亡霊騎士事件譚

YKTTZの物置

王都騎士達が地方で起きた事件を追う全10章のSRPG

マヤ

つい騎兵に頼ってしまいがちなのもあるあるです

前作で大活躍したレイアさん。今作ではなんと武術師匠まで務めているらしかったり、なかなか凄い方になっています。
この記憶があると頼ってしまいがちですが、突っ込ませたりすると最初の彼女はそのへんの山賊にあっさり討ち取られてしまう。なんてことでしょう(GAME OVER)
ということで、スタートからレイアさん無双とかは出来ませんので戦力をじっくり見極めて、相性やユニットの特性にあった戦い方で進めるとスルスルとクリア出来るようになります。弓兵はセオリー通りに、魔法は強行突破に、盗賊系防御力の低めなユニットはトドメになどなど。
SRPGとしてのバランスよくゲーム箇所、会話箇所、システム箇所と、総じてこだわりすぎず、しかしこだわる所はしっかり練られている良いゲームでした
個人的には前作同様ストーリー重視で遊べたのも嬉しい点でした。程よい規模の戦闘に程よい規模の仲間たち。どのユニットを育てても損はしないバランスの良い作りが光ります。
前作にも観せてもらった、背景にある広い世界観がまた魅力でしたので、この世界の物語はまた遊んでみたいですね。

12345
No.54026 - 2020-08-23 03:28:05
びびんばー

とてもよくまとまった痛快SRPG!

ノーマルでクリアー、エンディングまでで7時間半くらいでした。

プレイ中、そしてプレイ後にも感じたのは本当によくまとまっている作品だ!ということです。
全10マップと決して長くはないお話ですが、それに合った広げ過ぎないシナリオで、キャラクターも多すぎず少なすぎず、それでいて一人ひとりの設定が良く練られていて世界観へのこだわりを感じました。
キャラ同士の掛け合いも軽妙で且つ無駄な会話もなく、遊んでいてとにかく気分が良かったです。

シミュレーションゲームとしても、各マップがスマートにまとまっていて、無理をし過ぎなければ問題なく進軍していける、プレイがとても気持ちいい痛快なバランスでした。
ゲームルールはとてもシンプルで、武器やクラスの種類を変に増やしすぎていないのが全体のバランスを取るのに奏功していると感じました。前衛ユニット、魔法ユニット、高機動力の役割がきっちりと確立しているので、SRPG入門ゲームにとても適していると思いました。

お荷物になりがちなアーマーナイトが壁役として最初から最後まで大活躍出来たのも個人的に嬉しいポイントでした。遅くてしょっちゅう2回攻撃されても、物理攻撃ならほとんどノーダメで、反撃で良い感じに敵のHPを削る。こんな感じに各ユニットが「これだよこれ!」と思う活躍をしてくれる、丁寧な設計が素晴らしかったです。

終盤は育ったユニット達がガンガン活躍してくれて気持ちいい一方、ラスボスはもうちょっと強くても良いかなーと思いました。おそらく詰み防止の為に設定されているのだと思いますが、主人公レイアが育っていると専用武器でかなりあっさり勝てちゃいます。

総合的に見て、シナリオ・キャラ・ゲームバランスが良く調和したお勧めのSRPGです。
この世界観で、更に没入してプレイできるような次回作を楽しみにしています。

12345
No.47704 - 2019-05-11 23:36:56
Clematis

非常に出来のいいSRPG作品 (追記あり)

一通り最後までプレイしてみましたが、ストーリー、世界観、操作性、システム、どれを取っても非常によくできた作品だと感じました。全10章とはいえ、物語の起承転結もしっかりしていてなかなかの名作だと感じました。本当にこれがフリーゲームでいいのかと思うほどに。


操作性については、特段説明も読まずに始めてしまっても直感的に操作できるほどでした。多分ある程度ゲームをしている人ならそう問題なく進められると思います。世界観もはっきりしていて分かりやすいので、前作を知らなかったり、SRPG系はあんまり…という人でもすんなり入れてしまいそうな所も魅力だと思います。

ゲームバランスもよく、ちゃんと装備を揃えてけば全然進めなくて困る、ということもなさそうです。ステージを進めてみて分かりましたが、マップごとに適度に戦略性も必要なので簡単すぎず、かといって難しすぎる事もなく面白く進められています。戦闘中のカットインや武器に耐久度があったり、ユニット同士のやりとりなど、細かい所もしっかり作ってあるので感心しました。

自分はユニット整理画面でのアイテムの割り振りの所だけちょこっと操作に迷いましたが、昔あったオウガなバトルとか魔神の転生するやつとかが好きだった人や、こういう感じの世界観が好きなら絶対面白いと思うのでオススメです!




それから、イントロで話題にされている武器の対応などは割と重要だったのでしっかり見ておいた方がいいかと思います。

12345
No.42809 - 2018-08-01 21:57:37
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games