百年王国
【文明×育成】百年でそだてる文明育成物語

Sponsored link

予想以上にハマりそうです

No.41494 - 2018-05-08 02:02:56 - ryota

・若干のネタバレ(攻略要素)を含みます。

短時間で遊べるため、現在進行形でプレイしております。

巫女さんが育たたないと高ランクは取れない為、始めの頃は同じような展開ばかりでしたが、「遺跡」の獲得条件と効果が分かると、どう育てていくか、あーでもないこーでもないと試行錯誤する楽しみが非常に大きくなっていきます。

以下、若干のネタバレを含む不満点と要望点です。

1.Sランクの条件が厳しい
難しいだけなら一向に構わないのですが、条件に「遺跡の数」が含まれる為、自由度がかなり狭まっているように感じます。
特にSランクを狙う場合、獲得できるであろう土地の約2/3を遺跡の建造に充てなければならない為、建設計画がかなりシビアになります。
Sランク獲得条件を私が勘違いしているのかもしれませんが、遺跡が少なくても他で補えればSランクが獲得できるようなシステムの方がもっともっと楽しめると思います。

2.場所ごとの開拓回数が分かるようにして欲しい
各スポットは1回目と3回目の開拓で新しい土地が獲得できるようですが、資源が偏っている場合、順番どおりに開拓しない場合があります。
開拓済みのスポットで2つ目の土地を狙う際にも、どこに何回行ったのか忘れてしまいがちのなので、開拓回数が表示されていると有難いです。

3.枝分かれ後の土地の取得
「大規模農園」「採石場」など、開拓時点で収入のある土地を得られるのは嬉しいのですが、最終的に遺跡にしたい土地が枝分かれ済みの上位だった場合、Sランクを狙う際に扱いに困る事があります。
食料施設、生産施設だった場合には建て直せば良いですし、作ろうと思っていた施設へつながる物だった場合には嬉しい誤算ですが、文明系の施設の場合はそうはいきません。
文明系の施設は任意に作る事が出来ず、一度更地にしてしまうと食料、生産系の施設しか建てられなくなる為、この時点でSランクが絶望的になる事があります。
Sランクの獲得条件にもっと幅を持たせるか、文明系施設に関しては枝分かれ前の「村」までしか出ないようにした方が良いのではないかと思います。
個人的にはSランクの獲得条件を見直してほしいという思いが強いです。「低ランク(農場や鉱山)の数だけ収入が増える」と言った遺跡がとても不憫なので。

最初に一気に3くらいまで上がる巫女のレベルがそれ以降上がりづらい、遺跡の使い勝手の良し悪しがはっきりしすぎている、など他にも細かい不満点はありますが、1プレイが短く気軽にできる事や、何を優先するか非常に迷う、良い意味でのもどかしさのバランスが素晴らしいです。

不満、要望が文章の大半を占めていますが、それを補って余りある面白いゲームです。
最後になりましたが、楽しいゲームをありがとうございます。
今後を楽しみにしております。

計画性が必要な生産ゲームでした

No.41465 - 2018-05-06 11:02:38 - nana

食料、生産、文明の量によってどれだけ王国を築けられるかという作品です。
序盤は研究などで少しずつ生産や食料を集めることからは始めましたが、建築・研究・開拓などで必要な材料が大きくなってくるので、100年という期間をどう工夫するかがミソになります。
また、高い評価を得るためには巫女のレベルを上げる必要があるので、好きな巫女を一人だけ選んでプレイすると効率が良くなると思います。
ちなみに巫女さんに触ると反応してくれるというところもこの作品のこだわりにもなるではないでしょうか。
高速化もあり、説明も丁寧に解説してくれたり、巫女さんからヒントを出してくれるで、親切なところも良かったです。
やり込みとしては少し物足りない部分もありますが、長くプレイしたくなる作品がまた良いです。

一画面civ

No.41359 - 2018-05-02 01:18:59 - kuriku

こういうチマチマしたゲームは好きですw

せっかく巫女さんが喋るんだから1周目だけ「最初はこうしたらいいよ」って言ってくれたらもっとプレイ人口伸びると思います。

積み重ねていきます

No.40587 - 2018-03-24 01:30:01 - 向日葵の樹

「ネタバレを含みます」
一周目、他のアプリを操作して戻ってきたら重たくなって、遂には動かなくなった。セーブしなくてもやり直せたので続きから再開、一応クリアできた。
二周目、前回の教訓を活かしてもっと上手くやろうと臨んだが、食糧の生産が滞り未開拓地が二つも残ってしまった。
未挑戦の世界がまだ二つあり、女神のレベルも一人だけがレベル4。単純なようで奥深い。成功法則を見つけるまで、頑張ろうと思う。

オープニングが長い

No.40245 - 2018-03-06 01:06:20 - ceros

最初のオープニングが一回一回始めるたびに流れて飛ばせないのが辛い
しかも無駄に長い

楽しい時間をありがとうございました。

No.39970 - 2018-02-23 04:57:16 - ヒダリ

ネタバレを含みます

全ての巫女でSランクを達成したので書き込みにきました。
最初は何となくプレイするだけでしたが、建築や巫女の能力を把握してからは攻略性が増し、考えてプレイするのが面白かったです。
特にガイアとスクルドでSランクを取るは苦労しましたが、それだけ愛着がわきました。
スクルドに関しては一面より三面の方が攻略が安易だったり、土地と能力によって様々な攻略方法が有るのがよかったです。
素敵なゲームをありがとうございました。

ステキな百年間をありがとうございました!

No.39816 - 2018-02-14 22:46:44 - 蓮賀まさとき

Ver1.04、1.09bをダウンロード版でプレイさせていただきました。
文明を育てるシミュレーションとのことで、Twitterでスクショを拝見した時から
とても楽しみな作品でした。

実際のゲームは想像していたのと結構違っていましたが、とてもグラフィカルで
難しい操作もなく、何より気軽に遊べる点が良いと思います!

アイコンなどのUIデザインやドット絵も非常にセンス良くまとまっていますし、
各演出も派手さはないものの、小技が効いていて飽きもこないかと。
また、パートナーとなる巫女さんたちも、皆かわいらしくて魅力的♪♪
特に残り年数が少なくなると、妙にしんみりしてきて愛おしささえ感じます。

各建築物のコレクション(図鑑)や百年経過後の評価、巫女さんのレベルUP!
等のシステムとともに、こうした部分も繰り返してプレイしたくなるツボになって
いるのでしょうね。

建築物の発展過程がゲーム内で確認できるようになったのは、大変便利!
ただ、遺産建築が載っていないのは残念。すでに建築済みの物だけでも良いので
私も追加希望です!
あと、建て替えによる土地のやりくりも重要なので、「解体」に一年消費するのは
ちぃと痛いなぁ(^^;

などと言いつつ私も周回プレイにハマっており、自分なりの攻略法を模索しながら
楽しんでおります。偉大なる文明への道のりは まだまだ遠いですが・・・。

そんなワケで、ステキな百年間をありがとうございました!

もっとこういうゲーム増えて!

No.39472 - 2018-01-27 21:51:10 - かしうい

とても面白いです!
もともと、このようなシミュレーションゲームが好きなのですが、一周が手軽に終わり、周回要素もあり、自分の経験によっても結果が変わってくる、と、やりこみ要素がとても強くて楽しいです。
また、遺産による大きな恩恵をどのように受けるか、どの世界でどの巫女が最適か、など考えることが多くてとても楽しいです。
巫女たちもそれぞれにキャラがあり、イラストも素朴で可愛らしくて好きです!
中盤以降に発展が加速度的に変化していくのも快感ですね。

UIは単純で分かりやすいし、直感的に操作できるからこそ、よく考えることができるとてもユーザーフレンドリーなシステムだと感じました。
やり始めは開拓が運ゲーだと思っていたので、あまり好感が持てなかったのですが、周回するにつれて法則が見えてくると一気にゲームデザインの精巧さを体感し楽しくなってきます。

まだまだ、やりこんでいるというほど周回していないので、せめて全世界で最高評価が取れくくらいにはプレイしたいな、と思っています。
本当に楽しいです。ありがとうございました!

いぬ

No.39275 - 2018-01-15 02:26:17 - いぬ

1プレイが比較的短時間、かつ理解しやすい内容であるため、気が付けば10周近くしており、全女神様を最低1回以上は使用しました。死んで覚える、のようなゲームとはまた違う、何周もして女神様と一緒にプレイヤーも成長していくような、そういう実感を体験できる作品です。…結局総合評価Aは1回しか取れませんでしたが 笑
ゲーム内容そのものはもちろんですが、女神様を触って遊ぶのも楽しかったです 笑 アリアンロッドちゃんかわいい。つんつんつん。
一番最初、チュートリアルで説明があるあたりは、少々分かりづらかったですかね。いったいどこをクリックすればいいのか、若干混乱しました^^; 楽しいゲームなのは間違いないので、まだ触っておられない方にもおすすめできます!

面白かった

No.39065 - 2018-01-05 14:42:22 - tomo

この感想はネタバレを含みます。

最初は単にシミュレーションが面白かったしキャラも可愛くて良かったです。
早送り機能と開拓したときに土地が出る法則性に気が付いてからは一気に面白さが増しました。やりこんで、初めて総合評価Sが出たときの驚き、全ての世界で総合評価Sランクの文明が出来たときの達成感はすごかったです。
建築ツリーは百年王国のサイトに書いててわかるようになってますし。
今も頻繁に更新してくれてるようで嬉しいです。個人的にはアマテラス一強だと思ってるので、そこら辺のバランス調整を期待しています。まあ、ガイアとスクルドはレベル次第なのでなんとも言えませんが。

1 2 1 / 2 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-12-22
[Updated]
2018-05-10
[Current Version]
1.13
[File name]
HundredKingdom_V1.13.zip

[Runtime]

[Size]
77,959KB

ドラゴンクエスト モンスターパレード