まだ少ないSMILE GAME BUILDER(以下SGB)の機能をありったけの工夫で使いこなしてあり、SGBのデフォルトの状態を知っている人には凄味が分かる感じです。
僕もSGBを使っていますがどうやって再現しているのか分からない所もしばしば。
SFC時代のゲームへのリスペクトが細かなところに現れており、あの時代のゲームを体験された方は懐かしさを覚えるでしょう。
難易度もSFC準拠でかなり高く、戦闘バランスが全体的にシビアです。さらに敗北後は主人公以外のメンバーをお金を消費して生き返らせないといけないため、序盤で資金繰りに苦労して詰んだかと思いました。
他にもボス敵の一撃でHPの7割ぐらい持って行かれたり、クリティカルでは最大HPを優に超えるダメージを叩き出してきたりして絶望感を与えてきますが、上手く立ち回れれば何とか勝てるといった感じです。
ただ、ラスボスの前座まではそれでも勝てたんですが、ラスボスであるカマカマ総統が強すぎてかなりレベル上げと装備集めに苦心したのですが、僕には無理でした。。
腕に自信がある方は挑んでみると良いでしょう。
レベルアップ時の能力値の上昇が僅少なので強くなった実感がほとんどありません。ほとんど装備だけで強くなっている感じです。
レベル上げと資金繰りにかなり時間を割くタイプのゲームなので、手っ取り早く進めたい方よりもあの頃の雰囲気を感じながらじっくり過程を楽しみたい方に向いていると言えます。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
エインルート
箱庭のイデア
ドット絵で描かれた風景の中を散歩するADV
-
Magic Dye Night-見習い魔女と檻の家-
魔界製作スタッフ
インクを混ぜて"召喚"させるシュミレーションゲーム!
-
アイらんど
ののの茶屋
かのじょ が めを さますと そこは むじんとう だった。
-
Emera.1_Reboot-Rest in Peace-
すぎやん
約束を背負い廃研究所を探索するサイバーパンク短編RPG
-
苦しみの無い世界 ver.1.10
キノクラ
ただ幸せを追い求め、行き着いたその先は [SF風探索ADV]
-
占星術師あやめ
DN
アドベンチャー風アクション