竜と黄金の梨

スミスケ

大自然の精霊達が織りなす短編RPG

てしらま

育てた愛、心に届け

ゆるい雰囲気とキャラ絵・背景・敵ととにかく細かく描き込まれたドット絵が素敵な作品でした!
最後の方は絵本を読んでいるような気分になりました。
移動がアクション風味、戦闘もありますが説明にある通り易しいので詰まりません。
ボス戦はやられてしまう時もありほどよい緊張感でプレイ出来ました。

続編である『竜と黄金の梨と蔵そうじ』を先にやったのですが、
本作も短い中で表現されたファンタジー的世界観が魅力的で、
キャラクターにも愛着がもてました。
特に終盤ですが演出もこだわられており物語に入り込めます。


※以下ネタバレを含みます。



表情に出る竜さん可愛すぎて好きです。ぴえん顔可愛い。
最後に梨子ちゃんがチャノキさんをぎゅーとするところ、心にぎゅーときました…!!
ラストも大団円で良かったです、ちび梨子ちゃん可愛い……。

素敵な作品をありがとうございました!

12345
No.61933 - 2022-04-08 18:54:01
邑里

笑って泣けた

可愛くてちょっと力の抜けた感じのノリとグラフィックで繰り広げられるノホホンファンタジー。
クセはあるけど濃すぎない、魅力的なキャラ達の掛け合いが楽しく呑気にお話が進む…
と思いきや梨子ちゃんの役割が判明してからは世界を揺るがす展開。
終盤では抱きしめる姿にグッときてスタッフロールでしんみりしてからのED…ちょっと泣いてしまいました。

アクション苦手なので横スクロールアクション風な移動方式に最初は面くらいましたが、落下死などはないので気楽にピョンピョン。
足場判定が分かりにくく狭かったりもするので、上を目指すMAPでは人によっては攻略しづらさを感じるかも知れません。

回復含めほとんどのスキルが連続使用不可・強力技は1戦につき1回きり、など
独特な制限がかかる戦闘システムなので通常戦闘でも緊張感があります。
戦闘ごとに完全回復仕様なおかげでレベル上げはしやすかったです。

同梱テキスト記載の「ウディタの仕様を覚えるための習作」が表す通り
凝ったつくりの仕様や色んな画面効果が見られ
特にラストのバトル突入シーンでは「そこ崩壊するのか…!」と演出に驚きシビれました。

作者さんご自身も楽しんで制作された事が感じられる仕上がりで
遊んで楽しかったです。

12345
No.60913 - 2022-01-16 14:48:30
くろペンギン

ちょいむず。

キャラクター優しい絵で好きです。

楽しい作品ありがとうございました。









12345
No.60467 - 2021-12-12 21:09:41
ザワークラウド

プレイしてみたが

グラフィックはオリジナリティーが高いと思う。

だが、フィールドの移動はアクションになっており、
キーボードだと非常に操作がしづらい。

ちょっと合わなかった。

12345
No.60316 - 2021-12-02 19:07:05
啓天奏

面白い~

(台湾のプレイヤーです。日本語はちょっと変かも。)

このゲームの画面は迫力がある。表現力も特殊です。こんな特別なRPGは初めてみた。

キャラも可愛いです!

とにかくこのゲームのストーリーと美術のことが大好きです!

スミスケさん、いいゲームを作ってありがとうございました。

12345
No.60217 - 2021-11-24 22:40:02
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム