アレランの冒険 The Adele-Yoitsu Saga

風来のやまやん

サイドビューを楽しむダンジョン攻略型RPG

マヤ

うさぎ族も良かったです

小さなトラブルから開始して、次第に大きなお話になり、自身にまつわるお話だったり仲間達にまつわるお話もちらほらでてきます。それらを少しづつ追っていき、困難や挫折もありで最終的に解決に導く、というお話です。
世界観は中世っぽいですが、あちこちに現代風な表示や表現、名称もあったりするので、気にしない性格の人向けな作品でもあります。個人的には事象を把握しやすくなるのでこれはこれでありだなと感じました。
シナリオは、やや巻き込まれ系の王道タイプで、そこに現代風味のコミカルさも交えて、重さと暗さをぐっと取り払い、とっつきやすく軽い気分で挑めるようになっているのが特徴でしょうか。
また、敵の強さが格段に上がりはしますが、先に別の場所に行くことも一応可能ですので、狭い世界ながらも自由度は比較的高いのもシナリオ的に良かったです。
乗り物などはなく歩き回れる場所も広くなく、人も殆どおらずスカスカしてはいるのですが、その分コンパクトに纏められていて各場所を把握しやすいのはゲームのシステム的に良い点でした。その分会話イベントも含めたイベント全般が軒並み淡白なのは、あのストーリーの濃さからするとちょっと惜しい点。
と言っても、あのストーリーをそのままシリアス一辺倒路線濃ゆい系にすると相当しんどいので、オリジナルキャラクターグラフィックとMV素材のほんわかした基礎の影響もあって、あちこちで上手く軽減が図られているのは上手い作りの作品、と感じました。
グラフィックは、特に戦闘で眼を見張るものがある程よく作られていて、キャラがとにかくよく動きます。ふよふよしていていいですね。ルーララさんがキャラ的にもグラフィック的にもベストな存在でした。
戦闘ですが、そこそこ難易度は高めです。ただ、最初の説明や解説、初期ステータスやその伸びを把握することで、どういう方向性で装備や職業を考えればいいかはおそらく把握できるかと思いますので、苦労はないかなと言う難易度でした。
最初こそルーララさん兵長なのに超弱いしルークは遅いし弱いし捕まるし主役の姫は柔らかいし、本当に大丈夫なのか綱渡りでしたが、戦闘のコツさえ掴めればすいすいと進めるでしょう。


※以下ほんのりネタバレを含みます
難易度NORMAL(EASYは遊んでないのでわかりませんが)以上の場合は、戦闘面である程度の運にも左右されるのは否めません。
特にこちら側は装備品含めても防御面は全く期待できない上に敵の攻撃力は高いのが常。魔法をニ発食らったり連続攻撃を食らったりしたらすぐ死にます。ですので所謂やられる前にやる手法がどの敵でも求められやすい。
裸で突撃ではありませんが、ボス戦では受けるダメージは覚悟の上で、その量をある程度予測して回復役を決めたり、そのキャラのテンションを下げ極にして防御主体においたり等細かい戦術をすると上手くいくでしょう。
状態異常はほぼ掛かるものなので、対策用の装備は必要になります。その分中ボスやボスを含めた敵全般にも効きやすい。
強行偵察気味に、サイレスやらポイズンやらいろいろ試してみて、敵の情報を掴んだら一旦退避、という手法を取るのもこのゲームでは大事ですね。
一応裏ボスまで倒して図鑑を埋めましたが、表のクリア時は48Lv、全部のクリア時はLv55でした……が、正直裏は運が悪いと魔法一発で全滅するので、綱渡りでした。

戦闘面は何かと癖が強い半面、キャラグラの出来栄えや動きに加え、職業次第で撲殺魔法使いも魔法戦士も盾兵士も銃殺兵長なども可能などなど、レパートリーが多くて楽しめました。
ストーリーもしっかり真面目でありながらボケとハイテンションが随所に盛り込まれているので、クリア後も沈んだ気持ちになりにくいのが良かったです。

この作品の唯一の問題としては、移動中のマップがなぜかずっと至近距離で表示されるので、やはり目が疲れます。キャラの視界的にはこのくらいが自然かもなのですが、やっぱり疲れてしまいます。
ソレ以外では非常に楽しく良い時間を過ごせました!

12345
No.57051 - 2021-04-20 08:47:55
KY

独特な世界観。

オート戦闘があるのは助かりますが、もう少しだけ戦闘スピードを上げることはできないでしょうか?
あと、個人差があると思われますが、フィールド面においてのキャラの大きさも、任意設定で、もう少し小さく出来るような仕様にはならないでしょうか?
キャラが大きすぎて、ちょっと目が疲れてしまいます。

それと、攻撃魔法を使わない作戦をしているにも関わらず魔法を使用するのは、仕様なのでしょうか? 


ただ・・・ラストバトルの仕様が意味不明でした。
負けイベントかと思いきや、負けるとゲームオーバー。
しかし延々と無駄とも思えるバトル・・・え? クリア条件は何なのでしょうか?


・・・残念ながら、私はクリア条件がわからなかったので、クリア断念。


少し辛口コメントですが、普通に楽しめるゲームだと思いますので、一度はプレイをお勧めします。

12345
No.53049 - 2020-06-06 21:33:43
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム