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難しい要素や編成の煩わしさが少ないシミュレーションRPG

昨今のシミュレーションRPGはスキル・武器の種類・ユニットの種類がとても多く、
時間的余裕がないとプレイしにくいイメージだけど、
今作のシステムは自作で、1マップの内容は短く、敵の思考時間も短く、操作回数が少ないのでプレイしやすくなっています。





以下ネタバレ
























ラウル 装備可能武器 短剣・剣    バランス良く上がる。少し魔法も覚える。素早さが高い。
ウィル 装備可能武器 剣・槍    バランス良く上がる。少し魔法も覚える。唯一間接攻撃可能な槍が使えるが命中に難がある。
セリア 装備可能武器 短剣    MP・魔法が上がりやすい。多くの魔法を覚える。魔法攻撃の壁として適任。
ガラン 装備可能武器 剣・大剣・斧  攻撃・防御が上がりやすい。素早さが低く命中に難がある。HPが高く壁としては適任だが魔法の攻撃に弱い


ダメージ系魔法は必中。状態異常魔法は外すことがある。
眠りやマヒを受けると物理攻撃を回避できなくなる。
状態異常は複数受けない。
槍は直線2マスの範囲攻撃で、敵味方両方当たる。
仲間が倒れた状態でクリアしても、経験値を振り分けられないだけで、復活するので大きなペナルティがない。
武器・アクセサリはパーティ内で各10個ずつ、
道具はユニット一人に付き5個まで持てる。
魔法はユニット一人10個まで覚えられる

メインシナリオの進行状況により、フリーバトルとショップの内容が更新される
最後のシナリオ8は3連戦。しっかり準備してから挑むとよい

12345
No.71720 - 2025-10-01 12:33:21
ジャッカラー

aaaaa

え、ちょっと待って、
これマジ凄い。これ1から作ったの?

シミュレーション部分、キャラデザ、ストーリー、説明書、

全てが佳作なんだけど、佳作が集まって完成度が高くなっている。

あと何と言っても「プレイしやすさ」

見どころは細部にわたり多分にあった(個人の感想です)

まさに「フリゲ」っぽくて良かった。

12345
No.69173 - 2024-08-31 08:32:51
  • 1


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