罪人確保が一番時間を食ってしまいました。というのも、鏡の世界のイベントで黒い炎が階段を下りていく描写がありましたので、必然的に下の階を探してしまった、という思い込みから詰んでしまいました。(この時はこちらのゲームの攻略サイトもありませんでしたので、YouTubeで攻略法を奇跡的に見つけ、何とか進めることができました。)

 後はNo99の異形の場所も探すのにかなり手間取りました。私はたまたま異形までの道を見つけることが出来ましたが、隠し部屋のヒントだけでは情報が足りないように感じました。(もし同じ箇所で詰んでる方がいましたら、塔の最下層を穴に入らずくまなく探索してみてください。なにか聞こえてくるはずなので、その近くにいます。)

 あと詰みポイントではないですがわかりづらいフラグとして一つ、5人の宝物を集めた後に東館2Fでイベントを見た後本館4F書斎に夏樹の日記が現れますが、そこのつながりが全く書かれてなく、私がたまたま書斎を探索しようと向かった時に発見しましたので、なにかヒントがあればと思いました。(春香の日記もどこかに現れているんですかね? 探索を十分に行ったわけではありませんのでもしかしたら見落としているかも?)

 他にもあったような気はしますがとりあえず自分がつまずいた箇所はこのくらいです。あとは館のどこかに必ずヒントがあるので、謎解きを楽しんでください。(かなり広いマップですので大変だとは思いますが…)



 次に、やり込み要素のドラゴンを倒すところまで進めても回収しなかったフラグがありましたので、こちらにまとめさせていただきます。

 まずは所持品の「ガラクタ」についてです。このアイテムはついぞ使う場面は現れませんでした。使いそうな候補をいくつか当たってみてもハズレばかりで、一度も使いませんでした。

 次に、本館4F書斎の銀の宝箱についてです。なにか小さいメダルのようなものが当てはまると書いていましたが、そのようなアイテムは一度も手に入りませんでした。

 次に、暖炉奥から行くことのできる、鏡の世界の泉についてです。最初はここで「ガラクタ」を使うものと思っていたのですが、主人公はもう関わりたくない的な発言をして一向に物を投げようとしません。
 また、泉から少し戻ると本館地下につながる階段まで進むトロッコがあります。その上の壁に穴が開いており中に入ることが出来ますが、中は3マス分のスペースしかなく、特にフラグも立っていない謎のエリアとなっています。本来は何かアイテムが落ちてて、回収したけどそのことを忘れてるだけですかね?

 次に、大事なもの欄の夏樹の宝物についてです。アイテム説明欄では「夏樹の宝物?」となっていますが、?がつかない本当の夏樹の宝物が別にあるのでしょうか? 隠し部屋の本棚の光が消えている(=フラグ回収された)ので夏樹の宝物はこれだけな気はしますが…


 以上、長々と書いてしまいましたが最後に、素晴らしいゲームをプレイさせていただき、ありがとうございました。

12345
No.57306 - 2021-05-06 23:05:54
すずめ

無事にトゥルーエンドまでクリアできました

最新版にバージョンアップされたのと助言のおかげで、トゥルーエンドクリアできました!ありがとうございます!隠しボスはガチャと戦いながら再チャレンジを目論んでいます…確定演出こい…。
謎解きは分かれば簡単、ヒントの見落としや盲点にとらわれるとめちゃくちゃ難しい、といった印象でした。そのぶん自力で解けた時の爽快感は気持ちいいです!
バトルはひたすらレベルをあげて装備品を集めれば難易度はそこまで高くなく、難しいのはギミックのあるボス戦とイベントの追いかけっこくらいでしょうか。アップデートでかなりヒントが増やされたのと、レビューで質疑応答に答えていただけるので初期よりはずっとクリアしやすくなったと思います。
ノーマルエンドでは謎の存在でしかなかった鏡の中の孤立したマップ、どこかラスボスの少女と噛み合わなかった会話、落書きの意味などがトゥルーで回収されたのがとても感動しました!!

あと関係ないんですが、あれだけ『大切なもの』の装備品を回収したお兄ちゃんならプレゼント買って帰らなくても妹の気に入るものがひとつくらいあるんじゃないかな、と思ってちょっと笑ってしまいました。トゥルーだとお兄ちゃんもそれどころじゃなくて大変なんでしょうけど!

12345
No.57141 - 2021-04-28 13:52:25
感想専門

*軽~重度のネタバレを含みます。特に重度と判断した部分については事前に警告を記載します。

・総評
全体としては面白く、シナリオの内容はよくまとまっており、システムもver1.03現在はあまりストレスを感じる部分もなく概ね快適でした。
謎解き難度も戦闘バランスもごく一部を除いて程よく、隠し要素も豊富に存在するため中だるみはあまり感じずプレイできました。
ただし、シナリオおよび演出においては少々テンポが悪いと感じる場合が度々ありました。終盤にかけては特にそれが顕著に感じられました。

以下、要素ごとの個別の感想。
基本的にはver1.03時点での感想ですが、筆者は1.00からの全verをプレイ済みのため以前のverの内容にも触れる場合があります。


・シナリオ
総評の項にも記載しましたが、全体としてはよくまとまっていると思います。
内容としては斬新でひねった展開がある、とは個人的には思わなかったのは事実ではありますが

--------------------以下、極めて重度のネタバレ----------------------

結局一家の残滓は屋敷とともに跡形もなくなる運命であったとしても、ゲームの進行上極めて重要な役割を持つためプレイヤー視点での愛着もあり、かつ
姉妹の形見の一つとも言える日本人形だけでも主人公の手により無事に屋敷を脱出できたという点を含めて

-------------------------ネタバレ部分終了-----------------------------

読後感も良いものであったと思います。
ただし、

--------------------以下、極めて重度のネタバレ----------------------

事件の後、五人のメイドのうち事件後の顛末が語られないメイド(夏・秋)がどのような人生の軌跡を辿ったのか等

-------------------------ネタバレ部分終了-----------------------------

僅かながら主要人物周囲の語られない部分も残ります。
また、事件の黒幕について何のフォローもない完全な悪役として描写かれているのは多少好みが分かれる部分ではないかと思います。

一方、最終決戦からエンディングに至るまでの一連の流れや悪夢の部屋で何度も同じ道順を辿らせる演出を始め
演出過剰で会話や進行のテンポが極めて悪く、言葉は悪いですがかなりだれる、疲れる部分が少なからずあったと感じたのも事実です。
個人的には、演出と会話部分においてウェイトや文字送りの低速化が過剰すぎるほどに多用されているのが
その大きな原因の一つと感じましたので、その点を本当に重要と考える部分を残して軒並み削除していくだけでも
テンポは大幅に良くなるのではないかと思います。
もしくは、システムデータ用のセーブファイルを作成してスイッチ等により一度見たイベントは次からスキップ可能にする等
繰り返しプレイ、もしくはやり直しプレイに際する何らかの配慮は必要なのではないかと感じました。
なお、あくまでごく個人的な考えではありますが、これは凝った演出を見せたいという作者様の考えが前面に出すぎているからではないかと感じました。
その気持ち自体は特に問題ないとは思いますが、それが多少以上に遊ぶ側の利便性を損なわせてしまっているのは残念でした。

余談ながら、個人的には普通の人間という肩書の主人公がとても普通の人間とは感じられませんできた。
普通の人間は、脱出不可能な中で起こる屋敷の怪異にさほど動揺しない鋼の精神はありませんし
システム上の都合はあるとはいえ屋敷にはびこる異形をバッタバッタと切り伏せる豪腕も持ち合わせていないと思います。
また、ごく僅かながら主にサブイベント内で別ゲームのオマージュを感じさせる内容があるのは気になる方には気になると思われます。

・システム
最初期はシナリオ進行に必要な謎解き探索要素についてもややヒントが少ないと感じる場面はありましたが
ver1.03現在ではヒントも増え、適度に平易化したと思います。
少なくとも、trueendに至るまでとそれにまつわる各種サブイベントの誘導導線やヒントの出し方については
適切な難度であり、程よく手応えを感じられるものと思います。
一方、旧坑道等、上記に関係しないサブイベントの部分については、まだ多少ヒントが分かりづらく、かつ少ないところもあると思いました。
アイテム交換システムは、当初の現地で交換しないといけないシステムからいつでも交換できるシステムになって快適性は格段に上がったと思います。
現地交換はおそらくこのゲームの参考元になったであろうファミコンゲームの某ホームへの敬意ではないかとは思いましたが
それと比較しマップが広大で使用するアイテムの種類も比較にならないほど多種である以上
多大な不便さ煩わしさを感じたことは否めませんので、ver1.02でいつでもどこでも交換可能にしたのは英断であると思います。
なお、某所で行えるいわゆるガチャについては、隠しボス打倒にほぼ必須で回数をこなさないといけないにも関わらず
利便性や演出テンポは非常に悪いと感じましたので
せめて料金支払い後は移動を挟まずその場で回して結果が出るようなシステムでも良かったのではないかと思います。

戦闘は、回復薬が最終盤で条件を満たすまでは有限ではあるものの、数自体は豊富なため
無謀な行動さえ繰り返さなければサブイベント最後の隠しボスを除いては悪くともレベルによるゴリ押しも可能なバランスになっています。
個人的にはしばりプレイをやりたいプレイヤーにもストーリーを進めるのが主目的のプレイヤーにも対応した良い難易度であると思います。

以上です。

12345
No.57090 - 2021-04-24 10:57:35


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games