Project Zero

熊右衛門本舗

巨大企業に所属する傭兵の孤独な戦いを描いたSFRPG

シリウス

すこしグロめ

年末ということで自作ゲームを宣伝しようぜ、から

クリアまで

前半はよわよわな感じですが、途中から無双が始まるので楽しいです
パワーアップ用のアイテムが市販というのも面白いです

戦闘は「軽傷」「重症」など、部位にダメージを受けると微妙につらくなる感じ
ただ、わかりやすいほどの減少はない気がするので、さっさと終わらせるに限ります

話で詰まりそうになった場合に、アイテムで状況確認できるのが良いです
あまり迷うことなく進められました

とても面白かったです

12345
No.60689 - 2021-12-31 12:54:00
フリゲーマー

遊びやすく、ストーリーの展開に引き付けられるSF作品

SF映画のようなストーリーや演出、施設内の探索をすればするほどキャラクターが強くなったり、先に進められるようになるゲームデザインがツボでのめりこんでしまいました。

特に、特定のアイテムを見つけるとそれをメンテナンス(回復)ポイントで武器に装着して技が増えるシステム、めっちゃ好きでした!

ただ一つ少し気になったのが、きっちり探索してゲームをすると戦闘の難易度が簡単になりすぎる所。
回復アイテムの購入や装備の強化には敵を倒すと入手できるBPを使いますが、BPのほとんど装備の強化に使い、回復アイテムは安価の割に使うことがあまりなかったです。


ただそのお陰でかなりサクサクとストーリーは進められます。
どちらかと言えば戦闘よりもキャラクターを強化したり、昔のバイオハザードのようにダンジョンを探索して行ける範囲を広げていくのを楽しむゲームだと思います。

プレイ時間はクリアまで7時間ほど。
快適にプレイができ、ゲームをどんどん進めさせられる丁寧に作りこまれた作品です。

メタルギアソリッドシリーズのように一人の凄腕兵士が潜入するようなシチュエーションが好きな人には特におすすめしたい作品です。

もし続編があるならば非常にうれしいです!

12345
No.55040 - 2020-10-28 02:34:06
トッポ

おもしろかったです!

タイトル面は文字だけでシンプルなのですが、
よく作りこまれた良作です。

薄暗く不気味な施設、襲い掛かってくる奇怪なエイリアン、
最新鋭の兵器を装備し、たったひとりで戦うカッコよさ、
SFアクションシネマさながらのハードな世界を堪能できます。

ただ探索が少しわかりにくい面もあり、
私の場合、途中でかなり迷ってしまいました。
やむを得ず作者様にメールでヒントをおたずねしたところ、
丁寧に応対くださり、あらためて感謝します。
結局クリアまで15時間程かかりました。

なお私見ですが、ラスボスを倒した後のエピローグは、
せっかくの余韻を消してしまうので、なくてもよかったかと…
とはいえ、まちがいなく面白い作品です。


12345
No.42045 - 2018-06-14 01:45:01
トイ

黒い傭兵の孤独な戦い……パニックアクション映画風ゲーム

レビューには若干のネタバレを含みます、ご注意を(ストーリーの明確なネタバレは極力避けています)
どうやら自分のレビューが一番目のレビューになるようなので、これからこのゲームをやるかどうか迷ってレビューを見る人のために、僭越ながら少しゲームシステムの自分なりの解説もしてあります。参考になれば。




ゲームクリアしました。ゲームのクリアしたVer.は1.10。プレイ時間は3時間30分とちょっと。(急いだわけでもないですが、作者様の想定する5時間はかかりませんでした)リセット&ロードは今回は一切していないのでプレイ時間がそのままこのゲームを遊んだ時間です。
地下水道のIDカード5を使用してのその先にいる隠しボス撃破、全装備フル改造、宝箱やナノマシン、研究レポートの取り逃しはおそらく無いです。


ストーリーはまるで洋画のパニックアクション映画を見ているようでした。正直アクション映画は個人的に大好物なのでとても楽しめました。

暴力・残虐表現があるとのことですが、一枚絵などではありませんが、キャラ歩行グラフィックの主人公のフェンリルが血を流したり真っ二つになったり、兵士や研究者がズタボロで欠損、バラバラ、はりつけ、骨や死体になっていたり、化け物に変化、吸収されていたりなど、そういったモノが苦手な人・耐性の無い人は注意です。それがこのゲームの魅力でもありますかね。化け物に襲われて死体が消滅したりしてません、キチンと悲惨で残酷な現実として残っております。


戦闘面についてですが、孤独な戦いです。一切パーティーメンバーが増えませんのでたった一人での戦いを強いられます。そうなるとマズイのは状態異常です。RPGによくある麻痺や石化などの状態異常はありませんが、スタン、体の部位の損傷はボス戦でピンチ、死を招きます、損傷は即座に回復しなければいけません。
アイテムは必需品で切らすことのないようにしなければなりません。応急セットの修理キットと充電バッテリーは特に。
このゲームにレベルという概念はありません、装備を強化とナノマシンによる身体能力強化のみです。
基本、装備をそのストーリー進行時点でできる最高の改造を施しておけば、まずボスに負けることはありません。ただし、一部のボスには勝つためのギミック解除とトリック見破りがありますので単純な力業だけでは勝てないですね。


それでは作者様、短~中編SFRPGでしたが、内容がすごく濃かったです、あっという間の3時間半でした。楽しませていただきありがとうございました。世界観を引き継いだ作品が出るならまたプレイしたいと思います。
長文失礼しました。

12345
No.41926 - 2018-06-05 19:55:25
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム