少年少女と猫の密室ファンタジー、短編謎解き脱出ゲームに該当。
「主人公四人が謎の屋敷に閉じ込められ、お互いが一致団結して屋敷から脱出する」という目的のストーリー設定だが、イベントは控えめであまりストーリー性は重視されていない模様。
単にクリアするだけならそれ程の難しさではないが、本作はマルチエンディング制であり高いランクのENDを拝むには結構な苦労を強いられるのは必至だと思われる。
特に時計の謎解きの難易度は他の謎解きが可愛らしく思える程に凶悪であり、ヒントの分かり辛さとやけに複雑な仕掛けも相まってかなり厳しく感じた次第。 (時計謎解きは絶対に解かないといけない訳ではないが、高ランクENDを目指すには避けられない)
謎解きゲームな割に戦闘が随所に発生するが、正直導入する必要が感じられずただの蛇足にしか思えなかった他、ラスボスが無駄に硬いのがちょっとうざかった様に思える。 (強さ自体はそれ程ではないが)
エンディングまでの道のりはさほど長くないものの、(特に時計謎解きにて)妙に時間がかかり、何とかクリアした割にはエンディングが(最高ランクでも)素っ気なかったのが微妙だった、申し訳ないが。
謎解きゲームとしての土台は悪くなく、ややありがちながらも無難に作られた印象であり、すでに公開中の続編二作の内容が気になるところ。 (Vol.337)
12345
No.14161 - 2012-06-30 10:25:52
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
七月七日とそのあした
6月
七夕の夜に星を見に行く兄妹ノベル
-
ミライカガミ(体験版)
皐月の夢
10年後の自分、のぞいてみる?それが絶望の未来だとしても――
-
魔女の塔 ~The Witch's Tower
38
この『ゲーム』は、『最後』までプレイしてください。
-
えんかうんと
5Z6P
いたいのいたいの、とんでいけ
-
筋肉脱出
HI☆GE林。(ヒゲハヤシマル)
筋肉で全てを解決していく脱出(?)ゲーム
-
カホゴなダンジョン
蜜子
乙女要素のあるRPG