引きこもりの錬金術師

motiruGames

素材を集めて、アイテム作って、敵を倒す!

昭和ゲーマー

今後に期待なハクスラ

ちょっとした時間でできるハクスラ系RPG。かなり楽しめました。
4種のエンディングを見て、最強の裏特性も作り、現在はアイテムコンプに挑戦中です。

中盤辺りから敵の強さがインフレしていき、裏ボスは凄まじいまでの強さ。しかし、素材とレシピを集めて装備を作っていけば、十分に対応可能。
ストーリーのテーマが反差別と融和なので、某大国元大統領支持者とかレイシストといった輩にはオススメできない良識的作品。

戦闘で入力したコマンドがたまに実行されないバグがありますが、それ以外は特に問題なかったです。戦闘難易度も緩めなので行動しないキャラがいてもどうにかなる場合がほとんどでした。
一番の難関はレベルとアイテムが固定のモンスタータワーでした。それでもHPとMPのドーピングは反映されるので、鬼のようにドーピングして何とかクリアできました。

欲を言えば、モンスター図鑑とアイテム図鑑が欲しかったです。
今後のバグの修正と追加コンテンツに期待してます。

12345
No.56048 - 2021-01-29 18:56:08
エクリア

それなり遊べる

雑なところもあるけどただの二ヶ月でこの出来なら相当すごい
ストーリーは政治やら種族事情やら、さらさら興味ないのでノーコメント

ED1魔王撃破  4時間レベル43~48
ED2輝く明日へ 6時間レベル62~69
→第2部へ(ifストーリー、引き継ぎで最初から解放軍側に付く)
ED3戦争と平和 7時間レベル76~83
第2部はほとんど縛りプレイ、アイテム禁止ボス戦、スキル禁止ボス戦など
一番ひどいのはモンスタータワー、レベル制限+アイテムと装備は配給品のみ
全然面白くないのでそっと閉じた(タイトルを忘れてないかな作者さん)

気になった点
・ダンジョンから自宅に戻った時、パーティーが全回復というメッセージは進行の邪魔しかない
・ボス周回ゲーなのに加速ボタンがない
・最終特性作製の必要素材「神々のハープ」のために何度も南海遺跡4へ、それだけなら構わんけど
 敵の追尾性+逃げられない+脱出アイテムなし+採取率かなり低いなので
 結局ハープ獲得できなかった場合はリセットする方が早いというオチ(それ以外の素材はすでに溢れている)

キャラ評価
ジャレド かばうもしくは75TPスキルの肉壁さん、暇だったら鎧壊し
カロル  雑魚殲滅班
ヨルン  バフの人
葉月 2ターン目ロマン砲さん。ED2のボス瞬コロ、ED3のボス3ターン目で沈む
   1ターン目はバフ、捨て身の構え→100TPスキル(ATK3千台でダメージ30万超え)
   竜の秘薬(攻撃2倍+TP満タン(説明に書いてない))
   ダイヤケーキ(全能力UP、ヨルンの100TPスキルで代用できる)
   パワードック(一気に2段階強化)

12345
No.50433 - 2019-12-21 01:26:14
ザワークラウド

プレイしてみたが

よかった点
・キャラグラのクオリティーが高い

気になった点
・メニュー画面がもっさりしている
・戦闘がもっさりしている
・レベルが上がりにくい
・葉月(四人目の仲間)のスキルがHP消費型なので、使いづらい

12345
No.50384 - 2019-12-15 16:41:08
KY

よく考えられているゲーム

唯一の不満点といえば、自動戦闘でしょうか。
AIの頭が悪いようです。
あと、戦闘の終わりまで継続できるようにしてほしいです。
途中でクリックしたら解除されるとか。
ストーリー&システムはよくできています。

12345
No.50263 - 2019-12-04 17:27:40
鰹のたたき

大味に見えて計算?

最初のエンディングまで5時間。全ダンジョンのボス倒すのにプラス4時間でした。

ゲーム自体は採取してその素材でアイテムや武器作ってボスに挑んで・・・というシンプルなものですが驚いたのはそのバランス。
基本的にノーマルモンスター、ユニークモンスター、固定モンスター(一度のみ。いないことも)、階層ボスの4種類がいますが、ノーマルモンスター以外は初見ではこれ本当に勝てるの?って疑うほどの強さです。
特にユニークと固定は階層ボスよりも1段か2段強いので、後回しにしないといけません。
しかし行けるところを行って採取して装備や対策アイテムを作ったりしていると、いつの間にかなぜか勝ててしまう。
武器や特性のステータスアップが強いおかげですが、このあたりのバランスがすごい大味なんだけどちゃんと計算されているんだろうなぁという感じでした。

最終的に攻撃力や魔法力は9999のカンストも容易で、攻撃一発5万。クリティカルで10万ダメージ以上出て無茶苦茶になってきます。まぁその頃にはもう戦うべき敵がいなくなっていますが。
それでも中盤までの印象はぶっちゃけ死にゲーです。数十回以上は死んでます。ただデスペナはありませんし、ダンジョン自体が小さいのでそこはとても気軽に死ねました。

気になったのは後半のダンジョンなどで雑魚敵すらHPがガンガンとインフレで上がってきて、ターン数がかさむこと。
特に遺跡4などはユニークモンスターしかおらず、「逃げる」が使えないし、自殺しようにもこっちのHPや防御力が高かったり、敵がデバフばっかりして無抵抗で死ぬのにも10ターンぐらい掛かったりして、結局装備を外して採取しましたがそこはちょっと違うかなぁと思いました。
整ってきたらいいんですが、成長途中だと後半の雑魚戦は回避しがちになってきてそこは残念でした。
レベルによるステアップも装備品に比べたら誤差の範囲でしかありませんし。

あとTCによる納品クエや素材購入に関してもあまり使わなかったので、勿体なかったかなと思います。
レア素材はさすがに交換しましたが、もらえるお金はしょぼい上に一気に納品出来ないし、素材は高すぎで買う気になれませんでした。
そういえば換金アイテムがいくつもありましたが、お店でも売れないので使い方が分かりませんでした。

もう一つ、ライセンスで「戦闘をせずにアイテムを入手できる」ってあったんですが、これだけ効果が実感出来ませんでした。
どういう使い方だったんだろう?

逃走率や命中率が高いのはとても良かったです。
ミスが多い戦闘だとそれだけでストレスになりがちですし。
作れるアイテムも種類が多く、けっこう役立つ物が揃っていたのも嬉しかったです。
お話はやや小難しく重いストーリーでしたが、色んな視点でのルートがあったのは新鮮でした。

とても熱中してプレイ出来ました。
ありがとうございました。



12345
No.50229 - 2019-12-01 17:06:21
みみみ

良かった

とても面白かったです。裏ボスを倒す所までクリアしましたが、戦闘もサクサクしていて、ストーリーが丁度いいシリアス加減で面白くて、仲間に愛着が持てるとても良いゲームでした。

12345
No.50142 - 2019-11-24 03:59:12
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム