RPGスクール

知内ひろ

冒険者になりたい貴方に贈る「学園ファンタジーRPG」

クロナ

ネタバレ注意

盗掘士で1週目クリアしました。

バグ報告:
魔法「スピードブレイク」が何故か速度ではなく、使用した時の効果が名実共に魔防低下になっていました。
シスカで確認しましたが主人公では未確認です。

個性が豊かな6人の仲間と6人の教師のやりとりがとても楽しかったです。

ただどうしても仲間の装備(特に武器)が整えにくいのが気になりました。
プレゼント系はやはりプレゼント用のアイテムの方がいいかもしれません。

バランスとしてはいいバランスだと思います。
状態異常がかなり強力で、特にヨアヒムと一緒に戦うと面白いくらいに刺さる刺さる。
バフ、デバフはそこまで恩恵は感じませんでしたね。魔攻低下があると楽とは思いましたが。
回復役がなんと6職中3職いたので回復も余裕を持ってできました。

2週目以降の周回要素について言及がありましたが、
基本的には引き継ぎなし、2週目且つ特定イベントを条件とした追加イベントがあると、
より面白いと思います。

リューン関係のとあるイベント、いまいち納得がいかない無理矢理感が気になりましたね…
一二を争うレベルで好きなキャラなだけに、残念としか言えませんでした。

それにしてもあちこちに散見された伏線が非常に気になりますね。
続編があるのなら楽しみです。



以下、アドバイス。微ネタバレ注意。



…各地のボスに毒が入ると凄い勢いでHPが削れます。ラスボスには毒無効なので注意。
正直なところ、盗掘士の探索スキルは不要なので、状態異常に回しましょう。

パーティー編成の優先順位は

回復≒状態異常>魔法攻撃≒物理攻撃>デバフ>(越えられない壁)>バフ

を意識するといいでしょう。

12345
No.56650 - 2021-03-17 13:28:42
Aigory

面白かったです

職業を選べるゲームが好きなこともあってとても楽しめました。

ただ全体的にランダム要素が多く、
効率を意識するとセーブ&ロードがほぼ必須になってしまうため、
周回プレイの心理的ハードルが高いのが残念でした。

キャラや世界観コンセプト等は非常に魅力的で、
次は別の職業で別のエンドを見てみたいと思える内容だったので、
少し時間をおいてまたプレイしてみたいと思います。

12345
No.56369 - 2021-02-20 05:04:14
鰹のたたき

周回がし辛いのを除けば良作です

クリアしました。
日数制限があるのはあまり好きじゃないんですが、難易度が緩めですし日にちはかなり余裕があったのであまり気になりませんでした。
またレベルという概念がなく、授業を受けるかダンジョンでの各戦闘終了後にランダムでステータスが上がるようになっています。
変わり映えしない同じダンジョンに何度も挑むことも多いんですが、ステータスが上がるおかげで飽きはだいぶ緩和されたという印象です。
ただ仲間がランダムに1階層ごとに一人しかいないので4人揃うのはボス手前になってしまい、また武器がメニューの装備から渡せない仕様で宝箱から出た瞬間か町で一日消費するかなので、まず敵から逃げて4人揃えてボスを倒してからダンジョンの入り口に向かって雑魚戦や宝箱回収をするというちぐはぐなやり方になりました。
悪い点とまでは言わないのですが違和感はあり続けました。
またエンディングは30種類あるようなのですが、引継ぎがないので周回し辛いのがかなり厳しい点。
無いことの説明はされていますが不満が出ても仕方ないかなとも思います。

あと下の方が言っておられるオークロードについてですが、私は普通に倒せました。(v1.00)
NPCも自分も一発6割ぐらいしかたぶんHP減らなかったと思うのでバグか他の何かが原因なのでしょう。

嫌なキャラクターというは存在しませんでしたし楽しんでやれました。
ミーシャだけこれっていうイベントらしいものがなかったのが残念でしたが、ひょっとしたら好感度とかで増えたりするのかな?
隠し要素がけっこうありそうな感じなのでそういうのが好きな方もプレイしてみてはいかがでしょうか。


気になったこと

ペンギンとメガネを助けるクエストで途中の宝箱でミスリルの杖を手に入れたのにパーティーにいたティオが反応しなかった。(その時装備してたのは銅の杖)
おそらく青箱だからだと思いますが。

武器を渡すのに半日使ってしまうのが難でした。
好感度によって誘う率がおそらく変動しており中盤ぐらいまで数日渡せなかったり、誰か一人の好感度を尖って上げようとするのに足を引っ張ってるかなと思いました。

途中で出て来た悪役みたいなのって結局なんなんでしたっけ?

主人公のスキルが修学旅行?に行った時しか買えない。
あと資格を取った時に何かスキルを覚えたはずなんですが覚えていませんでした。

12345
No.56297 - 2021-02-17 00:03:28
famm

とても楽しめた作品

男主人公で始めましたがとても楽しめました。
このゲームの紹介を見てユーザーが求めるものは一通り詰め込まれていたと思います。


以下は個人的に感じた良い点や悪い点を羅列しています。









【良い点】
いわゆるドラクエ形式の無言主人公
名前変更と性別選択が可能
イベントが丁寧に作られている
キャラクターに不快な人物が居らず魅力的
誤字脱字が殆どなく、キャラの台詞にも違和感がない
関係変化時の台詞変化から告白まで、好感度システムに求めるものが一通り揃っている
マルチエンド




【気になった点】
授業を1日に3回、毎回選択するのは作業感が強い
キャラとの交流時の台詞バリエーションが少ない
マルチエンドが大きな魅力でありながら、卒業試験など告白後に時間のかかるイベントがあるのでエンディング回収が非常に辛い







気になる点もありましたが、また似たようなゲームが出たら遊びたいと思うような作品でした。
楽しませていただきありがとうございます。




※ティオが個人的には一番好きなキャラでした。

12345
No.56270 - 2021-02-13 19:54:54
いのさん

学校ってたのしい!

学園ものというだけでワクワクして最後まで一気にプレイさせていただきました。
難易度もちょうどよかったです。

いまエンディング回収してますが、周回するのが大変そう・・。もう少し楽になれば!?

12345
No.56200 - 2021-02-09 18:12:02
trinity92o

好感度イベントと討伐任務(少々ネタバレ)

(文章後半、ネタバレ含みます)

放課後や休日に、公園や道具屋、武器屋と防具屋、図書館、冒険者ギルドを含め、

各キャラクターに話し掛け、見合った武器・防具をプレゼントすると、キャラクター好感度がアップする。

プレゼントする武器はあるのだが、キャラクターを誘う際に表示される項目4つは、

どれを選択しても、全部拒否されてしまう事がある。

プレゼントしたい武器はあるが、そのキャラクターを誘えない。

好感度イベントで渡そうとしても「プレゼントを渡す」という項目が表示されない。

イベントが終了すると、渡せないまま武器欄に放置されてしまう。

キャラクターのステータス、それなりに高いのだが、武器が貧弱だと敵に勝てない。

防具も同じで、最初は『布の服』からスタートしてるが、時々、防具屋で購入してチェンジさせたい。

主人公には午前のみ働き、午後は何もせず「寮に帰る」選択して、翌日に備えてる。

そうすると条件的に良いのか、失敗してしまう任務や一部の手伝いも、楽に進行できる。

但し、好感度イベントには無関係、何の効力も発揮しない。


冒険者ギルドで請け負う任務だが、未だにクリアできない任務がある。

他は軽く進めるが、オークロード討伐任務に関して、能力が高くても装備が良くても勝てない。

オークロード(オークを束ねるボス)なのだが、物理と魔法が効き難い敵で少々困っており、

『力を溜める』直後、物理攻撃(渾身の一撃的なもの)が半端なく、防御しても必ず即死します。


前半で2割~3割ダメージを与えた後、上記でオークロードから「力を溜める」発生するのだが、

物理が痛すぎるというか、1キャラクターにつき、ダメージが300もあり一撃で即死。

何というか防御しても無意味? 能力が高くてもダメ? オークは雑魚なのに、ロードが異常な強さ。

オークロードのライフ確認しても、3ミリ前後しかダメージ受けてない。


最終的に、これは無理だなって思ったら、本当に無理でした。

村長が帰宅後に参戦したら、攻撃する前に敗北です(NPC2人が即死ですから)


長くなったけど、討伐任務(特にオークロードの)システムを1から見直すべき。あれは絶対無理です。

12345
No.56145 - 2021-02-06 12:28:47
KY

とても楽しめましたが・・・

周回要素が欲しかったです。
各キャラとの好感度イベント等がある以上、いちいち最初から始めるのはキツイの一言。
装備やステ等、引き継ぎできればよかったです。
なので、一回限りのプレイとなってしまうのが、非常に残念。。。

12345
No.56142 - 2021-02-05 19:40:39
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