吉見拓哉

とても面白かった。

ストレスのない操作性、テンポのすばらしいゲーム感。
何よりもストーリーがとても良かった。個人で作られたフリーゲームでは時折、セリフ回しやストーリーの流れで鼻についてしまうものがあるが、こちらはそれらが全く感じられなかった。
ゲーテのファウストや、19世紀の文学を思わせる同性愛的な描写。
古い文学的な愛憎の連鎖を、合理的な判断力とハンド・ガン一つでうがち抜いていく主人公の様はとても痛快に写った。ラストの当て馬、のセリフもハード・ボイルドのぼやきのようで良い。

シリーズ化して頂ければ金を払ってでもプレイ致します。

12345
No.61226 - 2022-02-12 18:00:58
aaaa

ストレスフリーなガンアクション!

ノーマルモードでクリアしました。めちゃくちゃ面白かった!
他の方も書かれていますがストレスフリーな操作性、広くてもわかりやすい見取り図つきで迷いにくい館、移動範囲が広くなってきた頃に手に入る拠点(?)に戻れるアイテムといった、ユーザーのプレイに重点を置かれた快適なシステムはもちろん
落ち着いた絵柄と重厚なストーリー、魅力的なキャラ、全体に漂う妖しい雰囲気、意味深な会話や楽しい掛け合いなどストーリー面も素晴らしいです!

是非このキャラクターたちで続編が見たい!
作者様どうかお願いいたします。

12345
No.55938 - 2021-01-16 17:13:50
アキコ

色々な人にオススメしたいゲーム

このレビューにはネタバレを含みます。

キャラクター、グラフィック、ストーリー、操作性、総合的な難易度、全てが無料で公開されているゲームとは思えないほど凄かったです!
特にキャラクターの心理描写が素敵で、メインキャラクターのエピソードはもちろんのこと、サブキャラクターのエピソードまで心を掴まれました。
口の悪い墓堀りが主人公の問いに言い淀むシーンがはちゃめちゃに好きです。

素敵なゲームをありがとうございます!
これからも応援しています!

12345
No.48139 - 2019-06-18 05:01:34
るしーぱさ

面白かった!

エンディングまで大体2時間くらいかかりました
銃を構えて撃つ爽快感がすごくいい。プレイしていて楽しい。
屋敷の広さも、詳細な地図を用意してもらえたので迷わなくてストレスフリー。

主人公(男)が結構クセがある。可愛げのない男なのでそこは好みが分かれるかな?


以下ネタバレを含みます





主人公に「愛想ねーなぁ」とツッコミを入れつつプレイしていたのですが
ラストで婦人に言うセリフが彼らしくない思いやりがあってすごくよかった。
らしくないからこそ、印象に残るので作り手の上手ですね。

あと、こういう形の三角関係?のストーリーは珍しい気がする。

12345
No.45846 - 2019-01-26 05:32:45
えんどう豆

キャラクターが生きている

ノーマルで二時間ほどでクリアできました。
他の方がおっしゃられているように、戦闘面はテンポがよく素材集めもラクにできます。
操作性もわかりやすく、戦闘が苦手な私でもすぐに慣れることができました。
意味のないアイテムや人物が少しもなく、それぞれ役割があってあっちこっち回りました。
広い館なので迷うかもしれないと思いきや、マップがわかりやすすぎて少しも迷いませんでした笑

しかし一番感動したのは、キャラクターの台詞回しや心情描写。
ケネスとロレンスさんの掛け合いはもちろん、主人公であるケネスの性格がさっぱりしていて、
他の方との絡みもとても面白かったです。
少ない会話の中で、シナリオも絡みつつ明らかになるキャラクターの性格に感動しっぱなしでした。
(個人的には、レスターさんの想いがメモなどからも伝わるのが良かったです…)

ケネスの話をもっと見てみたいので、続編が出てくれたら本当にうれしいです。
素晴らしいゲームを制作していただき、ありがとうございました。

12345
No.42555 - 2018-07-13 18:50:19
kamina

大人向けのシナリオ、没入感◎、総合的な完成度は高い

NORMALで2時間半程でクリア
演出や操作周り等ストレスが無く、テンポ良く進めるのが素晴らしい
戦闘部分も理不尽な操作や次どうすればいいか分からず
長時間詰まるという事もなく、非常にこなれた出来なのですが
特筆すべきはシナリオ、セリフ回しの上手さでしょうか。

清濁併せ持ったキャラ毎の性格、
世界観もきちっと設定されてるであろうにも関わらず
それらをプレイヤーに押し付けるのではなく、にじみ出るような表現の仕方と言いますか…
キャラに全てを語らせるのではなく、その後の演出ややりとりから
プレイヤーにキャラの心情を気づかせるのが上手いと言いますか…

こういう勧善懲悪ではないキャラの描き方というのは
海外の映画やアニメでは良くありますが国産だと少ない気がします。

クリア後に心に余韻が残るとても良いゲームでした。


12345
No.40347 - 2018-03-11 15:34:11
げそーと

歳を取ると話が長くなってなぁ(個人の印象です)

Ver.1.00のHARDでクリア。

小気味良い操作感のアクションRPGで、ある城を舞台に不死に纏わる人々の愛憎や執心、
報われない願い等の入り混じったシナリオ展開が印象的です。

ツクール製のアクションRPGというと操作感に若干癖が強い印象がありますが、当作品は
とても素直な操作感覚に理不尽さを感じさせない敵の行動パターンですごく遊びやすく
難易度もストレスの少ないバランスで最後まで楽しむ事ができ
世界観やグラフィックも派手さはないもののシナリオやキャラクターに合っていて
閉塞感に囚われた人々を強く印象づけてストーリーへの没入感を高めてくれました。

ゲームは比較的難易度が低めで、HARDでいきなり始めても戦闘でそれほど苦労しなかったので
NORMALだとかなり楽に進められるのではないでしょうか。

巨大なボスとの対決や派手な演出はありませんが、台詞の裏に秘められた心情や
運命に翻弄された人の末路といったキャラクターの内面やその行動の考察に楽しみを
感じられる興味深い作品でした。

主人公と相方(ではないかもしれませんが)の掛け合いも良い感じだったので
続編を含めた展開に期待したいですね。

12345
No.38975 - 2018-01-01 23:13:13
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム