ロンリィセカイ《論理異世界》 第一章

momoyama

殺人犯を探せ! テンプレ討論推理アドベンチャー!

foegk

2章以降の展開を楽しみに待ってます

まずは結論から。ダンガンロ〇パ好きは絶対にやった方が良い!


1章だけ完成しているという事で、プレイ致しました。
ゲームの内容は…これ、言っちゃっていいのかな?いいや、言っちゃおう。
ダンガンロ〇パと異世界物を足した感じです。

異世界に転生した十数人のプレイヤーがコロシアイに巻き込まれる。仲間同士で行われるコロシアイ!ただし、犯人は「自分が犯人である事がバレたら処刑」、犯人じゃない人達は「犯人を特定出来なかったら処刑」。ウン、ルールは正にダンガンロ〇パ。

でも、ただルールを借りたという訳ではなく、プレイヤーには特殊能力が与えられていたり、作者様自身が、ゲーム内でデスゲーム物を上手くパロディにしていたり、キャシゴ論争が出てきたり(!?)
…とりあえず、ネタとシリアスが上手く混じった、良いパロディー作品だと思います。

肝心のコロシアイの内容についてですが…アカン、このタイプのゲームは何を言ってもネタバレだ…!
とりあえず、死体発見時の演出が良いですね!これも完全にダンガンロ〇パです。
というか、アレが最初の被害者なんだね…
裁判自体も、議論やら反論やらスクラムやら…原作好きにはたまらない演出ばかりで、非常に楽しくプレイ出来ました!

ちなみに、後ワンミスしたらゲームオーバーでした。難易度もハラハラするレベルで丁度良いですね!


ただ、一方で問題点もあった気がします。
1章で事件が発生する前のキャラとの関わりが少し薄い!
本家の日常編は、時間を掛けてキャラへの感情移入をさせてくれるので、誰かが死んだり犯人だった事が分かった時、「こいつが死ぬのかよ!!」「何でお前が犯人なんだよ!?」といった驚きを味わう事が出来るのです。
しかし、このゲームにはそれが無かった!日常編があまりにも短かった気がするのです。(初見プレイで30~50分くらいで終わったかな?)
例え展開がくどくなっても、キャラへの感情移入は出来るようにしたいです。ほら、1章の裁判で最初に犯人候補として自白したあの人とか、主人公とほとんど関わっていないから、「へー、お前が犯行に関わっていたのか。で?」という感じになってしまいました。
せっかくのデスゲームなのに、これは勿体ない!
是非2章以降では、他のキャラの登場回数を増やしてやってください!

12345
No.44545 - 2018-11-13 18:30:35
にですが

絵で敬遠するのはもったいないですよ!

こういう作品を待っていました。

イロモノ揃いのキャラクター。
意表を突かれるストーリー展開。
異世界を踏まえた現実離れしたトリック。

僕自身、某作品のファンなので評価は激アマになるのかもしれませんが、
このロンリィセカイ、もう最高の一言に尽きます。

隠す気もなくあからさまになぞらえ、要素を散りばめた上で、
プレイヤーの既視感、あるいは先入観をひっくり返す第一の殺人。
それも単なるインパクト重視に留まっていないのが素晴らしく、いわゆる(非)日常編でのキャラの何気ない動向が伏線となり、それが裁判中に不意打って回収される瞬間は本家(?)に全く見劣りしません。

無論、今作が一体何をモチーフにしているのか分からない方でも十分に推理物として楽しめるはずです。
タイトルでも書きましたが、サンプル画像で勝手に作品の出来を判断せず、推理ゲーム好きなら是非プレイすることをお勧めします。



あと、どうでもいいことですが、スクラムなどが再現されていてニヤリとさせる中、解答模索のシステムがシンプルながらやっていて気持ち良かったです。

12345
No.39313 - 2018-01-17 15:48:37
ああああ

ミスリードとどんでん返しがお見事

最初の印象は「某論破ゲームの簡略化版」
と言っても悪い意味ではなく、簡略化されて某論破ゲームの「推理ゲームがしたいのにリズムゲームなどの別ゲームをやらされる」という悪い部分(私見)がバッサリ切り捨てられて推理に専念できるからむしろ良い。

ネタバレ気味になるけど・・・
最初の被害者が本当に予想外。「まさかいきなりコイツが死ぬとは・・・」って感じ
で討論をして犯人を探すことになるけど、少し考えれば「あ、コイツだな」ってなるけど・・・
この後の展開は見事にやられたって感じでした。
(鋭い人ならその後の展開への布石に気付くかもしれないけど・・・)

キャラは「カゲくん」が良かったですね。
中二病な言動で隠しても隠しきれない人の良さとか終盤の真相がわかった時の悲痛な叫びとか。


気になったのはビジュアル面
立ち絵などのイラストは一朝一夕でどうにかなるものではないし、「まあフリーゲームだから」で済ますとして・・・
問題は歩行グラフィック
もう少しパーツチョイスとかどうにかならなかったのかな・・・と
ツクールMVのパーツ事情は知らないけど、キャラの特徴とかがいまいち反映されて無くて立ち絵と歩行グラが結びつかない
特に気になったのがタマとアーマードとカンジ
つるっぱげの素体に猫耳直付けはどうかと・・・
アーマードは兜で素顔は見えないはずなのにクリっとした目があるし
カンジは立ち絵との乖離が特に大きい

総評としては
「推理ゲームとしてはかなり高評価、続きを期待して待っています」

12345
No.38604 - 2017-12-15 23:47:44
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games