夢幻の塔
塔の最上階を目指す簡単マウス操作RPG(?)

Sponsored link
夢幻の塔 Game Screen Shot

[Catchphrase] 塔の最上階を目指す簡単マウス操作RPG(?)

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games

戦闘と探索に特化したハクスラRPG

No.39194 - 2018-01-10 00:18:11 - とうがらし

ノンフィールド探索型RPG。
RPGの楽しさはMAP探索だろノンフィールドとか何が楽しいんd
とか思ってたら300Fくらいまで登ってました……

サクサクながら戦略性もある戦闘、片手間に出来る探索、自由度が高く再振り分けも容易なスキルなどなど、
非常にストレスフリーかつ中毒性の高い、大変危険な作品となっております。
他の方が言うように、操作性やUI面で一部難はありますが、それを補って余りある探索と戦闘の楽しさ。
片手間に戦闘と探索を楽しみたい、という方には全力でオススメしたい作品です。

なお、下のほうのレビューに「服が装備出来ないのに服修練とか無駄スキルが……」とありますが、
実はこれ、「服を装備出来るようになる」というわりと重要なスキルだったりします。
小型盾なんかは全職装備出来たりするので、とりあえずスキルは一通り見ておくことをオススメします。

ライトに戦闘とビルドを楽しめるRPG

No.39187 - 2018-01-09 23:39:15 - のん

本編クリアしたので軽くレビュー

長所
・偏った構成でなければ基本はサクサク進めて、ボス戦で適度にハラハラする難易度
・戦闘エフェクトが短めでテンポが良い
・適度に悩めるパーティー構成とスキル振り
・装備のランダム効果は無くてもクリア出来るが、ハマると大きく収集の楽しみがある
・スキル振りなおしのコストが序盤以外は気になりにくく、気軽に再振り可能
・本編のボリュームは小さめなので、暇な休日にサクッとクリアできる
・リソース管理要素は中盤あたりからはほぼ気にならない

短所
・装備のソートは痒い所に届かない感じで、プレイが進んでアイテムが増えるとやや不便に感じる
・↑と装備を外さないと強化できない仕様が合わさり、装備の強化が少し面倒
・状態変化の詳細はログにカーソルを合わせると見れるが、マニュアルを見ないとまず気づかない
・lv25の例のアレは、ライトプレイヤーが右側選ぶとちょっと苦労するかも
・色々なジョブに活躍の場面がある反面、偏った構成にすると一気に難易度が上がりそう


全体的にストレス少なめで、気軽に遊べる良作でした。
この快適さなら、欲を言えばもう少し本編を遊びたかったかも。

楽しかったです!

No.39066 - 2018-01-05 16:21:06 - ダチョウ

気が付いたら230階まで進んでいたので、レビューを書きに参りました。
戦闘システム、キャラともに良く、さらにストーリー後の要素も楽しめました。
装備の追加効果もバリエーション豊かで強化し甲斐がありました。

ほぼ文句なしに遊べたのですが、ただ一つ面倒なのが装備の強化画面において、強化したい装備がどこに行ったのかわからなくなってしまうことです。
とくに50階以降は同じアイテムばかりで追加効果の違いを見分けるのが大変でした。
お気に入り機能みたいなのがあればよかったと思いました。

戦略・キャラ・ストーリはとにかく面白いそしてシンプル

No.38490 - 2017-12-07 00:41:01 - チュウトロ

シンプルイズベストな作品

マウスだけで簡単に出来るが、とにかく装備やアイテムなどの右クリックが不便

キャラは自分で作れるので面白い

魔法と盾約、大剣のフルスイングで大抵は何とかなる

今50階層だけどストーリーが終わってしまってちょっと悲しいな

次回作に期待

FLASHにあった感じ

No.38297 - 2017-11-22 14:56:03 - 凛音

何かを掴むまでは大変だけど、それ以降は楽しめます。

片手でお手軽に楽しめました

No.37870 - 2017-10-24 13:54:03 - アカ

マウスを片手に、もう片方の手は頬杖つくなりお菓子をつまむなりで気楽に遊べました。

キャラメイクは画像も多数用意していただいており、わりとレベルアップも早く、スキル取得などのカスタマイズ要素もあり育成も楽しめました。
戦闘のテンポもいいのでついつい再びダンジョンへ潜り込んでしまいます。
アイテムのアイコンが少し見辛かったかなと思いましたが、ゲーム全体的に諸々満足に遊びました。

一見とっつきやすそうだけど

No.37816 - 2017-10-21 10:04:16 - shimesaba

キャラも可愛いし、クリック操作で一見してお手軽感はある。
ゲームとしての完成度も高いと思う。
しかし、操作に慣れるまで結構時間がかかった。
さくさく進めるにはある程度慣れの感覚が必要であり、ゲーム慣れしている人を想定としているのだろう。

敵意ありきのゲームなので、ガードは必須に近い。ただ、実際誰に敵意が向いているのかよく分からない残念仕様だったりする。
また、装備品のアイコンや、説明の部分の文字が小さい割りに情報量が多く、長くやると結構疲れる。

塔から出た後に、装備品を確認したり、スキルを習得するにはギルドや怪しい店に行かないといけない。自分はこれに最初気づかず、いちいち塔に入ってこれらを行わないといけないと思い、面倒さを感じていた。道具屋で武器を買っても、すぐに装備できない。ステータス画面をいつでも開けるって必要だと思う。

細かいが、ローグの上級職で服が装備できないのに服修練とか無駄スキルがある。

MMOのシステムを取り入れようとし、成功している部分もあるものの、まだ未完成な粗削りな部分もあるのかなという印象。
ドラゴンは倒したけど、25階のボスが面倒、というかイライラして止めた。

全体的にシンプルだけど、適度な複雑性でストレスーフリーに楽しみ易かった

No.37806 - 2017-10-19 14:57:41 - カリンド

 世界観やキャラクターなどはとってもシンプル。
 主人公も含めてパーティーメンバーは、様々な職業から選べて、ヴィジュアルも幅広くカスタマイズできる。
 なので長い長いダンジョンを進める上で愛着もわき易く、のめり込み易い構成になっている。
 スキルリセットや、その他いろいろな面でプレイヤー視点の、とても痒い所に手が届く感じの構成に成っていると思いました。

"敵意"を操作する戦略的戦闘が魅力

No.37787 - 2017-10-17 20:40:46 - Gun

とりあえずの(?)クリアまでプレイさせていただきました。

ストーリーは飾りというだけあって、
戦闘面にあらゆる工夫が仕込まれております。

例えば大技は消費MPが多いだけでなく行動遅延が発生したり
連続で使うことが禁じられていたり……。

またタイトルにも記しましたが"敵意"というパラメータが存在し、
敵にダメージ与えたり味方を回復したりするとその数値が上がり
攻撃の標的にされる、というシステムになっています。

右端の行動順を見ながら誰に敵意を向けさせてどう倒すか……
などと考えて戦うのは、非常に楽しかったです。
これがわかっている前提の難易度だと思うので、
慣れるまではやや厳しいという人もいるかもしれません。

しかしギミックなども盛り込まれたボス戦で自分の思い描いた通りに
戦況をコントロールし勝利できたときの喜びはひとしお。

キャラメイクに育成も自由自在なので、
RPGの戦闘好きには是非おすすめしたい一作です。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-10-14
[Updated]
2017-11-16
[Current Version]
1.13
[File name]
mugenTower_ver1.13.zip

[Runtime]

[Size]
101,968KB

黒い砂漠