りありあずり

このサイトアクセスした人全員Mo4プレイした方がいい。

タイトル通り、マジで神作でした。

取り敢えず感想を書きますと、キャラ達(池沼という種族及び関連する人間達)が物凄く個性的でやばいです。1度プレイするだけで多分全部のキャラの特徴覚えちゃうぐらいにインパクトが大です…!

あと、Bgmがアツすぎる!音ゲーファンは絶対刺さると思います。太○の達人に追加して欲しい←バカ言うな!!!!
(全ての曲が作者さんが作った訳ではないけど、要所要所で作者作の曲が入ってそこが本当にアツい!)

そして何よりも目を引くのは細かいバトル中の演出と厨二心を擽る王道ストーリー!
バトル中の演出に関してはもう、右に出るフリゲーは無いんじゃないんでしょうか?
それぐらいに凄いです…!

特にキャラクター達がダメージを受けた時いちいちアニメーションが入って表情を変えたり、語録(スキルのようなもの)の発動時の立ち絵がカッコよすぎるっ!!(1部語録にはアニメーションやボイスが入るものも…!!!!)

ストーリーはもう序盤はギャグやネタの大判振る舞いですね!お腹が痛くなりましたw
でも、中盤から中々しっかりした王道ストーリーになってきて、私の厨二心がめちゃ疼きました。

でも…



やっぱり大事な所でフウインキぶち壊しのギャグが入ったりして、もう最初から最後まで吹き出しまくりでしたね。
(ラスボス戦直前にギャグが入った時は不意打ちで吹き出して、パソコンが大変なことになりました)

バトル演出はうごメモ民の方にはめちゃくちゃ刺さるはず…!


実は私はこのゲームをpi○ivで見つけたイラストをきっかけに知ったのですが、最初は「なんかバカゲーぽいし、ありきたりな感じなんだろな…」
「フリゲーだし、流石にそこまで凄くはないでしょ」
と舐めてかかったのですが、これが思い切りしてやられたですね。


あと、これは注意点なんですが、このゲーム意外に下ネタとか身内ネタが多いのでそういう事に耐性がない方は注意です!
(そもそも池沼達全員作者さん及びその友人の方々がモチーフになってるらしいです)



身内ネタ、下ネタ(偶に出る)、などに耐性のある方はプレイ推奨です!マジでやばいです…







あと、この感想読んだ方はあと10人にこのゲーム勧めないと顔面が「ホモビ型ロボット」見たいになるらしいですよ?

12345
No.49460 - 2019-10-03 23:15:28
マッハ剛豪号

おおう・・・いつの間にか第十四回ふりーむ対象の最優秀賞に。

元々去年?今年の初め?まあ受賞前からプレイしていて、アップデートないかなーとふりーむ見てみたら最優秀賞という。おめでとうございます。
入賞するだろうなとは思ってましたが、まさか最優秀賞だとは。
あれ?前にレビューしたっけ?してなかったっけ?・・・まあいいや。
ダウンロード前にまず思ったのはバカゲーやお笑いゲーの類かなと。実際そうだったのですが、それだけでなく。
自作絵がここまで豊富なのも初めてですし、演出も相当手が込んでいますし、何よりモデルを知らない自分でも彼らが大好きになりました。
特に今作主人公の彼。彼の出した答えが私の厨二心にドストライク。
勿論他の人達も一癖二癖はありますが、楽しくていいキャラクターばかりで。
・・・ただまあ、課金沼はどうかと思うよ?うん。

さて。ここまで色々書きましたが、とりあえず言いたい事は、このゲームはやってみなければその魅力が伝わらないという事です。たぶん、今やろうとしている人の想像している二倍くらいは面白いのではないでしょうか。
オリジナル要素満載のスキルや装備、敵キャラなども必見です。
とはいえ、ネタな技もあるので、緊迫感のあるシーンでやると大分吹きだしてしまう可能性がありますが。





余談。
更新前のデータ(ver1.4.1だったかな)でラスボスの科学者さんの所かクリア後のオマケの洞窟のドラゴンか忘れたんですが、趣味太郎さんのとんでもないスイーツで倒せた時お腹抱えて爆笑しました。

12345
No.47761 - 2019-05-17 01:58:29
heroicgangster

I can't believe it's not Priced!

From my impression of Marikin Online 4 I would have to say I am impressed by the game. The game has a simple art style that is easy on the eyes, but with a simple art style that means they can compensate with tons of illustrations. Marikin Online 4 made me surprised when playing it, you get a bang for your 0 bucks in general.

The combat would appeal to modern people who wants a battle system that would flow very well, and feels like a classic sprite rpg game from the Playstation 1. Also the difficulty of the battles escalates pretty well for people who are either hardcore or casual into rpgs. If there is a chance a player would want to grind, the developers thought of a solution for those who don't like running around with an Instant Spawn option. Overall, the game would feel like you're actually paying for a full fledged rpg game while being grounded as a free rpg game and would present a great entertaining time for a few hours or a few days depending on your completion drive. Trust me there is a lot!

12345
No.47468 - 2019-04-23 22:18:57
メタノール

キャラが魅力的な厨二病再発ゲーム

魅力的な点
・キャラが個性豊か。メンヘラとおバカゴリラ(元悪役)という主人公コンビから始まりエクストリーム魔剤研究者にスイーツ作れる系破壊者、出逢い教教祖に廃課金英雄などなど言葉じゃ説明できないキャラが沢山いる。個性の反映された戦闘コマンドも必見
・バンバカ出てくるイラスト達。戦闘時の豊富なカットイン(しかも必殺技には声まで入る)からストーリー中にも大量のイラストが付いてる。アニメや漫画見てるみたいな感覚で遊べるゲーム
・エンディング後がある(しかもまだまだ追加予定)。エンディング後の世界がちゃんと存在し、残された謎を解明する裏ストーリーが追加予定。
そしてこんなにボリューミーなのに無料。やばいぞ

賛否分かれそうな点
・下ネタ、ネットスラング、差別用語なんかはめっちゃ出てくる。ノリについて来れなそうならやめたほうがいいかもしれない。逆にイケる人はめっちゃ楽しいと思う
・身内ネタ満載。そもそもキャラが全員製作者様の友人らしいのでその辺はしょうがない。身内ネタ系無理ならオススメはできない


総評としては厨二心くすぐられる良ゲー。ギャグとシリアス満載な激アツゲームなので是非。

12345
No.47454 - 2019-04-22 16:00:16
しゅうは

最ッ高のRPGカオスゲー!

クリアしたので再書き込みです。

カオスゲーとありますが、ただ勢いで笑わせるだけでなく、本当に作り込まれてると思いました!
RPGといえばパターン化した戦闘の繰り返し…が多いですが、
本ゲームでは、バリエーション豊富なカットイン、キャラの個性が生きるスキル、
燃えるボイスにアニメーションが溢れていて、毎回の戦闘が楽しみです!
必殺技にあたるスキルも、主人公はダークでかっこいい中、他のキャラはラーメン出したり、なにかが天を穿ったりと本当におもしろい…!戦闘中に思い切り笑ったり、熱くなったりと飽きないです!

シナリオの方もとても充実していて、油断したところで涙腺と心臓に突き刺さります、
遊んでいく中、きっと好きな、あるいは思い入れが強い言葉が生まれるかと思います…!

文字通り、笑いあり、涙ありの最高の作品です。
ぜひまだ遊んでないよ〜という方はぜひぜひDLしてお楽しみあれ!

また、クリアしたという方も、どんどん追加要素加わっているので
もう一度プレイされることをお勧めします!

MARIKINonline4はいいぞー!

12345
No.46952 - 2019-03-30 00:22:40
はや

童心が蘇るとても格好良いゲームです!

紹介動画を見かけて絶対面白いと思いプレイしましたが、想像を遥かに上回る面白さでした!
シナリオ、音楽、演出などどれも全てフリーゲームとは思えない高いクオリティで最高でした。 戦闘では次々と現れるカットインやアニメーション、格好いい音楽ににわくわくさせられ、魅力的なキャラクター達が繰り広げる熱い展開のシナリオにプレイする手が止まりませんでした。 特にストーリー終盤は必見です!
ダメージを受けた時や状態異常になったときにキャラの表情が変わったりと、作り込みが凄いです。 時々挟まれているミニゲームもとても楽しかったです。物語を盛り上げている大量のイラストもとても格好いいです。
クリア後の要素も充実していて、更新もあるようなのでまだまだ遊べると思うと楽しみで仕方ありません。
これだけではこのゲームの魅力はまだまだ語りつくせていないので、百聞は一見にしかず、是非プレイしてみてほしいです!

12345
No.46821 - 2019-03-26 03:53:47
Bandana

良いゲームなので良い点悪い点を辛辣に語ります

ネタバレはない方向でレビューしたいと思います

まず「下ネタ」「厨二病」「Flash黄金期」「ちゃねらー」
ここらへんがヒットする人にはお勧めできるゲームだと思う
特にFlashのNightmare City、BGMでおなじみcrankyを知ってる人ならなおさらだろう
2ちゃんねる全盛期のモナーギコしぃなどを思い出させるゲームキャラ
高校生の落書きと厨二病をゲーム化したようなイメージ
しかしゲームバランス、ストーリーの作り込みはよくできている
適度に難しいボスに戦い方の絶妙なやりとり
派手な演出に立ち絵の多さにボイス、フリーゲームとは思えない豪華さである
絵の上手さにミニゲームの多さにも驚きだった
戦闘BGMなども熱い曲で戦闘の白熱さがすごい
ギャグが多めかと思えばシリアスもありお涙頂戴シーンもある
正直製品版でお金出しても良いと思ってるくらいだ
まずはプレイしてみるのをお勧めする、プレイして時間を無駄にしたとは思えないだろう


しかし良い所ばかり紹介したけど現ver(1.18 3/18)での悪い所も紹介しよう
・まず前作をプレイしていないと分からないことが多々ある
登場するキャラが突然現れてキャラクター達が驚くシーンなどがあるのだが
それまでに一回も会ったことがない初見プレイヤーには「誰?」と思う場面が多々ある
ゲーム最初にプロローグで軽く紹介されているがそれでも分からない
現状前作プレイ済みかつ身内感覚ゲー臭がする感じ
・バフ、デバフ、武器の属性(物理か魔法)、属性、敵の耐性、などろくに説明がない
スキルなどで炎魔法と思っていたものが実は炎物理だったり、女子力というバフ効果もどういう効果か説明もない、そういった細かい点の不明部分が多い
・本編ストーリーはほぼ行き詰ることはないがその他イベントは極度に見つけるのが難しい
とある隠し階段を探すのにもほぼ見た目の変化がない置物で見つけるヒントがないなど
とある人物に会うために辺境の地に行くがそれも低確率ランダムなので会うのもヒントを見つけるのも難しい
・戦闘スピードがはやくログを見ている隙が無い、慣れればなんとなくわかるが序盤のボス戦は苦労すると思う、ボスのカウンター攻撃を見逃して反撃で全滅なんていうのもある
DQみたいにログを見る戦闘よりFFのような感覚的に戦うスタイルが近い
・ダンジョンなどがかなり枝分かれかつ行き止まりが多い、もちろん宝箱もあるので大半の人は全エリア探すだろうがハズレの道が多すきてイライラする、町中なども入り組んでおり不要な設置物が多くひっかかったり迷う事が多い

総合して言うと「ゲーム、RPGなどに慣れている」「下ネタ、アングラーネタに耐性がある」
「全体的に細かい説明がない」「荒が目立つ」
ゲーム自体初心者、RPGをやったことがない人はヒント探しから戦い方から苦労する部分が多々ある


というのが現Verの大きな悪い点
しかし次VerUPではそれら意見も取り入れ改善かつバグ取り+追加要素もするそうなのでかなりの期待ができる
プレイアブルキャラの追加、戦闘シーンの追加、新たなストーリーにダンジョン追加、初心者にもわかりやすくする話の内容

感想としては
これら悪い点が現状あってもかなり面白い、細かい点を修正すれば神ゲーと言っても良い
個人的にはDQ、FFなど王道RPGよりよっぽどこちらの方が好きだ
製作者の方もユーザーの声を聴いて修正してくれる点などもかなり好感がもてる
まずはプレイしてみよう、やらないと損する

12345
No.46523 - 2019-03-18 23:52:24
harukirin

バカゲー、ネタゲーだと思って手を出したら足元をすくわれるぞ!気をつけろ!!

*初見プレイに支障の無い程度でネタバレを含んでいます 

 
 いわゆる「白ハゲ」なキャラクターたち、ぶっ飛んだあらすじに突っ込みどころ満載のエネミー共……
あなたもスクリーンショットや紹介動画を見て、「バカゲー」の文字を浮かべたフリゲーハンターの一人ではないのでしょうか。

 そう、かつては私もその一人でした。


 ボイス付きの豪華OPにまず度肝を抜かれプレイスタート。
 「死ね!」とここに居ない人物への不満を敵へぶつける主人公、「ケツ穴かっぽじってよく聞け!」と弾丸を叩き込む仲間。
そして語録(スキルにあたる技)のたびに挟まれる綺麗なカットイン。

「なんだこのゲームは?」
 
ただのバカゲーではないことはすぐに分かりました。


 それもそのはず。前作である3の完成から――完成度を見るに今では短期間とも感じられる――2年という期間で作り上げられ、使用される一枚絵は四桁を数える大作だったのですから。

 個性的かつハイテンションなキャラクターたちが繰り広げる、緻密で王道なストーリー。フリーゲームとは思えないほどハイレベルな戦闘演出。

 ……気付けばこのMO4の世界にどっぷり漬かり、あっという間にストーリークリア。
 クリア後のやりこみ要素も今時のRPGには珍しいほど充実していることに驚かされました。



 仲間となるキャラクター(池沼と呼ばれる種族?通称「沼」)たちの扱う「語録」はモチーフとなった制作者さまとそのご友人の名言もとい迷言がもとになっています。身内ネタといえば分かりやすいでしょうか。

 「知らない人の身内ネタかぁ……」とお感じのあなた、大丈夫です。下ネタとカオスを楽しめる精神をお持ちなら十分笑えます。

 発した状況がなんとなくわかる・共感できる語録もあれば、「お前は何を言っているんだ?」な語録もあり、そのうち新技を使うたびにカットインを注視することになります。キャラクターの技で爆笑できるゲームはMO4を除けばごく僅かでしょう。


 ギャグ要素とシリアス要素の釣り合いが非常によくとれたゲームでもあります。シリアスな展開からごく自然にギャグを差込みプレイヤーの緊張を解いたり、逆にシリアスへすばやく切り替えたり……本当に見事な手法です。序盤から終盤まで等しく盛り上がるゲームという印象を持ちました。


 そしてなんと言ってもこのゲーム、敵味方一部の技にボイスが付いております。キャラクターのモチーフとなった方々が声を当てていらっしゃるようです。皆さん声優力が高いので必聴ですよ。


 さらに、MO4はアップデートの続いている現在進行形のゲームです。遊ぶなら今だ。ファンアートも多いぞ!



 ダルダルの駄文も最後になります。一言だけ。

 全人類MO4をやれ。

 でないと顔がJackみたいになります。

12345
No.46513 - 2019-03-18 15:47:38
白妙

めちゃくちゃ楽しくて面白い

一言で言うと個性の暴力みたいな作品だと思いました!(褒め言葉)
オリジナリティがすごい。久々にドハマりしたゲームです。作ってくれて本当にありがとうございます。


・ストーリー、キャラクター面
冒頭のあらすじからもうカオスです。しかしもうこの奇抜さにハマったら抜け出せないとしか言えない…。
ネタゲーかと思いきやしっかりしたストーリーをしているので終盤で普通に泣きました。基本用語周りがものすごいだけでストーリーは面白いです。かっこいい。良い厨二。
キャラクターそれぞれ個性が強すぎてえらい事になってます。非常に賑やかです。

・戦闘面
全員回復技が使える、属性相性がない、最終的に使えるキャラクター総数が多いなど、なかなか編成の自由が利き楽しいです。
装備などを試行錯誤して縛りプレイで強敵に挑んだり、色々とガチっているプレイヤーさんも多い所を見るとその魅力が伺えます。私はそのレベルには到達できそうにないのであまり詳しくは書けませんが、やりごたえがある事は確かです!

・演出面
流石の製作イラスト1000枚超え。すごいです。イベントシーンなんかはころころ絵が変わるので惹き付けられました。戦闘でもスキル発動でバンバンカットインが挟まれ、中にはアニメーションするものもあるのでとにかく動きが多く見ていて楽しいです。
あとBGMがすごい。音ゲー好きな人なんかには特に刺さるであろう戦闘曲がいっぱいなのでほんとに聴いてください。テンションブチ上げられます。


下ネタとカオスが平気なら是非やってほしい作品です!製作者様がやりたい事を妥協せず全力でぶち込んだゲームなんだろうなあという印象。フリゲならではの大暴れ感。最高です。

12345
No.46512 - 2019-03-18 14:17:29
緋桜

PC持ってる奴ァ全人類必修科目ですーーーーー!!!!

個性豊かすぎるキャラクター、厨二心くすぐる演出、重厚なストーリー、カッコイイBGM、圧倒的なボリューム!
どれをとっても最高な胸アツすぎる王道RPGです!!
過激な下ネタもこのゲームの味だと思って皆プレイしてくれーーーー!!!

戦闘も全くダレさせない完璧なバランスで、RPGド素人の自分でも楽しくクリアできました!
仲間たちのやり取りにクスリとする一方で泣かせる要素もあり……見入ってしまって時間はあっという間でした
本当に素敵なゲームをありがとうございます!!!

12345
No.46484 - 2019-03-17 19:36:08


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games