初心者サバイバーでも楽しめるRPG

大災害によって崩壊してしまった世界と、そこで生きる人々がとても印象に残る作品です。
スタート時に豊富な難易度が用意されているので、サバイバル要素があるゲームに初めて触れた当方でも最後まで楽しむ事が出来ました。採取や狩りでアイテム作りに必要な素材を集めたり、物資を貯めて隠れ家を改築したり、時には救助要請を受けて生存者を助けにいったり。やれる事が色々とあって、気付いた時には現実でのご飯を抜くほどエンディングを見たくて夢中になっていました。
また、メインミッションでは一般市民である主人公達が恐ろしい化け物に立ち向かうストーリーの他、ホッと息抜きが出来たり思わず笑いを誘われるイベントが盛り込まれています。そのおかげで10時間というプレイ時間でも途中でダレてしまう事がありませんでした。
更に、ギミックも凄かったです。ある仲間を連れている事で使えるようになる『集中モード』を始め、先に進むうちに「これは演出だったのか!」と気付ける独創的なアイデアが魅力的でした。

なお、恐れながら下記は遊ばせて頂いた中で少しだけ気になったところになります。もしもツールの仕様だった場合には申し訳ありません。

①セリフの見やすさ
文字数・文字の大きさの関係でウィンドウ内に収める事は難しいのかも…と思います。ただ、大変申し訳ありませんが、メインキャラの表情グラフィックの上に表示されるセリフに少々読みづらさを感じてしまいました。

②冒頭の没入感
チュートリアルなので『Cキー』などの言葉が出てきた方が確かに分かりやすいのですが、緊迫した状況で主人公からそう説明される事で「これはゲーム」という意識が生まれてしまい、恐れながらいまいち世界観に入り込む事が出来ませんでした。

③選択肢での操作
本作にはプレイヤーが選択をする場面が結構あるのですが、一段目に空白がある事で目的の答え(「はい」など)を選ぶ際に僅かに手間どってしまいました。

④アイテム合成・売買での操作
ゲームを進めるうえで必要不可欠な合成・売買システムなのですが、一つずつしか作れない・売り買いできない事が少し辛かったです。

➄アイテム使用時のキャラクター選択
現時点でも選んだキャラが明滅する仕組みが施されているのですが、暗く深みのある色で描かれた背景のみが明滅する為、パッと見た際に「今このキャラを選択中」という事が上手く判別できませんでした。

⑥広告とマップの雰囲気
折角掲載頂けたのに大変申し訳ありません。当方の広告によって、特に緊迫感があるあの場所の雰囲気が壊れてしまっているように感じました。広告はマップの雰囲気に合わせた方が……いいかも……しれません。

作者様のお言葉に甘えて色々と書いてしまい本当に申し訳ありません!ですが、気になったのは上記の事だけで探索やストーリーは本当に面白かったです。ラストの展開に、続きが見たいという気持ちが現在ムクムクと湧いています。セーブデータを大事に保管して、第二章のリリースも楽しみにしています!

12345
No.45642 - 2019-01-08 19:14:40
モニョ

続編次第

※注意 多少のネタバレを含みますのでご了承を
Ver.0.1 難易度Normalでクリア、クリア時間は大体6時間程度



■ストーリー

ストーリーは大雑把に言えばパニック物。
最初は「脅威(所謂モンスター)」に対し成すすべのない主人公たちが徐々に立ち向かい成長していく王道ストーリー。
多少のグロ表現と下ネタがあるので苦手な人は注意。
ただ、サバイバルと謳っている以上グロ表現は必然だし強烈なグロシーンは無い、ただ紹介文に注意位はあってもいいかも。
下ネタもR-18レベルではないし不快なレベルではない。

登場キャラクターは個性豊かで、人間味溢れる人からRPGのキャラだなーって感じの人まで様々。
ただ主要キャラ全員に立ち絵が無い事(立ち絵の有無でキャラの立ち位置が分かってしまう)
パニック物の「コイツこうなるな」が予想を裏切らない(死ぬという意味ではない)のはメタではあるものの勿体ない。
現時点だと自分は黒嶋君が一番好きです。


■システム面

「ゲームだから」という部分はあると思いますが、結果ストーリー面を否定してしまっている気がします。


・脅威に脅威性を感じない

最初は文字通り脅威ではあるものの、ストーリーが進むと脅威性を全く感じない。
理由は後述。

・サバイバル面の薄さ

飢えに悩まされている描写は序盤だけ、その他物資も苦労は特にしない。
空腹度のような存在もないし、割と食料(アイテム的な意味で)が手に入るのも理由。
後半になるとインフラ等その他の問題も結構解決されているし拠点の立地から「脅威が人類の天敵だから」ではなく
「滅んだのは奇襲を受けたから」だろうな、という結論に。

※どちらも現時点ではなので、次回作以降で納得できる理由が出る可能性はあります。


■改善してほしい点

・アイテム合成が1個ずつしかできない点

・強制戦闘があるシーンが2回あるものの、最悪そこで詰みかねない(というか難易度変更がなければ詰んでた)
こんな所でサバイバルかよ!むしろロマサガか!ってかつてのトラウマに思いを馳せたのは秘密。
1回目はアイテム合成が可能だったものの、2回目は合成すら不可なのでセーブしたら最悪詰む。

・ラスボスのHPが多すぎる
こちらのレベルの問題かもしれないが(装備は最強)強いというよりはただただ面倒くさかった。

・舞台が日本であることの意味の薄さ
神社やその土地にある有名なビルの廃墟を出すだけでも雰囲気が出るので次回以降出て欲しい

■総評

システム面の疑問もDQで言う「死んだNPCにザオリクかければいいじゃん」レベルの物だと言ってしまえばそれまで。
キャラの立ち絵は綺麗だし魅力的、ゲームとして悪い点はそんなに無い。
次回作以降では全部納得あるいは改善できる範疇なので、続編に期待。

12345
No.45344 - 2018-12-24 04:21:23

年齢・・99歳  趣味・・フリーゲーム

とても良さそうな世界観とグラフィックに惹かれてプレイさせて頂きました。
ver0.1難易度[Hard]の環境です。

とある事から世界が崩壊し廃墟に放り出され生活することになるのですが戦闘がひじょーーにシビア!で
こいつらのせいで世界が崩壊したんだろうなと想像できる強さなのでワクワクしました。
個性豊かな仲間達や様々な(ありえない!?)生存者達と一緒に戦いながら進むのは楽しかったです。

気になった点はサバイバル感の乏しさで、
無限に物資を獲得でき生存者に対するリスクがない為だと思います。
この世界観でサバイバル感の欠如は少しもったいないなと感じてしまいました。

それでもすごく楽しませてもらいました。
続編にも期待できる高クオリティのゲームです。
ありがとうございました!

12345
No.45342 - 2018-12-23 23:42:08
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games