宇宙船還ルナドーン 完全版

スシ

地球へ向かう宇宙船、少女たちの長編RPG

teko

数時間だけプレイ

ストーリーや世界観には魅力を感じるのだが、戦闘がいまいち面白くないです。
ボス戦が毎回かなりきつい難易度にしているのはなかなかすごいと思います。
しかしそのためにボスを倒すためのレベル上げ、装備集め、スキル獲得をする必要があり、毎回ボスを倒すためにしかキャラを設計できず、作者によって戦闘の自由さがかなり狭められて窮屈だなと思いました。
時間さえあれば倒せると思いますが、正直戦闘がストレスだなと思いました。

12345
No.38485 - 2017-12-06 21:25:39
minamoto

ストーリーは面白そうだけど

先の方のレビュー通り装備がさっぱりそろわない(アクセサリーはそこそこ落ちる)
装備があれこれできない割に、スキルツリーが進まない。
(スキルごとにもLV設定有で、育てないと次のが習得不可になっている)
パッシブとアクティブでそれなりにSP消耗もするのでSP貯めつつ、
ちまちま雑魚を叩くだけで強くなる実感もなく、

「うん 飽きた」 となりました。

とりあえず手に入った初期武器強化しても別にそれほど強くもならんし。
武器や技属性による弱点があるといっても対応した武器が落ちない。

というか戦闘中持ち替えがないからキャラごとで特化させるしかないのかな?
にしても、その辺スキルで拡張させようにも、
アクティブとパッシブでSPの奪い合いが激しい。弱点用に複数系統までアクティブ広げても
とてもじゃないが習得が賄いきれない。

うーんなんだろう ボスが強いからLV上げするというか、その前段階で
さらにLV上げをしてる感じ・・・かなぁ。

12345
No.38439 - 2017-12-02 21:25:59
ジン

レベルが上がるので物理で殴ればいい

4つのダンジョンをクリア(5時間くらいプレー)したところまで進行したところまでの感想になります。
作者さん曰く難易度高めということですが戦闘面においてはマゾゲーという印象です。最初に主人公の種類には2種類ありパッシブとアクティブスキルを取得するタイプとボスを倒すと貰えるチップを装備することによりアクティブスキルがチップのレベルが上がると習得していくタイプがあります。どちらもポイントを消費することでスキルを覚えることが出来ます。しかし前者のタイプの主人公は覚えたスキルはセットする必要がありセット数もレベルで管理されるため育成スキルの種類を絞る必要があります。また後者はチップにレベルがありチップ1つ毎にレベルを上げる必要があるので気軽に変更できません。回復タイプのチップを育てておくと楽です。

また武器と防具は店売り以外強化出来る要素がありますが武器と防具のドロップ率が低すぎて4つ目のダンジョンをクリアした時に武器は3品と防具が4品だけしかドロップしませんでした。また主人公達の状態異常耐性が低いので対応した装飾品をドロップする敵を狩るようになるのですが、そのダンジョンの敵が使ってくる状態異常対応の装飾品をドロップする敵がおらず、また一度入ったダンジョンをクリアするまで別のダンジョンに潜れないので結局どうなるかというと『レベルが上がるので物理で殴る』ということになります。そしてアクティブスキルも覚えていくタイプの主人公達はパッシブスキルを鍛えてアクティブスキルはMP消費スキルを1つとTP消費スキルを1つずつセットして後は殴る…。そう殴るだけ。

ストーリーや会話の掛け合いは楽しいと思いますが、戦闘面が結局レベルを上げて殴ればいい仕様、というかドロップ率が悪すぎて他全てのバランスを著しく損なっています。ストーリーを追って5時間プレーしましたがひたすら殴るだけの作業はもうコリゴリって感じでリタイアしてしまった惜しいゲームでした。

12345
No.38420 - 2017-12-02 00:17:14


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム