そして春は灰になる

もいもいカンパニー

事実と虚構が混じり合う、探索型ホラーゲーム

saekiもちっコ

*ネタバレ有り  初めて感想書きます

*ネタバレ有りなのでご注意下さい




























今まで数々のフリーホラーゲームを見たりプレイしてきましたがこうやってレビュー書くの初めてなのでお手柔らかにお願いします。
この度実況プレイ動画を見ていて私自身もプレイしてみたくなりDLさせて頂きました。
率直にシナリオや絵が素晴らしいです。とても合っていて心地よく混ざり合っている気がします。
レビューですので表立って言える事しかかけませんが、独特の世界観があるように思えました。特に現実と虚構が入り混じっている世界観というのはわけが分からずプレイヤーが置いてけぼりになるゲームも多々遊んできましたが、ほどよく置いてけぼりになる感じがよかったです。最後までプレイしてようやく「ああ……ん?…あっ…そっか……?…」と納得するけどちょっと疑問も残るような感じ…強いて言えばEDでもそうですが「微妙な後味の悪さ」がありました。ホラゲならではと言えるのでしょうか。
あとはキャラクターの作り方が凄く好きでした。主人公のハルちゃんは「よくある」設定かな?と思っていたんですがユウというキャラが出てくる事によってすぐに「ああ、なるほど空気が心地よい」という感覚。感情移入でき無さそうなキャラクターかと思えばちゃんと考えられてる設定だったんだなと。全体を通して全てを語ってないところも良かったです…が、個人的にはハピエンも好きですし考察厨ですが「実はこうでしたー!」と公式様にバラされるのが好きなのでバージョンアップなどで追加が出てくれることに期待…してみたりしてます…

長くなりすぎてもアレなので総まとめとして「演出や雰囲気を楽しみつつキャラとストーリーの考察をする」方にはおすすめなのではないでしょうか。ホラー要素よりも空気感を重要視してる方向けかも。脅かし要素などはあまりなかった(無くはないですが気持ち悪いものではなかったです)ので苦手な方でもおすすめ。特にセカンドで出てくるキャラクターがビビリなのでなんか共感出来ます。すごく一般的な意見を呟くし共感の嵐です(ホラゲでは妙に落ち着いてたり無反応なキャラやオイオイそれ納得しちゃうの…?ってキャラが多い中新鮮でした)

最後にゲームを作って下さった制作陣の皆様お疲れさまでした。グラフィックや演出本当に素晴らしかったです。もっと長いゲームが遊びたくなるぐらい。とても楽しめました。

12345
No.50019 - 2019-11-09 11:18:26
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games