宇宙船還ルナドーン 完全版

スシ

地球へ向かう宇宙船、少女たちの長編RPG

ににに

EXからが本番!

アビスシンカークリアしたので前作のルナドーンをプレイ。
最初に感じたのは戦闘システム回りがキツイ!アビスシンカーはストレスなく戦闘繰り返せたけど、ルナドーンはかなり面倒くさく挫折しそうになったw
とりあえず本編クリアまでは頑張ろうと思い続行。EX入る頃には強力な全体攻撃が使えるようになったので、大分ストレスが軽減された。これがなかった続けられなかったなw
ストーリーは本編はサユカ含めみんな「何考えて行動してるんだ……」って感じたり。本編クリアしたしとりあえずもういいかな、と思ったがEX初めたらこっからが面白かった。ストーリーもここからのほうがノリノリでかなり面白い。結局EXから隔離エリアまで全クリした。

雑感。
トーマとかよくわからないうちに退場したけど何がしたかったんだ。男の扱い酷いw
クララはぬっころされても当然だったけど、ベアトリスは死なんで欲しかった……

12345
No.66575 - 2023-09-29 15:10:22
T

かなり本格的なストーリー重視のSFRPG(美少女物)

本編クリアまで26時間
EX隔離エリアクリアまで43時間
超強化ボスは未クリア 図鑑は90%でドロップ状況はまだまだですが、いったん切り上げ。

メインストーリーが凄く面白かったです。
思ってたよりもシリアスな宇宙戦争物?でかなり予想外の展開になっていくのがワクワクしますね。これは中々良いSF物だったんじゃないかな~と思います。

【ゲームの特徴】
・シンボルエンカウント。フロントビューのアクティブタイムバトルっぽい戦闘。戦闘はメッセージスキップボタン押しっぱなしで加速できるのでサクサクいけます。
ほぼ全ての敵が装備をドロップする。確率はまちまちですが、1/20前後くらい。大きめの敵とか出現率の低い敵なんかは1/7とか。図鑑があるのでどの敵が武器・防具・アクセサリーを持っているかなどはアイコンで確認できる。
・スキルツリーを採用しており、様々な属性のアクティブスキルと能力アップ系のパッシブスキルを取得できる。取得したスキルは、スキルセットからコストの範囲内で設定できます。
・装備強化があって、強化することでその装備の各ステータスが上昇します。最終強化で装備名が変化することも!?


ゲームバランスにはちょっと問題ある…かも?しれないです。
なんていうか、このゲームはストーリー重視なのにちょっとハクスラっぽいんですよね。本来ハクスラはストーリーは無いに等しいものですが、このゲームはストーリーが面白いんですよ。
だから続きが気になるけど、ハクスラ寄りなんだからある程度は装備集めしないとダメだよなぁ?みたいになりますね。ほぼ全ての敵が何かしらの装備をドロップするので、暫くドロップ狙いで敵を狩り続けると、かなりLvが上がってしまっているといった状況になりがちだと思います。
これがドラクエ5のモンスターを仲間にしたくて、暫く狩りを続ける状態と少し似たような匂いがするんですよね。

話の続きが気になるけど、図鑑を埋めたくなる。ほぼ全ての敵が装備をドロップするから数が多い。出現率の低い敵もいる。だからどうしても戦闘数が多くなってレベルが上がるので難易度も下がる。
図鑑埋めるのが地味に大変で、途中で切り上げないと段々と飽きてくるので、これからプレイする人は図鑑埋めなどは程々にしておいた方が最後まで遊べるんじゃないかと思います。
本編クリア直前辺りからドーピングアイテムをランダム宝箱からちょこちょこゲットできるようになったりするので、やり込みゲーっぽい要素もありますね。

そういえばメッセージスキップボタンで戦闘を加速できるのですが、戦闘中に会話発生するボスがわりといるんですよ。その会話を即飛ばしてしまって、まったく読めなかったりするのが正直言ってやり直すのが面倒だったのですが。
キーボードのSキーを押すと、会話ログが表示されることにクリア後に気付きましたね。戦闘中でもログ読めるので活用してみてください。

話の展開が凄く面白かったので、ストーリー重視のSF作品とか好きならお薦めです。
やり込みゲーでもあると思うので、やり込みが好きな方にもお薦めできるかも?

12345
No.62692 - 2022-06-26 12:41:52
例のアレ

現代のドラ7

ずっと気になってたけどレビューでかなり戦闘バランスに苦言されているため食わず嫌いしていたが、10時間ほどプレイしてなるほど、納得いった。人を選ぶ、という点は間違いじゃないんだが良ゲー良ストーリーである事は確かだったので、やってみてほしい。これはかなり人によると思う。
アレの奥までいって帰って、残り2つのサーバー取り戻すぞーってとこまでです。

10時間やってようやく25レベル、で更新履歴みてみると上限500レベル。モンスター図鑑も20%いってない、と尋常じゃないボリュームではあるのだが、通常フリーゲームで大ボリュームというのは喜ばしいはずなのにこのゲームではなぜか退屈になっている。正直、自分でもこのゲーム「続きは気になるが退屈」になってきている。理由はよくわからない。
多分なのだが、「ボスが硬い・強い」「じゃあ雑魚戦して稼ごう」「雑魚も強い!武器更新や!」「強化要素の入手もだいぶ渋い!しょうがないちまちま雑魚戦繰り返すか・・・」「結構レベル上げたつもりだけど体感全然変わらん」
これをほぼ毎ボス毎ダンジョンやってる気がする。確かに数値をみると1/7とか1/20とか、ドラ●エシリーズよりはるかにドロップ率も高いのだが、進めば進むほど雑魚戦もキッッツイので負のサイクルになってる。あと、ただでさえカタ強い雑魚戦で敵が防御使うのはいわゆる「遅延」にしかならないのでヘイト増やす要素にしかならないかと。これがローテーションで動く2匹以上のボスならわかるんだけどね。

「難易度は高め」っていうのは稼ぎに時間かかるのとは違うと思う。もうちょっと雑魚戦だけでも楽になるとそれだけで評価違うかな。

スキルのシステムはツリーやCP制度は特にこのままでいいと思うが、まあ嫌いな人は嫌いだよね。セット忘れるし。

ボスははっきり言って全戦すごいアツい。アイテムしっかり事前準備して回復役2人そろえて何か予備動作あったら入念に回復防御で安全にやろうとしても毎回ギリギリのとこになるバランスはやばい。毎回ムドー3。毎回ロンダルキア並み。ただそれに反して雑魚戦がうーーーんって感じなだけだと思う。そして必ず挟まれるなが~いダンジョンと大量の敵でクールダウン、となってしまうのが原因だろうか。
長々と文章化したが自分でもこれがほんとに退屈の原因なのかはわからない。ただ何故かストーリーのワクワク感をダンジョンのウンザリ感が超えてしまっているんだよな・・・

12345
No.60038 - 2021-11-12 23:38:54
KY

良作。

ストーリーも面白く、よく考えられている作品でした。

余談ですが・・・フィールドの雑魚敵の動きをどうにかできないでしょうか。
狭い道のために、シンボルエンカウントとはいえ、まったく意味がないです。
戦闘を回避して先を急ぎたいのに、半ば強制的な戦闘、そして逃走率100%じゃないのも、ストレスが溜まります。。。

12345
No.51772 - 2020-03-18 17:09:40
ザワークラウド

プレイしてみたが

設定などは、よく練られていると思う。

だが、練りすぎて面倒くさい状態になってしまっている。
「装備を強化するには、『お金』+『武器や防具の素』が必要」
「スキルがツリーシステムになっているうえ、セット数が限定されている」など。

ちょっと合わなかった。

12345
No.47158 - 2019-04-03 17:25:18
ノーノ

カタナ可愛い

戦闘の難易度は少し高めでしたが、魅力的なキャラに引き込まれ、二転三転するストーリーに夢中になり、スキルやチップのシステムが楽しくて、思わず熱中して最後までプレイしました。
楽しいゲームをありがとうございました。EXはまだ製作中とのことなので、楽しみに待っています。


チップのレベル上げが大変なので、チップの余剰経験値を他のチップに分けれたりしたら嬉しいと感じました。

12345
No.46055 - 2019-02-12 06:47:06
tadano

ストーリーはいいが戦闘バランスで損をしているという印象

ネタバレを含みます

いいところ
・マップチップがかっこいい
主人公が戦闘モードに入った時のマップチップがあるんですけどこれがめっちゃかっこいい。
あの翼はロマンだ......
・親切なところもちゃんとある
既にクリアした場所のセキュリティ全解除とかはすごく助かりました。


・全体的に悪いところ
ボス戦のバランスが極めて厳しいので経験値やお金の稼ぎが重要になるのだが、雑魚キャラが即死・麻痺・転倒を連発するため稼ぎのテンポが非常に悪い。

以下具体的な内容
・ガルガンチュワ戦
キャラクターの怠惰で大幅な不利を背負うのがまず萎える
(狭い場所で武装解除して進んでいる時に強敵と遭遇、「めんどくさいから」という理由でそのまま戦った結果大苦戦)

無能なのはいいんですよ。馬鹿なキャラが猪突猛進して失敗したというのは別にいいんです。話として納得できますし、そこからキャラが成長したりすると思うわけですよ。
でも有能なキャラがめんどくさいって理由で突撃して、それでプレイヤーが苦労したら感情移入できないんですね
さらに戦闘面ではチートじゃないって言われたのにいきなりチート化したり攻撃準備から攻撃までが異常に速くて何も対策できなかったりと異常に強くて投げそうになりました

・2体目のボスを倒した後
買い物不可で連戦に突入するため極めて不親切。長いボス戦が終わった後でこれなので消耗品が切れて詰みかけた。

・対コナ戦(3体目のボス)
一発で即死するような威力の必殺技・チャージ技を連発してくる
このゲームの仕様上、死亡するとAPもTPも0になるため、そこから建て直せずに戦線が崩壊する
店売り最強防具をつけて防御バフを付けても即死するなんていったいどうしろというのか。ここで投げました。

基本的に死ななければTP消費の大技でダメージが出せるバトルシステムなので、バフかけたらワンパンされないぐらいのバランスだと嬉しいです
ストーリーや世界観はとても好みなので戦闘で損をしていると思いました。

12345
No.38993 - 2018-01-02 22:16:29
たせ

クリアしました

ver1.11からのプレイにて15時間程で無事クリアしました。

ストーリーがとても面白かったです。ドンドン先に進めたくなるような展開でした。
キャラクターも皆個性豊かで可愛かったです。欲を言えば先輩をもっと使いたかったです。

戦闘に関しては色々緩和が入ったようなので初期の頃よりは楽になっていると思います。
スキル習得の緩和、ドロップ率上昇アクセ実装、打撃威力上昇等により戦闘が大変といった感じはほとんどありませんでした。
ただそれでもMPのリソースが厳しいので攻略中の雑魚は全逃げ、ボス前の回復ポイントまで行ったらドロップ稼ぎつつ都度レベリングといった流れで進みました。
ドロップ装備は強力ですが、そのエリアで入手できななくても店売り装備でも十分戦えるので無理に狙う必要はないと思います。強化も最大強化でボーナス付きますが序盤はそこまでもっていけないので特に気にしないでいいと思います。
レベル>>>装備>強化くらいの強さです。

なので今から始める方も気楽にクリアまではいけると思われます。
図鑑コンプや隠しスキル等のやり込みもあります。
今後EXエリアも追加されるとのことなので楽しみに待っていたいと思います。

12345
No.38644 - 2017-12-18 09:24:47
シリウス

ドロップ率が渋い

クリアまでプレイしました

ドロップしたアイテムしか鍛えられないのが厳しめです

アイテム欲しさに延々戦い続けて、レベルが100超えてました

お金で次のステージの最弱装備でいいので取ってくるなどの救済措置が欲しいです

なかなか面白かったです

12345
No.38545 - 2017-12-10 16:13:51
LOQ

クリアしました!

Ver1.08、クリア時点のレビューです。

率直に言って面白かったです。
よく練られた世界観に良質なストーリー、魅力的なキャラクター達や場面にあった音楽選びと、演出面ではフリーゲームにおいて中々無いレベルのものとなっていると思います。
惜しむらくは、やはりドロップ率を始めとする必要な労力でしょうか。多数出てくる敵の装備は大体5%前後、単体で出てくる強力な敵は10%前後と調整の痕は伺えますが、ぶっちゃけ落ちません。更に敵の種類そのものが多いので、狙っているアイテムがそのステージのクリアまでに落ちることはほぼ無いです。強化屋に「強化の素はたくさん手に入るからどんどん使おう」的なことを言われますが、使う機会に恵まれません。装備のドロップ率は今の倍でも良いぐらいかと。
スキル習得に必要なSPについては、Ver1.08にアップデートされたことで大幅に改善され、少なくとも序盤はそれほど苦労しないと思います(中盤辺りでアップデートしたので断言できませんが)。終盤には手に入るSPが豊富になっているため、色々なスキルを選ぶ楽しみはありました。
戦闘はATBなだけにテンポが悪いかな、とは思いましたが、Ver1.10で戦闘速度高速化が実装されたようですし、今後遊ぶ方はそれほど気にならないかと思います。

数か月後にEXエリアの実装を予定しているとのことなので、楽しみに待たせていただきます。

12345
No.38538 - 2017-12-10 11:07:20


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム