なんで僕が連れてかれる…
という感じから強引に始まっていくゲームです。
<Ver 1.04でのプレイ>
ストーリーはしっかりしていて寄り道要素も絶妙になっているところは良かったです。
レベルが上がっていくと大味になる戦闘の要素も最後まで
スモールなので厳しくないのにそこそこ管理の要素はあります。
<以下はネタバレ・攻略要素あります>
最後までスモールでなおかつ少しレベルがあがりにくく
その割にエンカウント率が少し高いと感じます。
後半になるにしたがって結局逃げてばかりいたような気がします。
謎解きは相当ネックになりました。
最初の塔での謎解きが完全に行き詰ってしまいぶん投げる寸前でした。
散々捜し、偶然もあって進めましたが謎解きとしてはちょっと?という感じです。
作者様は仕掛け系を考えるのが大好きで上手くできているのはわかります。
発想もちょっとしたことなのはわかりますがもうちょっとヒント的な要素を
ゲーム外でも良いのでテキストファイルを作って梱包するなどのご配慮があってもいいかな?とは思いました。
(昔のゲームなら攻略本必要かギリギリ境界線かもです)
また、戦闘バランスも決して易しくはないので各ボス戦でのセーブできるところについても
改善の余地があると思います。
全体のレベルが高いところでまとまっているのでクオリティは落とさず
ちょこっと細かい配慮をいただければと感じました。
真の勇者が目覚める時に
ノエルさん強引すぎワロタ
ゆるい文章と若干の変化球が
ちょうど良くて心地いい感じ
他にも彼女の一挙手一投足が
何か可愛いのがこのゲームの
最大の魅力ですね(*´∀`*)
飛んでいった階段が・・・とか
ダンジョンに行列・・・とか
ツボから取った小銭を・・・とか
色々と小ネタが効いていてクスッとする
場面がちょこちょこあります
謎解きについては良く出来ていると思います
ただ私にはめっちゃ難しかった(;^ω^)
やり応えはあると思うので自信の
ある方は挑戦してみてください
戦闘に関しては簡単でシンプルなんですが
ダメージが結構大きかったり
魔法の使える回数が少なかったりで
油断すると死ぬ可能性も常に感じるのが
丁度いいゆるさとシビアさでした
回復アイテム等は結構買ってた方が安心です
レベル上げはあまり意識しなくても良い感じ
サブイベントなどもメインイベントを
邪魔しない程度に配置されていて
回収も分かりやすくて楽しかった
マップや町やダンジョンは狭めですが
ベッドやタンスなどを調べると
ちょっとした反応があったりして良い
次に行くべき場所が分かりにくい場面も
少しありますが、世界自体が狭めなので
ちょっと探索すれば見つかる程度です
親切過ぎず面倒過ぎない程度で
私には丁度いい感じでした
剣を取る所の謎解きからのイベントの繋がり
は何というか天才的なセンスを感じました( ^∀^)ゲラゲラ
ラスボス戦は負けるとイベントが長いので
そこだけちょっと面倒でした(;^ω^)
一人旅が思いのほか長かった!
主人公一人は結構不安でしたねー(;´д`)
謎解きの都合上の問題が大きいのかなとは思いますが
戦闘が一人だとさらに単調になるし
ノエルさんともっと旅したかったかなぁ
エンディングは何かちょっと感動しました
ストーリーの流れも楽しめました
総評すると謎解きは難しいですが
シンプルな戦闘をしながら独特の世界観を
楽しめる良い短編だったなと思います
以上!(*´∀`*)
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