蓮賀まさとき

ステキな百年間をありがとうございました!

Ver1.04、1.09bをダウンロード版でプレイさせていただきました。
文明を育てるシミュレーションとのことで、Twitterでスクショを拝見した時から
とても楽しみな作品でした。

実際のゲームは想像していたのと結構違っていましたが、とてもグラフィカルで
難しい操作もなく、何より気軽に遊べる点が良いと思います!

アイコンなどのUIデザインやドット絵も非常にセンス良くまとまっていますし、
各演出も派手さはないものの、小技が効いていて飽きもこないかと。
また、パートナーとなる巫女さんたちも、皆かわいらしくて魅力的♪♪
特に残り年数が少なくなると、妙にしんみりしてきて愛おしささえ感じます。

各建築物のコレクション(図鑑)や百年経過後の評価、巫女さんのレベルUP!
等のシステムとともに、こうした部分も繰り返してプレイしたくなるツボになって
いるのでしょうね。

建築物の発展過程がゲーム内で確認できるようになったのは、大変便利!
ただ、遺産建築が載っていないのは残念。すでに建築済みの物だけでも良いので
私も追加希望です!
あと、建て替えによる土地のやりくりも重要なので、「解体」に一年消費するのは
ちぃと痛いなぁ(^^;

などと言いつつ私も周回プレイにハマっており、自分なりの攻略法を模索しながら
楽しんでおります。偉大なる文明への道のりは まだまだ遠いですが・・・。

そんなワケで、ステキな百年間をありがとうございました!

12345
No.39816 - 2018-02-14 22:46:44
水島進次

もっとこういうゲーム増えて!

とても面白いです!
もともと、このようなシミュレーションゲームが好きなのですが、一周が手軽に終わり、周回要素もあり、自分の経験によっても結果が変わってくる、と、やりこみ要素がとても強くて楽しいです。
また、遺産による大きな恩恵をどのように受けるか、どの世界でどの巫女が最適か、など考えることが多くてとても楽しいです。
巫女たちもそれぞれにキャラがあり、イラストも素朴で可愛らしくて好きです!
中盤以降に発展が加速度的に変化していくのも快感ですね。

UIは単純で分かりやすいし、直感的に操作できるからこそ、よく考えることができるとてもユーザーフレンドリーなシステムだと感じました。
やり始めは開拓が運ゲーだと思っていたので、あまり好感が持てなかったのですが、周回するにつれて法則が見えてくると一気にゲームデザインの精巧さを体感し楽しくなってきます。

まだまだ、やりこんでいるというほど周回していないので、せめて全世界で最高評価が取れくくらいにはプレイしたいな、と思っています。
本当に楽しいです。ありがとうございました!

12345
No.39472 - 2018-01-27 21:51:10
いぬ

いぬ

1プレイが比較的短時間、かつ理解しやすい内容であるため、気が付けば10周近くしており、全女神様を最低1回以上は使用しました。死んで覚える、のようなゲームとはまた違う、何周もして女神様と一緒にプレイヤーも成長していくような、そういう実感を体験できる作品です。…結局総合評価Aは1回しか取れませんでしたが 笑
ゲーム内容そのものはもちろんですが、女神様を触って遊ぶのも楽しかったです 笑 アリアンロッドちゃんかわいい。つんつんつん。
一番最初、チュートリアルで説明があるあたりは、少々分かりづらかったですかね。いったいどこをクリックすればいいのか、若干混乱しました^^; 楽しいゲームなのは間違いないので、まだ触っておられない方にもおすすめできます!

12345
No.39275 - 2018-01-15 02:26:17
tomo

面白かった

この感想はネタバレを含みます。

最初は単にシミュレーションが面白かったしキャラも可愛くて良かったです。
早送り機能と開拓したときに土地が出る法則性に気が付いてからは一気に面白さが増しました。やりこんで、初めて総合評価Sが出たときの驚き、全ての世界で総合評価Sランクの文明が出来たときの達成感はすごかったです。
建築ツリーは百年王国のサイトに書いててわかるようになってますし。
今も頻繁に更新してくれてるようで嬉しいです。個人的にはアマテラス一強だと思ってるので、そこら辺のバランス調整を期待しています。まあ、ガイアとスクルドはレベル次第なのでなんとも言えませんが。

12345
No.39065 - 2018-01-05 14:42:22
ノワール

手軽にプレイできて楽しかったです

面白かったです。
1プレイにたいした時間がかからず、さくさくプレイできました。ドット絵やキャラクターも魅力的でした。1週目をクリアするとできることも増え、これからのんびりやりこんでいこうと思います。

ただ、プレイ中どうしても気になったことが2点。
・建築物の派生はツリー状に広がっていくが、そのツリーをゲーム中確認できないため派生先を暗記する必要があり少々不便でした。せめて一度でも建てたことのある建築物や遺産の派生や効果、建築に必要な条件などをゲーム中確認できればありがたいと思いました。
・開拓の費用対効果が非常に悪く感じました。大量のリソースを消費したわりに得られるお宝はしょぼいことがほとんどであるのに対し、このゲームでもっとも重要な資源でありいくらあっても足りない土地を手に入れるためには運よく引き当てるまで何度も開拓を行う必要があります。この手のリソース管理ゲームでリソースを割いての運ゲーを強いられるのは辛かったです。

12345
No.38795 - 2017-12-24 15:19:51


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games